• ベストアンサー

ステラエギングスペシャルのハンドル

ステラエギングスペシャルのハンドル 10ステラエギングスペシャルの購入を考えております。 個人的にC3000SDHのダブルハンドルは余り気に入ってないので、他のダブルハンドルに交換したいと思っています。 エギング、リールパーツに詳しい方、ステラエギングスペシャルに装着できるお奨めのダブルハンドルがありましたら教えていただけないでしょうか? 高価な物ですので、出来るだけ満足のいく買い物をしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ZPIもノーマルも45mmだと思います。 100杯も釣れると楽しそうですね。私もエギング船で出る予定です(笑) 利点・・・ですか。 実際ZPIを自分では使用していないので正直分かりません。 重さはノーマルが多分40g切った位(多分38g)、ZPIが34~39g位なのであまり変わらないと思います。 ノーマルはベアリングが入っているのでノブを叩いたらかなりの勢いで回転して気持ちがいいです、ZPIも多分入っていると思いますので同じと思います。 ノブの形状、素材の違いが一番大きいと思います。これは見た目の好みもあると思いますので実際実物を見た方が良いと思います、ZPIのノブにプリントしてる絵も使ってると消えていくと思います。 ZPIはノブ以外のハンドル本体のみの販売もあるようです、ノブもいろいろカスタム出来るみたいなのでカスタマイズ好きにはたまらないのかなと思います。

ayasun
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 カスタムチューンして自分だけのオリジナルリールを作るのも釣りの楽しみの一つですからね。 取り敢えずノーマルハンドルで使ってみます。 予算があればカスタムハンドルにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨日買ったばかりでまだ糸も巻いてません^^; とりあえず07のスプールが使えるみたいなのでそれに変えてバスでも釣ってみようと思ってます。 ZPIは使ったことはないですがよく聞くし、何人か変えているのを見たことがあります。 ブリーデンはカーボンではないやつは他のリールにつけていますが、変えるほどの物とは思いません、重いですから。カスタム感を楽しみたいならカーボンタイプが良いと思います。 結構専門店なら在庫で持ってるところもあると思いますが近くではないですか? イグジストですが、ステラと競合するのはハイパーカスタムだと思います。 もちろんステラよりも高価な物がおおく、ブランジーノカスタムはおいそれとは買えません。 ブランジーノの竿は3本使ってますのでもちろん揃えたい気もしてます。 ノーマルイグジストは2004は使ってます、半年でギヤがダメになりオーバーホールついでにハイパー化してもらいましたがステラよりドラグ以外は良いような気がします。 シマノのリールは08ツインパワー、07ステラしか使ってませんがどれもギヤが擦れているような感じは手元に伝わります、ダイワ(10セルテート、06ISO-Z、イグジスト)にはそれはないです。 ただ、使い比べたら分かる位で、シマノしか使わなければ分からないと思います、PE巻いてればガイドやラインローラーに擦れる振動の方が大きいですしね。 今回イグジストにしなかった大きな理由は2506にハイパーカスタムが無い、来年モデルチェンジがある「らしい」という「うわさ」からです。もし来年新しくなって10セルテートのように異次元の良さになっていればまた買えば良いだけですからね。 ちなみに07でオークション相場は美品で3~3.5万円みたいです、もし3年(釣行頻度にもよる)使っても美品なら定価の約半分なので大事に綺麗に使ってください。傷はちょっとした気遣いで防げますから。

ayasun
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

ayasun
質問者

補足

お奨めしていただいたZPIのダブルハンドルとステラエギングスペシャルのノーマルハンドルの長さは一緒でしょうか? 私も釣り仲間や釣船の船長からステラはドラグ性能が良いと聞きました。 釣り仲間はダイワ派なので、イグジストハイパーカスタムです。 今年の秋はアオリイカは爆釣みたいですね。いつも乗っているエギング船の釣果を見ると、ティップランで1日で100杯ぐらい釣れています。 話しは元に戻りますが、ハンドルをノーマルからカスタムハンドルに代えると、どのような利点がありますか?軽量化になるとか、動きが滑らかになるとか、シャクリやすくなるとか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答No.2

ZPIならエギング用途ならこちらの方が良いかもしれません。 ブリストルカーボンハンドル(シマノ用・Eタイプ) 14,700円 http://www.office-zpi.com/SHOP/EGI08SE.html

ayasun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このZIPというメーカーのハンドルはどのような長所があるのでしょうか? 教えて頂けたら、幸いです。

ayasun
質問者

補足

ステラエギングスペシャルは購入してみてどんな感じですか? ダイワのイグジストが対抗としてありますが、やはりステラのほうが良いですか?

