• 締切済み

mac OSX 10.4.11を使用しております。

mac OSX 10.4.11を使用しております。 先日safari4.1.2他、2点のソフトダウンロード をしたところ、 不具合が起きるようになりました。 当方PCに詳しくなく、正常に戻す方法がありましたら教えてください。 「状況」 先日、定期的なダウンロード(アップデート?)にて、 上記safari他2点のソフトをダウンロードしました。 その後、どのソフトを使用していても 定期的(1~2分おきに)に画面外をクリックしたような状態になるようになりました。 専門的にどういえば良いのか分かりませんが、 例えばsafariを使用している時は、画面右のスクロールバーが青色で、 上部のバー(リンゴマーク、safari、ファイル.......と表示されている所)には 「safari」と表示されているはずです。 その状態から画面外(デスクトップ画面)をクリックするとスクロールバーが灰色になり、 「safari」が「Finder」となりますが、その状態に定期的になってしまう状態です。 文章を(今もそうですが)打つ時に勝手にそうなると 一々画面をクリックし直し、変換していない文章を打ち直しと、とても不便です。 「その他」 ・アップロード後、上記の状態になりましたので原因としての可能性は高いのではないかと思っています。 ・「その他2点のソフトをダウンロード」と書きましたが、これまで定期的にmacが進めてくるダウンロードで 不具合があったことがなかったので、不用心ですがその内容とソフト名を確認せずに実行してしまいました。 ですので「他2点」が何か分かりません。確認する方法がありましたら併せて教えてください。 以上、PCに詳しくなく的を得ない質問かも知れませんが、分かりやすく解決方法を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

OnyXをお使いならQuick Timeの再インストールで直ります.

• Hoyat
回答No.1

アップデートでエラーが表示されないのなら特に問題はないはずですが、アップデートによって不具合が修正される事によって逆に挙動がおかしくなる場合はあります(まぁこれはWindowsでも同じ事)。 とは言え10.4では既にセキュリティのアップデート以外は行われませんので特にアップデート自体が起因する不具合はまずないです。 たまたまトリガーになったのかもしれませんが、今お使いの環境自体の不具合の可能性を疑ってください。 Macの挙動がおかしくなった場合はまずもって「ディスクユーティリティ」の「First Aid」で、「ディスクアクセス権の修復」を試してください。 (それで修復不可能のメッセージがでた場合はインストールディスクから起動して「ディスクユーティリティ」の「First Aid」で「ディスクの修復」を試す) Software Updateによるインストールログは「起動ディスク」>「ライブラリ」>「Logs」の中にある「Software Update.log」を開けば見ることが出来ます。 Safari4.1.2と同時期(ログによると9月10日)にアップデートされた物はOS関係では「無い」のでiLifeとかでしょうかね・・・(もっとも私の持っている10.4.11環境は古いG4なんでIntelMacだとなんかあったのかもしれませんが、そこまでは把握しかねます)。

tennnnn
質問者

補足

早速の回答、有り難うございます。 当方のPCもG4(1.42GHZ)で、インテルに変わる直前のiBookです。 教えて頂いた方法をこれから試してみますね。