• ベストアンサー

競馬などの「コーチ屋」行為

競馬などの「コーチ屋」行為は違法だとの事ですが、 どこが法に触れる点でしょうか? 競馬・競輪の予想をインターネットで販売している会社は多数ありますが、どこが違うのですか? ・競馬場、競輪場、場外馬(車)券売り場内でで行うから(規則?) ・しかるべき許可を取得している予想屋じゃないから(資格がないと営業できない?) ・配当金の何%と言った形の料金設定だから(出資法?) でしょうか? そもそも、「コーチ屋」というのは私の認識が間違っていて、 「希望する人に予想する目を教えてお金を貰う商売」ではなく、 「強引に目を教えて、その内当選した人間から無理に金銭を要求する、単なる詐欺のような行為」 なのでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

「コーチ屋」とネット予想会社の違いについて説明します。  ネット予想会社は、入会前にシステム・料金の説明をし、これが「有償のサービスの提供である」ことを合意した上で情報を提供します。従って、顧客は了解した上でお金を払っています。  コーチ屋はこの説明をしないまま強引に情報を押しつけます。  従って、民法526条の2「契約は承諾の意思表示と認むべき事実ありたる時に成立す」を満たしません。よって、契約行為を満たさないので、教えられた人間は金を払う必要はなく、もし強引に要求したら不当行為にあたるわけです。

その他の回答 (3)

• kyappu
回答No.3

コーチ屋とは、馬主の知り合いだからとか 調教師の知り合いだとかと言って 馬券の予想をなかば強引に教えて来ます。 ここまででは別に法には触れないと思いますが 当たると法外な報酬を要求してきますし ハズレればトンズラして探してももうどこに 行ったのかもわかりません。 まあ、一種の詐欺みたいなものですね(^-^; なかば強引に目を教えてくる場合が多いみたいなので 知らない人などに強引に話しかけられても 相手にしないほうがいいでしょう。

• kokoichi
回答No.2

#1です。 ネット予想の類いは特定の会員(自ら希望した)に対しての一種の「サービス」であると考えられます。 法律の専門家ではないので「合法」とまでは言えないかも知れませんが「違法ではない」というのが正解でしょうか。

• kokoichi
回答No.1

認識通りですよ。 「コーチ屋」とは最近ではグループで動いてます。 「さくら」・・慣れ親しく話しかける。 「誘い役」・・馬主に知り合いがいるとか言う。 「かまし」・・情報を持って来たと言って大口の掛け金を勧める。 「貸し役」・・持ち金がなくても強引に貸し付けて外れた場合には脅迫        して取り立てる。 刑法上の「詐欺罪」が摘要されます。 競艇・競輪・地方競馬の場内にある「許可」を受けた「予想屋」には摘要されません。

majimemajime
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、インターネットで予想を希望者に販売しているのは「コーチ屋」行為にはあたらず、 合法なのでしょうか。