「コンポーネントサービス」のウインドウが勝手に消える

このQ&Aのポイント
  • パソコンが完全フリーズを連発している状況なのですが、DCOMを無効にしたら改善したという書き込みを見つけました。
  • DCOMを無効にしようとする手順で、「コンピュータをクリック」しようとしたらウインドウが閉じてしまいます。
  • この状況の原因と、DCOMを無効にする他の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コンポーネントサービス」のウインドウが勝手に消える。

「コンポーネントサービス」のウインドウが勝手に消える。 パソコンが完全フリーズを連発している状況なのですが、DCOMを無効にしたら改善したという書き込みを見つけました。そこで、DCOMを無効にしようとして、 「ファイル名を指定して実行」→「dcomcnfg」→「コンポーネントサービス」→「コンポーネントサービスをクリック」→「コンピュータをクリック」 このような手順でDCOMを無効にしようとしてましたら、「コンピュータをクリック」しようとしたらウインドウが閉じてしまいます。なんかウインドウが強制終了という感じです。 これは、どういう状況なのでしょうか?また、どうしたら改善できますでしょうか? また、DCOMを無効にする他の方法がありましたら教えてください。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「コンピュータ」ダブルクリック「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」が出ないと言うことですか?(「規定のプロパティ」「このコンピュータ上で分散 COM を有効にする」チェックを外し「OK」) 2000ではSP3を当てる必要がありますが、XPSP3ですか?(SP1,SP2はサポート終了) >DCOMを無効にする他の方法がありましたら教えてください 下記URLをご覧ください。 (注意:レジストリの操作を誤るとOSが起動しなくなる可能性あり、コピペなどで間違えない) 「レジストリを編集してDCOM を設定する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030804195008953?OpenDocument&ExpandSection=3%2C2#_Section3 >フリーズを連発 メモリー搭載は?(不足はありませんか?) アンチウィルスソフトは導入していますか? ソフトを沢山インストールしていませんか? 不要な常駐プログラムをオフ IE「ツール」「アドオンの管理」で一つずつ項目を「無効」にしてみるとか・・・ 検索ツールをアンインストール、最新版を再インストール 経年次第ではデータをバックアップし、リカバリ(クリーンインストール) リカバリ前にデータバックアップし、「システムの復元」(正常だった日・頃に戻す)を試す。