• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校名が判りません。)

学校名が判らない場合、子供の嫌がらせにどのような対応が必要か

このQ&Aのポイント
  • 昨日、16時過ぎに三田線を武蔵小山駅から日吉方面へ乗車した所、席に座っていた女子児童数人に母が笑われました。学校名が判る物がありませんでした。こういった場合その子に直接注意すべきだったのでしょうか?
  • 後から顔にアザがある男性が乗って来た時も「ほら、黒だよ、黒」と指差して笑っていました。注意して嫌味を言われてもイヤだしと思ってしまい注意できませんでした。
  • 制服は茶色のスカートに白のポロシャツで白い帽子に桜?のマークがあり、ランドセルは黒でした。東京都の教育委員会にでもメールを送れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

不愉快な思いをされたようですね。お話から察するに私立の小学校ではないでしょうか。 だとするとIQは高いお子さんたちでしょうに残念です。EQはいまひとつだったみたいですね。 東京都の私立小学校の三田線沿線の学校のホームページでも検索すれば該当する制服でてくるかもしれませんが・・だからといって学校に言うのかと言うと難しいですねえ。 わたしの知り合いなどは近隣の公立の小中学校の子供が態度が悪かったりすると学校へ電話をいれているみたいですが、公立だと地域の声を反映してもらえると思いますが私立だとどうでしょう? その場で注意するのが良かったかもしれません。私は(うちにも子供いますが)他人の子でも注意します。うるせえばばあなどと言われることもありますけどね。その場でいけないことはいけないとわからせないと教育になりませんし・・。 それにしてもそんなことするお子さんがいるなんてその方が嘆かわしいです。学校と言うか家庭教育の問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

そんな小さな子のやることにいちいち目くじら立てていてはきりがないわ。 その子たちはまだ分からないのよ。 自分たちが同じ立場になったときのことが。 もしその場で正しくたしなめることができていたら 私はあなたを尊敬できるわ。 それができる人はそうそういないもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立小学校の制服

    いつもお世話になっております。何ヶ月か前に千葉県の南流山市、その後は千葉県松戸市では多数なのですが、私立小学校の制服を着た女の子を見かけました。初夏か秋口だったような気がするのですが、黒っぽい帽子に黒っぽいランドセル、水色かまたは白と水色のストライプのような生地のワンピースっぽい制服でした。流山市、松戸市から通える範囲の小学校ではあると思うのですが、何線かは全くわかりません。インターネットでも制服の写真が載せてある学校があるので、時々みてはいるのですが、どこも当てはまりません。数年先ではありますが、私立小学校の情報を集めておきたいので、もしご存知の方、もしくはお子さんを通わせていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • ポロシャツの着こなしについて

    つい最近コンビニで立ち読みした雑誌に、ポロシャツの着こなし例が色々書いてるのがありました。その時は何とも思わなかったんですけど、その数日後ぐらいに「ポロシャツ買ってみようかな」って思ったんです。早速コンビニに行ってその雑誌をもう一回見てみよう、と思ったのですが、どうやら最新号が出てしまったらしく、置いてあるどの雑誌にも書いてなかったのです… 覚えてる限りでは、 (1)ポロシャツの中にシャツを着る (2)ポロシャツの上からジャケットを羽織る (3)ポロシャツの色は黒がおすすめ …といった記事があったように思えます。(2)については自信ないですが、(1)については間違いなく載ってました。 もちろんポロシャツ単体、あるいはポロシャツのなかにTシャツ…といった着方もやりたいとは考えていますが、自分はシャツが結構好きなので本当にポロシャツのなかにシャツが組み合わせられるならやってみたいと考えています。こういった着方をするとき、注意するべきポイントはどこなのでしょう? また、↑に書いた情報で雑誌名に心当たりがあるなら、ぜひ教えていただけると幸いです。たぶんpopeyeのようなエレカジ系のファッションが載ってる本やと思うのですが…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘が学校から転校話を、、、

