• ベストアンサー

高知県西部から伊勢神宮まで高速道路を使って行きたいです。

高知県西部から伊勢神宮まで高速道路を使って行きたいです。 金曜日の19時から出発します。 途中のサービスエリアで一泊したのですが、どこのサービスエリアでするのが良いでしょうか? またその場合、高速料金はいくらになるのでしょうか? できたら一番安い方法がよいです。 車はアイシスです。自分と妻と1歳児がいます。 アドバイス、よろしく、お願いいたします。

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

No.2です。 私もわかっていなかったのですが、お得なほうにカウントされるようです。 平日金曜発→休日土曜着 なおかつ 四国区間→本四→近畿区間→大都市区間→近畿区間→東海区間 とややこしいのですが・・・ 途中で高速を降りなければちゃんと休日割引が適用されるようです。 http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html ↑の真ん中あたりの「休日特別割引の対象時間」の中の最下段。 平日→平日でも、間に休日を挟んでいると休日割引になっています。 って事は、高速上限1000円+本四上限1000円+大都市区間5割引1150円(大津経由の場合)。 合計で3150円のようです。もし違っていたら、ごめんなさい。 但し、注意点!!! 淡路経由で通行する場合、布施畑JCTから西宮山口JCTまでを「阪神高速」を通って10キロほどショートカットする方法があります。でもそれをやってしまうと、いったん高速を降りたことになってしまうので、やめておきましょう。 ナビが指示しても従わないことです。

BonDyn
質問者

お礼

3150円ですね。これが知りたかった。 あと「阪神高速」は気をつけます。 途中仮眠は、時間的に淡路PAでしたいと思います。 アドバイス助かりました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

例えば四万十市からですと、どの道を通っても約600キロありますね。 下道をカウントしなくても、最低でも7時間掛かるのかな。 ご質問は、途中のSAの駐車場で仮眠をするという事でしょうか? 淡路SAであれば、高速から降りずにハイウェイオアシスに行けます。 SAの駐車場であれば夜中も動きがあります。 ハイウェイオアシスの駐車スペースであれば、夜中は静かなんではないかな? でも、もう少し先を急ぎたいですかね? って事は、休日のETC割引の恩恵が受けられないのです。でも、目的地近くのSAなりPAであれば、閑散としていそうなので、ゆっくりできるのでそれはそれで良いんじゃないかな。 そこまでするのなら、是非とも早朝の伊勢神宮に行ってみてください。荘厳な雰囲気がありますよ。 でもね1歳児には、多少苦痛かも。予定変更の勇気を持ってくださいね。

BonDyn
質問者

補足

ありがとうございます。 淡路SAのハイウェイオアシスは使えそうです。 >でも、もう少し先を急ぎたいですかね? >って事は、休日のETC割引の恩恵が受けられないのです。 そうなんですか。 この料金の所が一番気になっていました。金曜と土曜にまたぐので。 金曜19時に四国の高速に乗って、土曜に伊勢の高速を降りる場合、料金を最安にするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

