• ベストアンサー

日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか

日本映画で、男が女を殴らなくなったのはいつからですか 50年くらい前の日本映画を録画で観ると、男が女の頬をひっぱたく場面がよく見られます。 それも否定的に描かれているのではなく、男が女の頬をひっぱたくのが、とても良い事のように描かれています。 最近の日本映画では、男が女を殴る場面はあったとしても、あまり肯定的に描かれてはいないのではないでしょうか。 日本映画で、男が女を殴るのが肯定的に描かれることがなくなったのは、いつからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問がおかしいですね。 特に、日時を限定していつから、というのは‥ 19〇〇年〇〇年〇〇日午前〇時〇〇分 以前より、男が女の頬をひっぱたいていた 描写の映画が、突然、それをやめました。 なんて、一体誰に聞いたら、わかりますか。 45年くらい前から今日までの映画をすべて見て、 ああ、わかった、ここからなくなった、となるには 少なくとも、90分×365日×50年=27375 時間かかりますが‥ まあ、それは冗談だとしても、ああ、だいたい この頃かな、ですよね。

cobigoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男と女に付いて

    男と女に付いて 昨年惜しくも亡くなられた野沢昭如の歌では無いが 男と女の間には深い川があるとは上手い事を云ったものだが 何故、男は女を愛し 女は男に愛されたいのか 又、古(いにしえ)の時代から歌舞音曲には男女の仲の物語しか無い のか   更に尋ねるが  愛 とは何ぞや 才有る諸氏よ この点を明白に答えられよ 決して小生は同性愛を肯定もしなければ否定もしない

  • 女性は男に殴られると男を尊敬するでしょうか?

    三島由紀夫だったか、誰だったか忘れましたが、 作家で、「女性は男に殴られると男を尊敬するから、女性を殴らない夫婦は不幸だ。」と書いていた人がいました。 それは本当でしょうか? それとも、そういう事は、小説の中だけの出来事でしょうか? 三島由紀夫が生きて活躍していたころの日本映画では、 男が女の頬を平手で殴って、その結果、二人の仲が良い状態になる という場面がよく見られたと思いますが、 それは、映画や小説だけのことでしょうか?

  • 男だけ、女だけ?

    前から疑問に思ってたことがあります。 高校やバイト等で色々な友達ができると思います。 みなさんもボーリング行ったり映画見に行ったりすると思いますが色々な場所で色々な友達ができる事はすごくうれしいのです。 しかし、必ず「男だけ?」って聞いてくる人がいます。 この前もボーリングに行こうって誘ったら「男だけでいくの?」「さみしくない?」って聞いてきました。 彼女に聞いてみたら時々ですが「女だけ?」って聞いてくる人もいるらしいです。 そこで質問なのですが皆さんのお友達もこういう人はいますか? 毎回とまではいかなくてもよく聞いてくる人がいたらどう思いますか? またどういう所は同性同士だとさみしいのでしょうか? 最近はそういう友達はあまり誘わなくなってしまいました。 みなさんどうですか?

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 男は女の頬をなで回して快感を得られる?

    男は女の頬を触って興奮出来る? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。

  • 今度生まれ変わったら男?女?になりたいですか?

    夕べ、「夕日くん」というマンガを読みながらお風呂に入っていまして、 (夕日くんはもう30年くらい前のマンガです。ご存知の方いますか?) その中で、夕日くんがいろいろな人に、今度生れるとしたら男?女?と聞く場面があったのですが、読んでいて「ウン、ウンなるほど」と思いました。 で、私は女ですが、もしそういうチャンスがあったらまた女になりたいです。 理由は、スカートが履きたいからです。(単純バカ) 皆さんはこんな質問を考えになったことありますか? お暇な時でいいです。男、女になりたい理由も教えてください。

  • 日本で太った女や男がもてないのは?

    日本で太った女や男がもてないのは、なぜでしょうか? また、海外では太っている方がもてる国はあるのでしょうか?

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 男は女を守るもんだ

    この前見た映画で 「男は女を守るもんだ」って言ってたけど 具体的には何をすればいいんですか?