    近所の公立の小学校へ入りました。 私の仕事の関係で幼稚園は休ませ年1/3くらいは海外に一緒に連れていってました。ですから話せる(耳で聞いて意味がわかる程度 話すのは苦手)言葉は日本語と英語なんです。学校に入ると外人の子がいて 通訳程度に英語で話す事があったらしく担任の先生から注意されていましたので私も授業中は英語はダメよと言ってました。 古いランドセルをもらったので娘がオレンジにスプレーペンキで 塗りましたが先生の話では記載になくとも男黒 女赤というお話でした。 イジメ?があったらしく娘は日本人グループじゃなく外人グループへ 入っているそうです。『新品買えないんでしょ貧乏』ていう 日本人グループのリーダー格の子に 『リサイクル知らないでしょ バーカ』って言ったそうです、、、、   そのうちクラスの流れが娘にむいてきて今では そのリーダー格の子が クラスで浮いてしまいました 又 お古を持っている子も塗りたいというので  娘は緑色のスプレーをその子に貸してしまい、その子の親から 苦情がきました。学校も直接的に娘が悪いとは言いませんでしたが 『娘さんにあった自由な校風の学校への転校』云々だけで。 元夫は 『お前の育て方が悪いんじゃ?』と言います。 私の 子供のしつけ、がまちがっているのか、どう注意していいか?です。 それは駄目 と言えば それ以外はいい という育て方でしたが やっていい と言えば それ以外は駄目 と教えなきゃ駄目なのでしょうか?  娘が自由にふるまえる学校への転校も考えた方がいいのか?です。

  • 小1・ランドセルに油性マジックで落書きされました。

    タイトルの通りなのですが 子どもがランドセルのかぶせ部分に黒マジックで落書きされたそうです。 よくあるネームペンの太字くらいの線で、5cmくらいの線が5本ほど、〇なども書かれていたそうです。 帰りの会の時、ロッカーにランドセルを取りに行って気づき すぐ担任に報告したところ、除光液と思われる液体でそれを消そうとしたそうで でも消え切らず、お家で消してもらってください、で終わったと。 娘はランドセルをとても大事に使っておりましたので、まだ傷も汚れもなく つるんとした綺麗なランドセルだったのですが 淡い色の革なので、黒くしみ込んでしまった跡があちこちに目立ち さらに除光液でごしごしこすられたためか、色抜けも起こってしまってます。 家庭でも色々調べ、マジックを落とす方法を試しましたが すっかりしみ込んでしまったようでどうにもなりません。 帰り間際のことだったようなので仕方ないのでしょうが 誰がやったのか、先生は問うこともなかったそうで、連絡帳にも何も記載なし。 週末をはさむので子どもらの記憶もあいまいになってしまうだろうと思います。 娘の悲しそうな顔を見ると胸が痛いです。 皆さんだったらどうされますか? この件で学校に調査を求めるのはモンペなのでしょうか。 できるなら、相手を探し出してちゃんと娘に謝ってほしいです。

  • 親が彼氏を嫌う

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 本当に大事だと思える人で、これからも一緒にいたいし、大学卒業には結婚も考えています。 彼氏の親にはよくして頂いており、一緒に遊びにいったり、ご飯を食べたりしているのですが… 私の親(特に母)が彼氏を一方的に嫌います。 理由は「ちゃらちゃらしてるから」 これは私が彼と遊びに行った時プリクラを見せたときからの印象です。 しかし実際はそんなことありません。性格はもちろんですし、学校にも真面目にいってるし、将来のためといって資格の勉強をし、 バイトも頑張るいたって普通の大学生です。 多分少し服装が派手だったのが母をそう思わせたのだと思います。 あと彼には顔にアザがあるのですが、親はそこをいつも言ってきます。 遊びに行くときは「またアザと遊びに行くのか」みたいに… 「いつ別れるのか」「早く別れたら」みたいなことを言われ、精神的にもきついです。 実際会ったことないのにイメージだけで判断し、そして人の顔のことをバカにするような親が、本当に理解できないし、情けなくも思ってきます。 私はアザを含めて彼のすべてが好きです。別れる気はありません。 一度本当の彼を見てもらおうと家に彼を呼びたい、と言うことを親に伝えると本気で切れられました。 でも私も納得いかなくて言い返すので最近は親とよくケンカしてしまいます。正直もうどうしたらいいかわかりません。 顔の偏見についてはもう諦めるしかないかな…と思っているのですが、 彼氏がちゃらちゃらしてない!!ということは親に理解してもらいたい。 どうすれば彼を親に認めてもらえるでしょうか。

  • 注意喚起のページ

    ねとらじでDJをやっている数人とリスナー数人について 注意喚起のページを作ろうか考えています。 特定しやすいので下記の情報を載せようと思っています。 DJ名 DJ名以外のニックネーム 犯罪に関する情報 氏名(一部) 住所(都道府県) 顔写真(加工します) 大学名 仕事先 マウント 掲示板 音声 大体こんなところです。 載せてはいけないものはありますか

  • 皆さんはどう育ちましたか?

