• ベストアンサー

来春ドコモがドコモ機種のSIMロックを外したと仮定して

来春ドコモがドコモ機種のSIMロックを外したと仮定して XPERIAをソフトバンクのSIMを使って使おうとすると、どの程度不便なことが起きうるでしょうか? 特にメール機能部分が気になります。 推測でいいので想像つく方よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

ANo.1です。 >黒SIMでXPERIA使用も難しいんでしょうか。 黒SIMはiPhone 専用のSIMです。 そのためこのSIMはiPhoneで契約しないと貸与されません。 多分、スマートフォン用のパケット定額プランの為のSIMだと思いますので、定額になるかとは思いますが確実ではありません。 今までに黒SIMを他のスマートフォンに入れて利用したと言う情報は見た事ありませんので。 わざわざ他のスマホで使う為に、iPhoneを新規で購入して入れ替えると言うのも、あまり意味が無いかと思いますが。

ham-mask
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 黒SIMはiPhone契約しないと手に入らないんですね。 一時的でもXPERIAとiPhoneの両方契約しないとこの方法は出来ないとなると素直にドコモで契約して使ったほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

来春から販売される機種から順次 SIMフリー化すると発表していますので 仮に販売された場合 転売目的の購入防止の為にインセンティブの適用外になりますので SIMロック機種との値段差が当然に発生します。 海外で販売されている機種と同料金? 輸入販売価格 10万円より下がるのは期待しています。  他社の SIMを挿して運用した場合の修理保障はドコモがするのか? SIMフリーとロック機が混在する中で ソフトバンクの SIMロック解除で逮捕の理由になった 著作権に対するドコモの対応も発表されていません。  キャリアー独自の携帯コンテンツは自社の携帯電話でしか扱えませんので メールも汎用のウェブメール等をメインにすれば キャリアーを変更してもアドレス変更も無くなります。   ソフトバンクの機種以外に ソフトバンクの SIMを挿して使う場合 通話とSMSのみに限定して ネット接続は恐ろしくて使えないと思って下さい。

ham-mask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも機種価格から変わってくるのですね。 他、メールやネット接続も不便な点が多いのでもう一度考えなおしてみようと思います。

• m-twingo
回答No.1

銀SIMで使うならパケット定額プランの適応外になるので、パケ代が青天井になります。 数時間でパケ死しますね。 メールはSMSとPCのアドレスしか使えないでしょう。

ham-mask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりSIMのことは詳しくないんですが、 銀SIM:通常のSoftbank3G契約のSIM 黒SIM:iPhoneで使用するSIM ですよね。 黒SIMでXPERIA使用も難しいんでしょうか。