• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんばんは

• 質問No.6183462
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんばんは

来週の9月20日(祝日)に静岡県にある修善寺というところに行きたいのですが、時刻表と行き方を見てみると小田急線の大和(9時38分発)から藤沢(9時54分着)に行き、10時02分に藤沢からJR快速アクティーに乗り換えるのだそうですが、私は普通全く電車に乗らないので小田急線はまだわかるのですが、アクティーというものと藤沢駅は2回ほどしか降りたことがないのでどこに行けばアクティーというものがあるのかが全くわかりません。

インターネットなどで調べたのですが、よくわからず‥

そこで疑問に思っているのが
1、まずアクティー自体を知らないので小田急線からJR快速アクティーに乗り換えるのにはどうやってどこへ行けばいいのか
2、4歳の子どももいるのですが、小田急線からJR快速アクティーに乗り換えるのに8分ほどで間に合うのか
3、検索をしていたら自由席と出てきたのですが、それはどういうことなのか
4、乗車券は普通の券売機ではなくてどこか特別なとこで買うのか
5、4歳の子どもは乗車料金はかかるのか

私の頭の中は「‥アクティー??自由席??切符はどこで買うの??相鉄線のように普通の電車じゃないの??」といった状態です‥

本当に無知で恥ずかしいです‥また、全くわからないので言ってることがおかしかったりしたらすみません

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんは。

そちらの土地勘があまりありませんので、詳しい内容は他の回答者さんにお任せしますが。

JR線の快速「アクティー」は、ただの快速電車で、小田急線で例えると「急行」に近いです。
「アクティー」と名前が付いていますが、使用されている車両は一般的な通勤電車と同じものになります。

「自由席」というのも、普通の電車と同じで、空いている座席があれば適当に座るだけです。
少なくとも、小田急のロマンスカーのように特別な切符を追加で購入する必要はありません。

なお、JRの切符は小田急と同じように、JR駅の券売機でも良いですし、各駅には「みどりの窓口」が設置されていますので、窓口で駅員さんと話をしながら購入する事が可能です。

また、JR線については、小学生以下のお子さんについては大人1人につき2人まで無料です。
お子さんの分の切符を別に購入する必要はありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
(JR東日本/おとなとこども)

ちなみに修善寺駅は「伊豆箱根鉄道」という、JR線とは別の鉄道会社の路線になりますが、JR藤沢駅で修善寺までの通しの乗車券を購入できたような記憶があります。
詳しくはみどりの窓口にお尋ねになって下さい。

というわけで藤沢駅で切符を買う時間を考慮すると、8分乗換は厳しいように思います。
お礼コメント
o0n0o

とても親切にありがとうございます!!

わかりやすい例えで「アクティー」の謎がだいぶ解けました!

少し早めにみどりの窓口に行って、小田急線からアクティーの場所と通しの乗車券のこともきいてみます(^-^)

貴重なお時間を本当にありがとうございました!!
投稿日時:2010/09/15 05:15

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

藤沢駅ですが、小田急で着いたら左側に隣接してJRの駅があります。前の方から改札を出るとお隣にJRの改札があるので、迷う様な事は無いと思います。多分乗り換え8分で充分ではないかと。

ただし、アクティは長距離乗車の人が多いので、藤沢の時点では座れないと思います。うまくすれば小田原までには座れると思いますが、ヘタすると熱海近くまで座れないかも。グリーン車より前の方なら座れるかもですが、その場合熱海の乗り換えが「遥か彼方」になってる可能性があるかもです。ちなみに、熱海-三島は電車の編成が極端に短いことがあり、こちらもヘタすると座れない可能性があるかと。

なお、三島まで電車の車内(椅子やドアの感じ)は「小田急」の急行とだいたいおんなじです。
お礼コメント
o0n0o

貴重な情報ありがとうございます!

なんとなく場所がわかりました(^-^)

みなさんとても丁寧に教えてくれるので本当に助かりました!!

ありがとうございました!
投稿日時:2010/09/15 17:13
  • 回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございました。

前回の回答について、一点だけ訂正させてください。

誤:また、JR線については、小学生以下のお子さんについては大人1人につき2人まで無料です。

正:また、JR線については、小学校入学前までのお子さんについては大人1人につき2人まで無料です。

JRの運賃が無料になるのは、大人1人につき「小学校入学前」までのお子さん2人までとなります。
小学1年~6年生のお子さんについては、こども運賃・料金が発生します。

質問者さんのお子さんは4歳との事ですので大丈夫ですが、誤った内容を投稿してしまい大変失礼いたしました。
お礼コメント
o0n0o

訂正わざわざありがとうございます!

とても助かりました(^-^)
投稿日時:2010/09/15 16:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。