更年期症状か妊娠か?乳房の張りや胃のむかつきの原因とは

このQ&Aのポイント
  • 私は46歳で、更年期の症状が現れ出したので、女性ホルモンと思われる注射を婦人科で月に一度打っています。生理はもっと前から、止まっています。ところが、最近乳房が少し張ったり、乳首が敏感になって痛んだりします。また、胃の調子も悪くなって内科の病院へ行って検査したところ、軽い胃潰瘍だと診断されました。
  • 最近、ひょっとして妊娠では?と考えるようになりました。胸の張り、胃のむかつきなどの症状が急に現れ出したからです。生理もなくなっているのに、妊娠することってあるのでしょうか?生理がなくても、排卵があれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?
  • 詳しい方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しい方、教えてください。

詳しい方、教えてください。 私は46歳で、更年期の症状が現れ出したので、半年ほど前から、女性ホルモンと思われる注射を婦人科で月に一度打っています。 生理はもっと前から、止まっています。ところが、最近乳房が少し張ったり、乳首が敏感になって痛んだりします。また、胃の調子も悪くなって内科の病院へ行って検査したところ、軽い胃潰瘍だと診断されました。別に気にはしてなかったのですが、最近、ひょっとして妊娠では?と考えるようになりました。胸の張り、胃のむかつきなどの症状が急に現れ出したからです。 生理もなくなっているのに、妊娠することってあるのでしょうか? 生理がなくても、排卵があれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 私の思いすごしであればいいのですが・・ どうか、その事に詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

女性ホルモンと思われる注射とありますが、医者からはどのような説明があったんですか? 実は私も45歳のころに閉経してしまいました。 初潮が10歳と早かったせいもあるようですが、医者の話しでは、45歳での閉経はあまりに早すぎるため、体に負担になるようで、50歳まで生理をこさせましょうということでホルモン治療をしました。 注射ではなく黄体ホルモンとエストロゲンという錠剤ですが、これは生理をこさせることによって更年期障害も解消ということです。 ですが、質問者様はもっと前から生理が止まっているということで、きちんとした「閉経」なんでしょうか。 ホルモン注射によって生理は来ることはないのですか? >生理がなくても、排卵があれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? とおっしゃっていますが、排卵され、着床(妊娠)しなかった卵子が排出されることが生理となるわけですよね。 ですので、一度掛り付けの婦人科で相談したほうが安心じゃないかと思うんですが、どうでしょう。 なかなか言いにくことですけど、ご自分の体のことですし、是非受診をお勧めします。 ちなみに、私のホルモン治療では、乳房が張ったり、乳首が敏感になったりということはありませんでした。

kaedehuraminngo
質問者

補足

最初にホルモン検査をしたのですが、年齢に応じたホルモン量です。症状があるのであれば抑える注射を打っておきます。と言われただけでした。 以前から、生理も不順で日数も2~3日と少なかったほうです。今心配しているのは、更年期で閉経だと思い、妊娠の事実に気がついていないのでは・・?と心配しているのです。 先生は、ホットフラッシュや不眠、頭痛などの症状を抑える注射だと説明してくれましたが、女性ホルモンだとははっきり告げられたわけではありません。確かに症状はでなくなったのですが、あまり注射でのホルモン補充は聞いたことがないので、はたして本当に女性ホルモンなのかと、最近気になっていました。きちんと治療するには、やっぱり薬の服用ですよね。 ひと月に一度注射はしていますが、生理は一度も来たことがありません。 今度、詳しく注射の事を聞いて、気休め程度のものであれば薬への変更をお願いしてみます。 そこの先生は、更年期は病気じゃない自然の現象だからとあまり真剣に聞いてくれないようなタイプなんです。病院を代わることも考えたこともあるのですが、近所でないとなかなか通えないので、代わることもなくそこへ通院しています。 まずは、病院へ行ってみます。