- ベストアンサー
[俺の軽]
endoflifeの回答
- endoflife
- ベストアンサー率0% (0/5)
軽自動車はもう十分に自動車普及その役目を果たし終えているというのに、 長々と免除し続けてきたことがもともと問題ではないでしょうか? 最近は生活保護者にエアコン代を上乗せすることが大バッシングを受けていますが、 なんでもかんでも手厚く優遇していると日本が国として成り立たないと思います。 維持できないなら車に頼らない生活をする他ないのは他のものと同じでしょう。 車とは贅沢品なので経済的に余裕が無い場合は所有してはいけないものだと思います。
関連するQ&A
- 軽自動車は自動車ではない?
販売台数のニュースでは「軽自動車は除く」とお断りをいれて報道されます。 なぜ、軽自動車を除くのでしょうか? 税金面などで違いがあるのは理解しますが、販売台数から除く意味がわかりません。 また、軽自動車の販売台数は、違う統計があるのでしょうか? 参考URI http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021418920090105
- 締切済み
- 国産車
- 突如、軽自動車いじめが始まる
突如、軽自動車いじめが始まる 軽の自賠責保険が大幅値上げ・・・ 軽が売れてない会社と国のグルか? 【新聞ウォッチ】自賠責保険、軽自動車20%大幅値上げ…“軽イジメ”が始まった? 快走を続ける軽自動車販売に急ブレーキがかかりそうな動きが出てきた。金融庁が2013年度の自賠責保険料を平均13.5%引き上げることを決定。 きょうの各紙が取り上げているが、自家用乗用車で11.6%の引き上げで、現在2万4950円の保険料は2890円高い2万7840円になるほか、軽自動車は現行よりも4400円、20%高い2万6370円に一気に跳ね上がる。 値上げは4月から実施されるが、自賠責保険料の引き上げは2011年度以来、2年ぶりとなる。値上げの理由は交通事故でけがをした人に支払う保険金が増え、赤字が予想以上に膨らンだからだそうだ。 自賠責保険はすべての自動車に法律で加入が義務付けられており、ドライバーには税金と同じで 負担増になる。 http://response.jp/article/2013/01/18/189076.html 軽はなぜか優遇されすぎていましたが、 もう車は十分普及したので軽を優遇しなくてもいいのではないでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- シルビアが復活するそうですが、売れますか?
https://response.jp/article/2017/09/25/300180.html ニッサンのシルビアが復活するらしいですが、売れると思いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車の維持費について
現在私は軽自動車の事について色々調べているのですが今回は軽自動車の税金について教えて頂きたいです。日本の軽自動車を一台所有したことによる一年間の税金は総額で何円か教えて頂けませんか?(ガソリン代、整備代などは一切考えないとします)またこれらの税金の金額は各都道府県で違うのでしょうか?ご教授願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイハツのHVSの発売時期や値段について
皆様の予想でかまわないので参考までにお聞かせ下さい。 http://response.jp/issue/2005/1109/article76249_1.html
- 締切済み
- 国産車
- 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった
そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 軽自動車と普通車の中間は何故無いの
軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
よくわかりました。 ありがとうございます。