• ベストアンサー

PCを起動するときなんですが、普通なら起動サウンドと同時に画面がデスク

PCを起動するときなんですが、普通なら起動サウンドと同時に画面がデスクトップに切り替わるか、起動サウンドがなってから、画面がデスクトップに切り替わるのが普通だと思います。 しかし、自分のコンピュータは、起動サウンドが流れて10秒してから、画面が切り替わるようになってしまいました。 これを戻すにはどうすれば良いのですか… なるべく早めに回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

パソコンを使っていると多かれ少なかれそのようになってきます。要するによけいなデータが蓄積され「PCが重くなる」という現象です。 原因1)よけいなソフトがたくさんある。 →「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で不要なソフトを削除する。 原因2)デスクトップにアイコンやソフト、データがいっぱいある。 →データは別の場所に移動。ソフトは削除。アイコンもよけいな物は極力削除。 原因3)「スタートアップ」にいろんなソフトが登録されている。 →スタートボタンから「ファイル名を指定して起動」>「msconfig」>「スタートアップ(タブ)」で確認して、よけいソフトのチェックをはずす。くれぐれも必要なソフトをはずさないように。 これらを行えば、かなりよくなるでしょう。これらをいちいちするのが面倒、または難しいというなら、いっそのことPC初期化(リカバリー)してしまえば、見違えるようにキビキビ起動するようになります。

tai1021
質問者

お礼

こちらも試して見ます。操作は簡単ですが、作業時間的にはかかりますが… (汗) こちらも試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリ不足ではありませんか? 常駐ソフトを止めてテストすると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

tai1021
質問者

お礼

最近 動きも遅いので、試してみます。ご協力有難う御座いました

関連するQ&A

  • サウンドカードを挿すとPCが起動しないことがある

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。 大体4~5回に一度、PCの電源をつけて、そのままBIOS画面にも行きません。 それ以外のときは普通にwindows起動までして、音もちゃんと出ます。 サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。 これはサウンドカードの故障なのでしょうか?サウンドカードを最初につけたときからこの現象が起こっているのですが、そのころは知識があまりなかったため、サウンドカードが問題だと思っていませんでした。 起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?

  • PCが起動すると同時に初期画面でスライドショーが始まるように設定す

    PCが起動すると同時に初期画面でスライドショーが始まるように設定する方法ないでしょうか? (スクリーンセーバーを0秒で始めるような感じで) 

  • PCを起動すると黒い画面になってしまう・・・。

    始めまして、pinokordmです。みなさんのチカラを貸してもらいたく質問することにしました。 DELLのデスクトップPCを使ってますが、PCを起動させると普段ならOSのロゴなどが表示されデスクトップが表示されますよね?つい最近からですが、よく作業途中にいきなり切れることが多々あり、それからすぐに電源を入れると黒い画面が出るようになりました。 黒い画面とは、OSのロゴなどが出ずに画面に明朝体のような細字の日本語で意味のわからないメッセージがでるのです。 キーボード上のF1からF12のどれかを押すと起動したりするんですがまたすぐに切れてしまいます。 母がPCデポというお店にPCを持っていってしまい、詳しいメッセージ内容を確認できないのですが、もう少し詳しくわかれば・・・などあったら帰宅したらすぐに更新します。 妹が使っているPCなんですが、結構緊急事態で藁にもすがる思いで登録してしまいました。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • PCが起動できません…

    久しぶりにPCを起動しようとしたら黒い背景で文字がいっぱいでる画面になってデスクトップの中からカタカタという音が鳴って画像のような画面から進まなくなります PCは初心者なので自分でも分かるような回答よろしくお願いします OSはVistaです

  • PCを起動させながらPC画面でPS3

    自分のテレビが小さくてPS3をやると少し文字がつぶれてしまいます。 なのでPCでPS3をやりたいのですが、自分は家にいるときほとんどPCをつけています。 HDMI接続でPC画面でやることはできたのですが(音声が出なかったので結局まともにプレイはしてないのですが・・・)PCが起動してるとできませんよね・・・? PCとPS3どちらかなんて選べません。 PCを起動させたまま、PCの画面でPS3をする方法はないでしょうか? 少し調べてはみたのですが自分とは状況が違うようで結局わかりませんでした。 パソコンにはあまり詳しくないのでできるだけわかりやすく教えていただける方いませんか? 必要な周辺機器などがあるならオススメのものも・・・。 ちなみにデスクトップPCです。 ディスプレイはDELLを使っています。 よろしくお願いします。

  • PC起動時の「ようこそ」が長過ぎる

    Windows 7 のデスクトップPCで、購入後まだ1年経っていませんが、最近になって、起動時に「ようこそ」の画面のまま異様に時間がかかります。測ってみると、だいたい1分30秒から2分30秒くらいまでかかります。 何とか起動時間を短縮させる方法はないものでしょうか?

  • 起動直後とオフ直前の画面の変更

    コンピューターを起動させてデスクトップが表示される数秒の間とシャットダウンを選んでから画面が消えるまでの数秒間表示される画面を変えたいのですが、どうしたら代えられますか?どなたかご存知の方教えてください。ちなみに私のはバイオのノートです。

  • PCが起動しなくなりました

    先ほどまで使用していたデスクトップ型のPCですが、USBケーブル接続しようと少し本体を動かしたらブブーっと音が鳴ったままフリーズしてしまいました。 一旦強制終了を行い、再度起動してみたもののPCは起動するのですがPCの機械の音だけで、処理も行わなくなり画面も真っ暗のままで動く気配がありません。 電源ケーブル抜いて時間を置いてみたりしましたが変わりがありません。 これは修理をしなくてはいけないのでしょうか? PCは2年ほど前に購入したマウスコンピューターの製品ですが修理はできるのでしょうか? 対処法をどうかご回答お願いいたします。

  • PC起動と同時にソフト起動

    PCを起動したあと、同時というか自動で(いちいち自分で操作せずに)あるソフトを起動したいのですが、そういう方法ってありますか? OSはVISTAです。

  • BIOSが起動してデスクトップの画面になるまで。

    電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。 今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。 不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。 自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。