    私は母に褒められた事がほとんどありませんでした。幼稚園の時から母の気に入らないことをすると布団たたきでアザができるほどたたかれ、小学校に上がると、テストの点数が80点以下をとったり学校で注意されたりした事があるとやはり布団たたきでおもいっきりたたかれ、晩ご飯ぬきは当たり前で成績表も一つでも3があると、腹いせに皿をバンバンたたきつけて割ったり「お前は橋の下でひろった子だ出ていけ」と脅し、このセリフは今でも私が気に入らないことをすると必ずでてきます。これが引き金になったのかは知りませんが、私は精神異常になり、収まってはきましたが物事を的確にとらえることがあまり得意ではありません。そして、今は私がアマゾン等で物を買うたびに、今いるのか、どうして買ったのか毎回報告しなければなりません。母に言わせると何処のところでも当たり前のことだと言います。本当でしょうか?

  • 来なくて言いといわれ・・長くなります。

    昨日のことです。12時過ぎにアパートに帰ってみると、息子がランドセルに帽子もかぶって立って泣いていました。理由を聞くと授業中の姿勢が悪く担任(20代後半、男性)に怒られ帰るように言われたとの事。その後、家に戻り学校からの連絡が留守電に入っているかも?ですが、無言が1件のみ。息子が家に入ってきてないので、外を見ると、担任に促されて学校に帰って行くところでした。追いかけて息子に聞いた言葉を担任に確認したところ事実でした。その場では、息子に態度が悪かったならと謝り、謝らせ、戻っていきました。午後からの娘の参観日そっちのけで様子をみた限りでは元気そうでした。状況をくわしく説明させると・・4時間目が終わるくらいにプリントの◎付けをした後暇だったので、つい、いすに片膝立てた状態で座って顎をその膝に乗せていた。(確かに授業中のたいどじゃない)左腕をつかまれ、後頭部を平手でこづかれ、前に出され、担任が息子の前で真似をし、いい事か?と問われ、悪いことだ。と答えたらしいが聞こえてなかったかも?らしい。その後ランドセルに荷物を入れるよう言われ、(学校に)来なくて良いので家で勉強するように言われたので帰ってきた。だいたい流れはこうなのですが・・・私としては、態度に非があった事は認めた上で   「来なくて良い」はいかがなものか?この1点のみに付いて皆様のご意見が聞きたいのですが。よろしくお願いします。ちなみにこの日、初めて(といってもものすごく態度が悪いけど)姿勢で注意されたということですが。家での宿題の時にも姿勢?態度?が悪く何度も注意はしていたが、直さないからいつもの癖がつい出ちゃった・・のでしょう。あんた(息子)が悪い!!けど。今朝は学校に行きましたが元気がない様子でした。

  • 暴力をふるっていた父が許せない

    子どもの頃父から受けた暴力を許すことが出来ません。 具体的にはうるさく騒いだり家を汚してしまった際に頭や体を殴られる蹴られる、泣くとうるさいということでさらに殴りつけられるというようなかんじです。夜中寝てる所を起こされ布団を剥がされ殴られてました。朝玄関でランドセルを後ろから蹴られてコンクリートに叩きつけられたこともありました。 母親もいつも怒鳴られ殴られ顔に痣を作っていました。離婚をしてくれることを私は望みましたが、母は離婚は恥ずかしいし一人ではやっていけないから我慢してくれと言っていました。 私は家を出てから年に1、2回顔を合わせるだけでも嫌だったのですが、久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 昔のことをいろいろ聞いてみると、暴力はどこのうちにも昔はあったことだから仕方のないことである、やり方は間違っていたかもしれないが暴力から逃げていなければおまえはもっと成長出来たはずだと言われました。 子どもの頃から泣くとうるさいと怒鳴りつけられ、体が完成してない頃から蹴り飛ばされてきたのですが、絵本を買ってきてくれたり楽器を習わせてくれる親でもありました。 恨みと憎しみと、憐れみと、罪悪感で、親のことを考える時間が増えてしまいました。 親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか?

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。