結婚式のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でお祝いをいただいた方へのお返しについて相談です。披露宴の出席者に引き菓子を贈ろうと思っていますが、金額は1000円で大丈夫でしょうか?また、電報のみをいただいた方へのお返しはどのようにすれば良いでしょうか。
  • 結婚式でお祝いをいただいた方へのお返しについての相談です。披露宴の出席者へは引き菓子を贈る予定ですが、金額は1000円で適切でしょうか?また、電報のみをいただいた方へのお返しについてもアドバイスをお願いします。
  • 結婚式でお祝いをいただいた方へのお返しについての相談です。披露宴の出席者へは引き菓子を贈る予定ですが、金額について迷っています。また、電報のみをいただいた方へのお返しについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お返し

質問です。 先日私は、結婚式を挙げました。 そこで、出席できなかった方から、お祝いをいただきました。(会社でお世話になってる方です) 金額は1万円です。 何か、お返しをしないとと思い、披露宴の出席者に送った引き菓子を贈ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか??ちなみに金額は1000円です。 ハウスウエディングでしたので、結構かわいい引き菓子で、お菓子の詰め合わせになってます。 あと、披露宴にはおよびしてないのですが、電報だけいただいた方がいます。(会社でお世話になってるかた) その方には、何か送るべきでしょうか? ”結婚しました!!”のはがきだけでも良いような気もするのですが・・・ どなたか、よいアドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! >金額は1万円です。 何か、お返しをしないとと思い、披露宴の出席者に送った引き菓子を贈ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか??ちなみに金額は1000円です。 う~んと・・・他の方も仰ってますが、「お返しは半額相当」が一般的だと思います。 もちろん家庭によって考え方や風習など違うでしょうし、形式どおりにする必要が無い事もあります。 でも会社でお世話になってるかたですよね? 後々の仕事関係の事も考えるときちんとお返しされた方が良いのでは? 引き菓子が可愛い物であって「これをお返ししたい」と思うならプラス何か送られてはいかがでしょうか? 私はご祝儀が一万円で式に出られなかった方には半額相当のカタログにしました。 これなら好きなもの選べるし。(でも年配の方の中には味気ないと思われる方もおられますし、しきたりなど気にされるような方には不評かもしれません。友達には好評ですが。) もしもその下さった方が、一人ではなく「会社員一同」というように会社全体からならもう少し金額のある皆で分けられるお菓子で良いと思いますよ。 あと、電報だけ頂いた方には特にお返しは必要ないと思います。 報告のハガキや「ありがとう」の電話で十分かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

yuki3939さん、こんばんは。 ご結婚されたばかりなんですね。おめでとうございました! さて、披露宴に出席しなかったお友達から、お祝いをいただいたんですね。 >金額は1万円です。 何か、お返しをしないとと思い、披露宴の出席者に送った引き菓子を贈ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか??ちなみに金額は1000円です。 昔は、「結婚のお祝いの内祝いは、半返し」 と、言っていました。 私は、そのとおり、全くの半返しにしましたが 最近では、全く半額を返すのではなく、 大体、3割~5割くらいを返す人が多いそうです。 お菓子だけだと、食べたらなくなっちゃうので、 何か、千円か二千円くらいの、ハンカチセットとか ちょっとしたものを添えるのはどうでしょうか。 きっと、喜んでもらえると思います。 あと、電報だけの方は、会社で会ったときにでも ありがとうございました!って言っておいたらいいと思います。 もし、新婚旅行がまだでしたら、1万円のお友達にも、 電報の同僚の方にも、何か、ちょっとしたものをおみやげに・・・ という手もありますね。 ご参考になればうれしいです。

yuki3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンカチセットか・・・ 良いかもしれませんね。 参考にしたいと思います

回答No.2

こんばんは。 結婚式にお招きしなかった方からのお祝いのお返しは、 やはり半返しが一般的ではないでしょうか。 お引き菓子を差し上げたいのなら、お引き菓子に2000円ぐらいのハンカチセットでも 付けて差し上げたらいいのでは? 半額にはなりませんが、ありがとうの気持ちが伝わると思います。 正直1000円のお引き菓子だけでは、少し寂しい気がします。 下記サイトがご参考になりますでしょうか。 電報だけいただいた方には、お礼の電話か、ハガキを差し上げる予定があるなら、 一言、電報ありがとうと添えれば、特に何か品物を送る必要はないと思います。 #1さんも書かれてるとおり、地域によって違うので、 ご両親か、結婚されてるお友だちに聞かれるのが一番いいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasako13.htm
yuki3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、半返しのようですね。 電報だけの方は、はがきにてお礼という形にしたいと思います。 ありがとうございました

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私は、関西に住んでいるんですが、私の周りでは、結婚のお返しは、「半返し」つまり、いただいた金額の半分相当をお返しします。 地域によっても違うので、まわりによく確認したほうがいいのでは・・

yuki3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

yuki3939
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに、私は九州(熊本)にすんでます。 地域によっても・・・ そうですね~、周りにも確認してみます