• ベストアンサー

歌が上手いとはどういうことなんですか?

nyanta31の回答

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.5

”歌がうまい”というのは、実際には2種類あります。 本当に「技術的にうまい歌」のと、技術的には卓越したものがなくても「心にひびく良い歌」です。 前者は、声量・ピッチ(音程)・リズム・ビブラート・などがしっかりできている歌です。 後者は、技術的には上手じゃなくても、心を込めて歌うことによって、聞き手の心に訴えかける”なにか”がある歌です。 たとえば、最近流行のエグザイルとかは、前者タイプですね。 たとえばウルフルズのトータス松本なんかは、後者タイプですね。 めっちゃおおざっぱですが、こんな感じですよ。 コツは、前に仰ってる方もいましたが「ハート」ですね、ほんとうに。 SOULですよ。