• 締切済み

エレキについて

Bassdogの回答

• Bassdog
回答No.1

音が変わらないというのは 「音程」が変わらないという意味ですか? 「音質」が変わらないという意味ですか? 「音質」は押さえ方で変えることもできますが それは高等技術なので「音程」の方として回答します。 「音程」はフレットで決まります。 1フレットを押さえた時と2フレットを押さえた時で 半音音程が上がるのが正常です。 「音程」が変わらないとすると あなたが押さえているフレットよりもブリッジ寄りの どこかのフレットが常に弦に触れているんだと思います。 1フレットからいちばんブリッジ寄りのフレットまで 順々にならしてみてください。 それから1弦から6弦までもよくチェックしてみてください。 真ん中辺のフレットからは音程が上がっていくようなら ネックがエビ反りしていることになります。 これは一番厄介なので、楽器屋さんに調整してもらいましょう。 ずーっと最後のフレットまで音程が変わらなければ たぶん弦高の下げ過ぎです。 これはブリッジの形状にもよりますが 簡単な工具で調整できます。 弦高の調整でググってみてください。 ただし、初心者の方があまり弦高を上げ過ぎると 運指に変な癖がつくので、気を付けてください。

camen
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! また すぐにやってみます!!! 本当にありがとうございました!