• ベストアンサー

PCを起動するときなんですが、普通なら起動サウンドと同時に画面がデスク

PCを起動するときなんですが、普通なら起動サウンドと同時に画面がデスクトップに切り替わるか、起動サウンドがなってから、画面がデスクトップに切り替わるのが普通だと思います。 しかし、自分のコンピュータは、起動サウンドが流れて10秒してから、画面が切り替わるようになってしまいました。 これを戻すにはどうすれば良いのですか… なるべく早めに回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

パソコンを使っていると多かれ少なかれそのようになってきます。要するによけいなデータが蓄積され「PCが重くなる」という現象です。 原因1)よけいなソフトがたくさんある。 →「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で不要なソフトを削除する。 原因2)デスクトップにアイコンやソフト、データがいっぱいある。 →データは別の場所に移動。ソフトは削除。アイコンもよけいな物は極力削除。 原因3)「スタートアップ」にいろんなソフトが登録されている。 →スタートボタンから「ファイル名を指定して起動」>「msconfig」>「スタートアップ(タブ)」で確認して、よけいソフトのチェックをはずす。くれぐれも必要なソフトをはずさないように。 これらを行えば、かなりよくなるでしょう。これらをいちいちするのが面倒、または難しいというなら、いっそのことPC初期化(リカバリー)してしまえば、見違えるようにキビキビ起動するようになります。

tai1021
質問者

お礼

こちらも試して見ます。操作は簡単ですが、作業時間的にはかかりますが… (汗) こちらも試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メモリ不足ではありませんか? 常駐ソフトを止めてテストすると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

tai1021
質問者

お礼

最近 動きも遅いので、試してみます。ご協力有難う御座いました