レオパレス賃貸マンション契約時にレオネットポイントの強制購入

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬にレオパレスとのマンション賃貸契約を交わした際、レオネットポイントの強制購入を勧められたが、実際には任意であることが判明した。
  • 賃貸契約時のポイント購入は平成22年8月現在は任意であり、法的には有効な契約であるが、以前の契約書類に強制購入を示す記載がなかったことが不適切と言える。
  • 説明不足による誤解を受けた契約は修正を要求することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレス賃貸マンション契約時にレオネットポイントの強制購入

レオパレス賃貸マンション契約時にレオネットポイントの強制購入 9月上旬にレオパレスとのマンション賃貸契約(個人)を交わしました。 その際に、レオパレス21賃貸アパート専用ブロードバンドサービス【レオネット】のポイント購入を勧められました。 金額は当初3万円でした。 内容はビデオの視聴等のため、不要の旨を伝えました。 担当者は「拒否はできないが、減額することはできる」と説明し、1万円にしていただきました。 何かスッキリしないものを感じながら、強制(義務)なら仕方ないと思い契約しました。 納得できなかったため、レオパレスのホームページに確認したところ、レオネットのポイント購入は強制という記載は一切ありませんでした。 本店に電話したところ休業日のため、他支店に聞いたところ「レオネットのポイント購入は任意です」と回答を得ました。 当該店舗に電話するも、責任者は不在。 担当者に電話確認したところ 「レオネットのポイント購入は、皆さまにお勧めしております。 平成22年8月現在、マンション賃貸契約時にかかる礼金は0円のため、契約者全員にポイントの購入を進めています。」 と的外れな回答だったため 「ポイントの購入は強制(義務)なのですか?任意ですか?」と聞いたところ 「強制(義務)ではなく、任意です。説明した時に伝え方が悪かったかもしれません」 という説明をいただきました。 このように、誤解を与えたまま行った契約は法的には有効なのでしょうか? どなたか分かりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 法的には有効なのでしょうか? そのままなら有効。 錯誤無効を裁判所に認定してもらうことができたら、無効になる。

asian-u
質問者

お礼

回答いただきまして、誠にありがとうございました。 やはり契約書に印を押した以上は、有効ですよね。 ありがとうございました。