高知県西部から三重県伊勢神宮までの移動手段 高知IC・南国IC(高知自動車道) 川之江東JCT (徳島自動車道)徳島IC(国道11号)鳴門IC (神戸淡路鳴門自動車道)垂水JCT (阪神高速:湾岸(垂水)線)名谷JCT (第二神明道路)月見山(阪神高速3号神戸線(西線) 武庫川(阪神高速:3号神戸線(東線)西長堀 (阪神高速16号大阪港線)信濃橋 〔阪神高速1号環状線・13号東大阪線・16号分岐〕 (阪神高速1号環状線〔1号・14号分岐〕 (阪神高速14号松原線)松原JCT (西名阪道(西側)香芝IC(西名阪道(東側)郡山IC 以上の移動手段で約5時間で通常料金11,100円 ETCでは、平日概算で8,000円前後 休日割引で3,650円位です。 西名阪自動車道郡山ICから南へ向かわれたところに 24時間営業の奈良健康ランドがあります。 http://www.narakenkoland.net/information http://www.narakenkoland.net/access 入館料は、おとな1,500円ですが 午前2時~5時の間にご滞在のお客様には おひとり様(日~金曜日) 1,260円 (土・祝前日)1,500円の深夜料金が 別途必要となります。 館内に仮眠ができますレストルームがあります。 天理IC~伊勢神宮までの移動手段 国道24・25・169号線で天理インターから 自動車専用道路国道25号線名阪国道(無料区間)で 伊勢関ICまで伊勢関ICから伊勢自動車道で 伊勢西ICまで伊勢西ICを降りて三重県道32号線で 伊勢神宮外宮・内宮の順番での参拝となります。 天理ICから伊勢西ICまで移動時間は、約2時間で 伊勢関IC~津ICのみが通行料金が必要で 通常料金550円ETCでは、平日限定400円 休日特別割引300円です。 津IC~伊勢IC間は、現在無料化社会実験路線の 対象となっております。 名阪国道の三重県天理市から三重県伊賀市の区間では、 上り坂下り坂と急カーブの連続となっておりますので 運転にご注意ください。

関連するQ&A

  • 高速道路料金がわかりません

    4月の末に和歌山県の海南市(海南IC)から伊勢神宮にお参りしようと友達4人と話をしています。 友人の親の車を使っていいと言ってくれているので、友人の親の仕事が終わる金曜日の夜から行く予定です。 ETCが使えるのですが、ネットを見ても割引がよくわかりません。土日祝日は1000円ってまだやってるんですよね。でも、ずっと高速道路を使うと大阪を通るので、1000円の対象外の地区があってややこしいです。 質問1 金曜日の夜10時に出発して、和歌山県の海南ICから伊勢ICまで行くと、ETC割引で高速料金はいくらですか?また、もっと遅い時間(たとえば土曜日の深夜1時とか)に出発するともっとお得になりますか? 質問2 安くあげたいので、高速道路を一切使わずに地道ことも考えたのですが、6時間弱かかるのですが、さすがにこれは辛いので、地道と高速道路をうまくつかって、なるべく安く、かつ時間が少しでも短縮できるような高速道路の乗り方ってありますか? 自動車で遠出をするのは初めてなので、とても楽しみです。詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってくだ

    熊野古道と言っても広いし、伊勢神宮と熊野古道を入れたプランを作ってください。 9月18日から9月20日までの3連休で、高知県西部から、伊勢神宮の方に行きたいと思っています。 それで、伊勢神宮以外の行きたいところで、妻と意見が分かれています。 自分は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、滋賀の多賀大社に行きたいです。 プランもできています。 嫁は、 伊勢神宮、伊勢の近くの混浴温泉、熊野古道に行きたいと言っています。 ただ、熊野古道と言っても広いし、どこに行きたいのか聞いたら、とにかく熊野古道と言うだけです。 嫁の言ってる方を選んだときどういうプランにしたらいいのでしょうか? 詳しい方がいれば教えてください。 できれば、和歌山にも混浴温泉が何個かあるみたいですが、妻も抵抗がないのでどれか入りたいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 高知県の高速道路はどうして不便なのですか

    先日高知県に観光に1週間行って来たものですが 足摺岬から室戸ジオパークまで車で移動しながら6泊しました このとき、道の駅にも寄りたかったので 一般道を使いつつ、高速道路で太平洋側、つまり 高知県の端から端までを観光して回ったのですがほとほと疲れました。 何しろ高速道路が整備されていないのです。 一般道である海岸線の国道は1車線で渋滞だらけ 非常に走行速度が遅い30キロとかで走行している車が頻繁におり、 まともに交通も流れていない日もあって非常に苦労しました。 観光を主にしているということだったので 道路整備はしてあると思っていたのですが非常に悲しい結果でした。 思ったのですがどうして高知市から徳島までの間に高速道路が無いのですか? 理由があってやっていないのですか 県外からの観光客は今なら、室戸ジオパークに興味があるので 室戸に行きたいと多くの人がツイッターやミクシィで行っていますが 先に行った人が、交通の便が悪くて行く気にならないという発言も多いのですが 私は観光がてらと思い、回ったのですが流石に二度と行きたくないと思いました。 移動時間が異常に長いのですよね。 高知市から四万十までも遠いのですが 途中高速道路が出来ているので何とか我慢できましたが 室戸市と徳島、室戸市と高知市の高速道路は繋ぐべきと感じました。 関東、関西圏から来る観光客が非常に多かったのに高速が無くて苦労してましたね。 南海大震災が起った時、この地域はどうするつもりなのかな?とかも考えました。 今の海沿いの道路は全て寸断されるでしょう。

