• ベストアンサー

小さな恋のうたがひきたい!

僕はエレキギターを買って間もないのですが、今小さな恋のうたを練習しています。 で、困ったことがあって、 1、ほかの弦を弾いてしまう〔これはなんとかできそう〕 2、ブリッジミュートができない〔コツが知りたい〕 3、あなたと出会い~からのピッキング方法が、二つだけ弦をひくのか全部の弦を弾くのかわからない 以上が、わからないことです。 ほかにも、アドバイスやコツ、小さな恋のうたを弾いたことがある人は、僕に教えてくれるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に全て、練習あるのみです。 1 弾かない弦は左手で軽く触れるなどしてミュート。歪ませていると特に。 2 左手の小指の下の手刀?の部分をブリッジ寄りで触れて弾く。 3 ピックスクラッチ後、コードのストロークですが、コード以外は弾きません。 質問者様はバンドスコアか何かを見て練習しているのでしたら 譜面の読み方をよく理解することもコツかと思います。

mairo-921
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながら

    小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾くのだと思いますが弾けません。そこで下記の二つの方法で弾いています。 1、ブリッジミュートせずにダウンピッキング 2、ブリッジミュートしながらオルタネイトピッキング 1はYouTubeに投稿されている動画を真似したのですがその動画のように歯切れが悪いような気がします。2は弦にピックがひっかかってしまいます。また、両方とも濁った音になります。 これらの改善方法(練習方法)を教えてください。また、原曲のようにブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾けるようになる練習方法やコツを教えてください。(8ビートで♪=190ぐらいの速さでしか弾けません) 長文失礼しました。早めの回答お願いします。

  • エレキギター アップピッキング

    今度 学校である文化祭で モンゴル800さんの小さな恋の歌をバンドを組んで演奏します この曲を練習しているのですがオルタネイトをしているときのアップピッキングがうまくできません この曲で使うのは6弦5弦4弦だけなのですが 5弦と4弦を弾こうとすると 6弦、3弦なども一所に弾いてしまいますこのとき6弦、3弦をミュートしながら弾けばいいのは 分かっているのですが上手くできません、 このときにミュートのコツやアップピッキングのコツなどが ありましたら どなたか教えてください>< ギターの経験は一ヶ月ほどの初心者です ベースなどは触ったことがありません

  • エレキギター 一弦のブリッジミュート

    こんにちは! エレキギター練習中の 高二の女子です! さっそくなんですが、 今練習している曲で 一弦二弦三弦を単音で ブリッジミュートで弾いていくという ことをしているのですが、 当然、ブリッジの下の方を押さえるじゃないですか。 でもその時、ボリュームのつまみなどが 邪魔で上手く弾くことができません。 自分なりに上手く考たりして練習しているのですが 三弦がブリッジミュート出来てなくて 一弦がブリッジミュートしすぎて音が出ないとか そんな風になってしまいます。 要するに私が下手なわけですが、 コツを教えてほしいです。 あと、ブリッジミュート全体のコツもお願いします。 +できれば、ブリッジミュートで早弾きする場合などの アドバイスもお待ちしております。 初心者で申し訳ないです。 回答お待ちしております。

  • 弦1本のダウン&アップピッキング

    エレキギター初心者です。 アジカンの「未来の破片」を練習中です。 Aメロの始まりで6弦の八分音符のブリッジミュートがあります。 この場合、アップピッキングだけで手を小刻みに動かすのが正解か、 アップ&ダウンピッキングで二分の一の動きでピッキングするのがよいのか、 どちらでしょうか? アップ&ダウンピッキングだと、リズムが乱れて上手くいきません。 やはり、練習でどうにかするものでしょうか。 DVDを見ても、速くてよく分からなかったので、 ここで質問させて頂きます。 くだらない質問かもしれませんが、どうか教えてください!

  • ギターのTAB譜でこのやり方がわからない!

    TAB譜で、 ーーーーー ーー0ーー ーーーーー ーーーーー ーーーーー ーー3ーー この時の指の使い方? 2弦開放弦と6弦3フレットだけ音を出せばいいのか。 なにも書いてない所はミュートするのか。 また、ミュートする際にどの指をどのように使えばいいのか。など 色々詳しく書いてもらえると助かります!(>_<) 調べたりもしたんですがわからず...。 すいません!お願いしますm(_ _)m ※エレキギターです。

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

    ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか? あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか? 回答お願いします。

  • ピッキングがうまくできません

    最近エレキギターを始めて、今は単音弾きの練習しているのですが うまくピッキングできません。 押さえている弦をピッキングしたつもりが、まったく関係ない弦を 弾いてしまうのです。 つまり3弦を弾きたいのに2弦を弾いてしまったりしてしまうということです。 だからといってピッキングしている右手を見ると弦がうまく押さえられなかったりしてしまいます。 うまく思い通りの弦をピッキングするコツとかありましたら是非 教えていただきたいのですが。 あと普通は左手を右手どちらを見ながら弾けばいいのでしょうか? もちろんどっちも見ないのが理想だと思いますが、初心者のうちは どっちを目線にしたらいいのでしょうか?

  • ギター アップピッキング

    今僕はX JAPANの曲をギターで練習しています。 特に紅を練習してブリッジミュートをしながら5弦の解放弦を16分で刻むことです、ですがいつもそこの刻みのピッキングが上手く悩んでいます。 練習あるのみなのは分かっているのですが、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 友人が指摘するのはピックの角度が斜めすぎていてアップピッキングの時に引っ掛かってしまって上手く刻めないんだょ っとアドバイスをくれました。 画像の通りなのですが、斜めになりすぎていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エレキギターについて

    エレキギターでピッキングする時,すぐにブリッジミュートにうつれるように いつも小指側の手のひらを5,6弦にふれながら弾くといいらしいのですが, そうやるとピッキングした時に弦の下のでっぱった部分にピックが丁度当たっちゃうんです。触れる場所をひだりにずらすと音がシャープするし。 どこらへんにのせればいいのでしょう。 あと高音弦を弾く時がやりにくいです。 あと3音ぐらいの和音の時ははずしてひいたほうがいいのですか。

専門家に質問してみよう