• ベストアンサー

本当に困ってます・・・・・。

yama0226の回答

  • ベストアンサー
  • yama0226
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

こんにちは。 僕も勉強は大の苦手でしたが、15年ほど前、一般試験で日本体育大学に入学しました。 日体大の学生は約半数が推薦入学ですので、学科が苦手でもスポーツの実力があれば入学できます。 スポーツで自慢できる成績や記録がない場合は一般試験を受けることになります。学科と実技があり、配点は公にされていませんが、半分半分(学科50%、実技50%)といううわさです。 入試の学科レベルはそれほど高くありませんので、塾などで基本的な知識を習得すれば十分です。 逆に実技は難関で、日本中の運動神経自慢が集まってきますから、それなりの対策が必要です。実技専門の予備校もあります。体育進学センターのHP(http://www.e-taishin.com/main/index.html)を見てください。 僕が入学したころは、合格者の中でいわゆる現役は1割程度しかおらず、9割は1年以上の浪人生でした。

参考URL:
http://www.e-taishin.com/main/index.html

関連するQ&A

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 高校受験が嫌で仕方ない

    もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

  • 学校の授業だけで大学への進学

    タイトルどおりです。 私の通ってる高校はどちらかと言うと学力は低い。。と言うよりまともに勉強をするような人はあまり行かない高校です。 学区的な学力でいいますと下から2番目です<公立高校 私は中学3年の夏以降からまともに授業を受けて受験と言うことで復習とかも結構あって結構追い上げれたと思うのです。 高校になっても単元の最初では復習がでてきてピーン!と来ます。 今の所は簡単な問題しかでません 数学では今やっと三角比に入りました。 結構ペースが遅い気がするので進学希望の私としてはちょっとキツイ気がしてきました。 だからと言って家で勉強するのは嫌ですね。。バイトもありますし最近は部活もやろうとか思ったり。。。 金がないので塾は無理です。 家は元々部屋少ないですし周り<兄弟。親>などに観られたくないので絶対無理です。 集中は結構出来る方です。 進学希望。。と言うより進学できればいいなぁ程度なんで何処の大学が良い~。なんてもんじゃないです。 どちらかと言うとPC関連に進みたいとも思ったりしてるのです。 でも教師もいいなぁっと最近考えてます。 高校1年なんでまだま道があると思います。 とりあえず成績は普通程度です。 70/280程度で私の高校は1/3が就職1/3が進学1/3がその他だそうです。 一応。。算数力を鍛えようとは考えているのですが効果あるのですかね。。

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 夢を叶えたい

    私はいま高校生です。 中学の勉強も高校の勉強も全然してませんでした。 なりたいものからも目をそらして楽な方へ逃げてました。 でも、やっぱりなりたくて、これじゃいけない、と思います。 私のなりたいものは薬剤師になって学術という職に就くことです。 最近、勉強を始めました。 中学と高校の基礎学力をまずはつけて、受験勉強なのですが・・・。 今まで何でも続かなかった私。 どーせ、また、続かないだろう。。。そんな気がします。 結局は自分に負けてしまう。 生活に困ってる訳ではないので、甘える方向へ行ってしまう。 うまくいかないと投げ出す。 マイペースで焦らないで無理しないで、と周りからは言われいます。 やる気がないとき、やる気を起こす方法や やる気のモチベーションを持続させる方法、知りたいです。 あと、勉強が続くやり方を知りたいです。 あと、現実は甘くない、と教えて下さい お願いします。

  • 無気力感がひどい…

    無気力感がひどい… こんにちは。私は高一の女です。 題名の通り、最近全くやる気が出ません。 自分で言うのもなんですが、私は県内でも学力がトップクラスの高校に通っています。 小学校の時からその高校しか知らず、お母さんからもそう言われ、別にそこでも良いかなって思ってました。 最初はそんな学力が高いって思ってなかったんですけど…。 中学の先生にもその高校しかないって言われて、結局受かってその高校に行きました。 その高校はとんでもないくらい大変な学校でした。 もともと勉強嫌いの私にはまったく向いていませんでした。 休み時間とかも皆勉強してるし、課題だってきちんと忘れずにやってきます。 中学校のころとあまりにも違いすぎていまだに馴染むことができません。 私も頑張ろうと思って最初のころは毎日4時間勉強してました(私にしては多いほうです;;) でもやっぱり自分の好きなことができなくて辛かったです。 しかも4時間でも予習復習をするには時間が足りませんでした。 そのうち運動会シーズンになると、私は全く勉強しなくなりました…。 でも皆きちんと勉強して授業にのぞむのを見て追い詰められるような気持ちになりました。 勉強しなきゃって自分を駆り立てていましたが辛くなるばかりでやっぱり勉強ができませんでした。 それに加えてクラスメートも私のことが嫌いなのか、最近私と話してくれないようになりました。 本当に辛いです。 最近自分の好きなことに関しても無関心になって、友達と遊んでも寝ても音楽を聞いてもリラックス出来なくてストレスが発散できなくなりました。 そして今無気力で何もする気がおきません。 明後日だって期末テストなのに全く勉強してません。 むしろ中学校の時のほうが勉強してたくらいです。 夢や行きたい大学があれば集中できるのでしょうが、私にはありません…。 どうすればやる気が出るのでしょうか…。 長文&駄文失礼しました<(_ _)>

  • 哲学者になるのが目標で留学したいのですが・・・

    哲学者として生きることを望んでいます。 現在中学2年生ですが、正直言って日本の教育体制にはあきれています。 高校は無理だとしても大学は海外の大学に行きたいと思っています。 海外の大学で哲学を学べて、その後も哲学をやっていけるところを探しています。 現地の言語は不問です。英語圏でなくてもいいです。 学力レベルが高くても、金がかかってもいいです。 とにかく日本国外で勉強したいのです。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 以下の大学は体育が必修であるかどうかについて

    東北大学or神戸大学 これら二つのうちどれか一つでも構いませんので、情報を頂きたいです(><) 私は重度の運動音痴で、中学高校を通して体育実技の授業が一番のトラウマです。 体育実技が必修である大学には入学しないと考えており、 そのためにインターネットで様々な情報を収集しましたが、上述の二校に関しては情報が得られませんでした。 大学のHPを潜ってみても、授業科目が羅列されているばかりで、必修かどうかは不明でした。 2006年の受験なので、もう間もありません。情報をお持ちの方、どうかお答え下さい。

  • ネット情報の充実で学力や学習法は変わった?

    30年前に高校生でした。当時はインターネットなどなく、授業以外の学習は塾や書籍に頼るものでした。今、情報はいくらでも入手出来ます。このサイトで質問してもいいですよね。 勉強方法や学力は変わりましたか?勉強に際してネッとは活用しますか?ネットなしは考えられますか?中学~大学生でも回答頂いて結構です。ネットを使う小学生でも歓迎です。