  • 京都から伊勢神宮へ。

    京都から伊勢神宮へドライブしようということになったんですが、 いざ調べてみると、京都と三重県は直接 高速はつながっていないんですね。 先走って車を借りてしまったので、なんとか車で行きたいんですけど、 どなたか楽な道筋をご存知ありませんでしょうか? お願いします。 ちなみに、出発は明日です・・・^_^;

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮 4月に茨城県つくば市の友人と宮城県仙台市の友人で伊勢神宮に旅行に行きたいと話をしています。しかしどうやっていったらいいものか、全く話が進みません。 やはり行き帰りを共にするのは難しいでしょうか? 1泊2日は強行でしょうか? またどこの旅行会社を使うとお得に旅行が出来るでしょうか? どなたか良いアイディアがありましたら、知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 伊勢神宮観光について

    私は青森に住んでいるんですが、10月の下旬から11月の上旬にかけて車で伊勢神宮に行く計画を立てています。 仙台から太平洋フェリーで名古屋港まで行き、高速道路で伊勢神宮まで行く予定です。車では、東京から南は初めてですし、特に伊勢神宮は全国から人が集まるので、駐車場を探すにも大変な思いをするのでは、と心配です。 そこで、特に内宮に近く安心して止めれる駐車場があったら教えてください。駐車場から内宮まで行く方法(手段など)も教えていただければ幸いです。 その他に、伊勢神宮観光で気を付けることや、おすすめがあったら教えてください。

  • 高速料金 高知県から静岡県、長野県まで

    8月に高知県から車で静岡県(場所は未定、富士山の周辺)→長野県(松本市)へ旅行の予定です。 そこで高知⇔静岡間、松本市⇔高知間の高速料金をできるだけ安くしたいといろいろ調べみたのですが、深夜割引や早朝夜間割引などいろいろあり、しかも100キロ以内までが適用?とか、瀬戸大橋や阪神高速は別料金・・・など複雑で混乱してしまいました。 平日に高速道路を走行するのですが、一番安くいける方法はどの時間帯などに高速道路に入ればお得でしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、わかる範囲だけで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮へ参拝に行きたいのですが

    4/19または4/26出発、1泊2日で伊勢神宮参拝を考えています。 出発地は東京都区内です。 伊勢神宮内宮をメインに行きたいので、到着の最寄駅は宇治山田駅?になるかと思います。 初めて行くため上記の通り、何となく経路は調べ済みですが、なるべくお得な交通・宿泊情報などがあれば教えていただけませんか? 自由気ままな一人旅ですので、旅費が抑えられれば時間や手間はある程度かかっても構いません。といっても1泊2日程度なのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 北海道から伊勢神宮に行きます!

    はじめまして。 3月に2泊3日で伊勢神宮にお参りに行きます。 年老いた両親と、妻と4人でです。 千歳空港から行くのですが、基本的に、伊勢に行く場合は、よりアクセスし易いのは、関西国際空港ですか?名古屋空港ですか? レンタカーで行こうと考えています。 そして、伊勢神宮で半日の時間を取っていますが、他に三重県や三重の周辺の観光スポットって何があるのでしょうか? アウトレットモールなどは一切行きません。 純粋に観光したいと思っています。 ただ大阪や名古屋の都市部にはあまり興味がありません。 風光明媚なところがいいです。 ただ、都市部でも是非という所があれば、教えてください。 やはり、京都ですかね? 伊勢から京都までの所要時間も合わせて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。