• ベストアンサー

42歳、会社専属のWebデザイナーに携わっております。社内で独りの世界

42歳、会社専属のWebデザイナーに携わっております。社内で独りの世界で仕事の内容に興味が湧かず、キャリアアップも目指す気力が湧いてきません。これからの人生を考えると、自分の本当にやりたいことを目指したいのですが、年齢と不景気が壁を作ってしまい動けずにいます。 まだ中級レベルですが、登山やトレッキングなどを行っており、それが仕事の中の一部にある職業にものすごく興味があるのですが、それはどのようなものがありますか? 例えば、Webサイト制作をしつつ各地の山や自然に赴くなど・・・ 要点が定まらない質問ですが、少々鬱っぽくなってしまっていますのでご了承願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近 どの山小屋もスポーツ用品店もHP持っています。 Webデザイナーと言う職種が良く分かっていないのですが、HPの設計/作成 HPからの注文データの正規化/DB構築 顧客管理/DM等の情報検索/条件付け 操作用画面の設計/作成 のドレカが出来ればドコでも雇ってくれそうですね。たぶん。 うらやましいなぁ。私は48歳で、今はSEのサポート(DBの検証 試験項目/シナリオの立案 社内サポセン)と技術営業(エンドユーザ様との打合せ)の毎日です。 最近はベンチマーク用のSQL書くことは有っても、プログラムなんて1stepも書いてない。 42歳でモノ作りが直接出来るのなら うらやましい限りです。 ただ経験上 40歳を過ぎると生産力は「がたっ」と落ちます。また会社の方でも「人を使う(管理する)」か「技術営業(人を売り込む)」仕事にシフトさせて来ます。 会社を移った場合、給料も「がたっ」と落ちます。実力を認めてもらえるまで大変ですよ。転職は慎重にね。

その他の回答 (1)

noname#118346
noname#118346
回答No.1

Webデザイナー一人って辛いですよね。 登山などでしたら、以下のような企業へWebデザイナーとして応募してみるとか!? Webデザイナーで採用かけているかわかりませんが… 高尾登山電鉄株式会社 http://www.takaotozan.co.jp/company/index.htm さかいやスポーツ http://www.sakaiya.com/ また、おもいきって業種を変更してみるのも手だと思います。 箱根登山鉄道(中途は契約社員しか募集していないようでした) http://www.hakone-tozan.co.jp/ あまり自分を追い込まないようにしてくださいね。 楽しく仕事ができるようになるといいですね!