11月の北海道一人旅行の計画

このQ&Aのポイント
  • 11月に3,4日の北海道に一人旅行を考えています。今年入社30年の記念休暇がもらえます。
  • 札幌に宿泊して、半日観光後に美瑛町へ行く予定です。美瑛町は写真雑誌に掲載されていた写真の美しさに感動しました。
  • 美瑛町での写真撮影のタイミングと日帰りか一泊かの選択について迷っています。また、札幌での食事や観光も楽しみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月に3,4日の北海道に一人旅行を考えています。

11月に3,4日の北海道に一人旅行を考えています。 今年入社30年の記念休暇がもらえます。 子どもの頃、札幌に住んだことがありますので、東京から札幌に宿泊して、その日は札幌で半日観光して、翌日美瑛町に行こうかと考えています。 お尋ねしたいのは美瑛町に趣味の写真を撮りに行きたいのですが、11月上旬頃は撮影に向いていますでしょうか。 私の写真は自然風景と花を中心としたマクロ撮影が主体です。(美瑛町にしたのも写真雑誌に掲載されていた写真の美しさに感動したためです) また、札幌からの日帰りが可能でしょうか。ネットで電車の時刻表を調べましたが、結構タイトのように思われますが、むしろ、美瑛町で一泊した方が、余裕がもてますでしょうか。 問題は写真の対象が季節的に豊富であれば、タイトなスケジュールでの撮影は無理があるようにも思えます。 美瑛町に行ったことは今までありませんでしたので、感覚がつかめません。 それと札幌を起点としていますのは、ラーメンを食べることと夜にサッポロビール園に行って、ジンギスカンを久しぶりに食べたいという希望があるためです。 よろしくお願いします。(中年男性ですので強行軍は自信がありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です、同年代男性です。 夏のシーズンにはJRの丘めぐりバスも走っていますが、 11月にはなく、駅からの移動が心配です。 駅前にレンタサイクルがありますが、勾配のある道は中年には堪えますし、 路面凍結や降雪もある季節なのでレンタカーは必須ですが危険です。 拓真館で素敵な写真を見るだけでも行く価値はありますが、 ベストショットは夕日や朝靄が多いですから この時期の日帰りは期待しないほうがよいと思います。 有給も消化できないほどあまっているでしょうから、 美瑛は来夏にしてこちらを選択してはどうでしょう。 http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index.php http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_t.php http://www.jyozankei.com/spa_index.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/11 良いご旅行を

jba01337
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり11月は季節的に微妙な時期でしたか。 思い出しましたが、この時期はもうかなり寒くなっていたと子どもの頃の記憶に残っていました。 ご紹介いただきましたURLもぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

秋も終わり、初冬の気配の11月はなんとも中途半端な季節です。  花の写真がお得意のようですが、この時期は野生の花は鶴梅もどき以外はほとんど期待ができず、美瑛を目指すならこの機会に風景全体を被写体に選ばれることをお勧めします。  美瑛は丘の風景が一番美しいところで、「日本で最も美しい村」に道内6つの町村も指定されていますが、今度は「世界で最も美しい村」にも申請されることになりました。  数年前からマニア以外にも広く愛好されるようになった「青い池」はオールシーズン美しいところです。 前の方がお勧めの通り、美瑛の丘の美しい風景を全国的に親しめたのが写真家の故前田真三氏。その作品で(今は息子さんも)ぎっしり埋めつくされた「拓真館」にはぜひ立ち寄ってください。きっと被写体などで大きなヒントを得ることができます。  札幌から出かけても決してハードスケジュールにはなりませんが、丘をめぐるには公共交通機関の利用では、極めて限定されます。レンタサイクルもありますが、起伏が激しく元気印のチューネンでも(私はコ―ネン)、少々きついかなと思います。  どうしても花にこだわるなら、美瑛よりは上富良野まで足を延ばすか、旭川市のはずれにある上野ガーデんのほうが被写体は見つかるかもしれません。上のガーデンのお嬢さんが設計と育成に努めたのがテレビドラマ「風のガーデン」の舞台になった富良野市プリンスホテルに近接するガーデンです。  札幌の隣、千歳との中間にある恵庭町の「えこりん村」にも花畑があります。

jba01337
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり美瑛は夏に行かないと難しいようですね。 中年の私は今回は欲張らずに札幌中心に行動半径を短くするか、いっそ旭川中心にするか検討してみます。

jba01337
質問者

補足

添付の写真、きれいですね。