回答No.1

ブリーデンとZPIのWハンドルです。 Custom Wハンドル<90mm/カーボンタイプ>  19,000円 http://breaden.net/customgear/w-handle.html カーズスピニングハンドルCARS08 14,700円 C3000SDHはリストにないのですが使えるはずです。一応要確認願います。 http://www.office-zpi.com/SHOP/CARS08.html わたしも10ステラのC3000SDH、2500Sを今日購入しましたが、ハンドルはそのまま使う予定です。 とりあえず2500Sには08ツインパワー用の夢屋Wハンドルを流用します。

ayasun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • エギング用リールを買い替えたいのですが・・・

    今回エギング用リールの買い替えにあたってステラorイグジストで迷っているのですが、自分の中でほぼ『10ステラC3000SDH』に決めて釣具屋に行き、一応ステラC3000SDHとイグジスト2506を手に取り、回してみたのですが・・・ 圧倒的にイグジストの方がスムーズだったんです; ステラがダブルハンドルだったからかもしれませんが、その日は買わずに家に帰ってネットで情報を探してみると ステラは釣ってからの性能が良い イグジストは釣るまでの性能が良い という意見が多く、エギングにおいて前アタリなどを重視する私はイグジスト2506にしようと決めたのですが、ダイワのHPを見ると、イグジストにハイパーデジギア搭載のハイパーカスタムがあり、これにしようと思ったら2508しか無く、2506にするにはハイパーカスタム本体2500を買い、スプールを別に買うという方法しかありません。 そこで何点か疑問に思ったのですが、 1 ハイパーデジギアってどんな感じなのでしょうか? 2 イグジストハイパーカスタム2508でのエギングは不向きでしょうか? 3 イグジストでもダブルハンドルにすれば回転のスムーズさはステラ並みに落ちるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 01ステラのハンドル交換について

    シマノステラのユーザーです。今のステラもいいのですが、01ステラが好きで現役バリバリです。さて、かつて夢屋よりマシンカットハンドルが発売されましたが、ぐずぐずして買いそびれてしまい,今にいたりました。最近ひょんなことから別のリールのマシンカットハンドルが装着できると聞いたのですが、何年製のどのリールのハンドルがつくのか聞きそびれてしまいました。どなたか知っている方教えてもらえれば幸いです。

  • ステラ95 シングルハンドル・ノブ

    シマノのステラ95ダブルハンドルをオークションで購入しました。ダブルハンドルをシングルハンドルに変えたいと思っています。ヤフオクで同リールのシングル・ハンドル(ノブなし)が出品されているのですが、ノブが(他社製ノブでも適合すればOK)どこで売っているのか分からないので購入に迷っています。どなたか知っていたら教えてください。

  • 10ステラ ハンドル交換

    10ステラのハンドル交換を検討中です。 もともとはショアからのソルトルアー用にc3000を購入しました。 オフショアの釣りをやりはじめ、タックルを全て買い揃えるのは大変だったことから、必要な物は買って、使えるものは転用して使ってます。 (無理があるのは十分理解してますので、この点の指摘はご遠慮願います。) タイラバで使ったところ、少し潮が速いとリーリングが重くて長時間使うのは疲れてしまいます。 そこで、10ステラにハンドルの長い物を付け替えようとかんがえてます。 ダイワ紅牙など専用品も出でますので、リールを買い換えるのも手ですが、できれば10ステラを使いたいです。(結構無理して買ったのでf(^^;) 現在迷っているのは 1、夢屋14ステラ用パワーハンドル 2、10ステラの大型品番のハンドルセット 3、リブレなどの社外品 バランスやコストを考えると2が無難かと思ってます。 1はバランス悪そうだし、ギアに負担かかるのでは?という疑問もあります。 3はこのメーカーのこの商品がオススメというのが有れば教えて頂きたいです。 皆様の経験、知識からアドバイスをお願いします。

  • エギングタックルを購入したいと思います。

    エギングのロッドと、リールを購入したいと思います。 ロッドの購入候補は、 ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 98H-HD ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 922MHX-SV リールの候補は、 ・ダイワ イグジスト 2506 ・ダイワ 09エメラルダス2506W ・シマノ ステラ  C3000S ベイトエギングで、リョウガはつかえるのでしょうか? それとも、チームダイワ・ジリオン PEスペシャルなどの、専用リールをつかはないといけないんでしょうか。 その他、お勧めのロッド、リールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマノ ステラ について

    スピニングリールの購入を考えています。私、根っからのシマノ党です。そこで程度のいいステラの中古を検討していますが、04年モデルの口コミを確認したら、ステラには「アタリ、ハズレ」があるようです。別の記事には最新のツインパワーの新品選択のほうがずっと正解だとも書いてありました。リールサイズは1000番を希望しています。いわゆる「ハズレ」とはどの程度のレベルなのでしょうか。その人の主観にもよるでしょうが、ガタガタなんでしょうか。高価な買い物なので悩んでいます。よろしくお願いします。低価格のヘなちょこリールならともかく、定価で7万円近くもするそのメーカーの看板製品なのにどうしてでしょうか。

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • ベイトリールのハンドル交換で。

    ベイトリール(メタニウムMG)を所有しています。 MGはハンドルが短いので交換したいと思っています。 交換するハンドル名はZPI :カーボンハンドル(メタニウムMG用) というものに交換したいと思っています。 ですが2つほど不安なことがあります。 1.MG専用とは書いてあるがちゃんと装着できるか不安。 2.ハンドルノブ(ツマミ)はノーマルハンドルより移植してくださいと書いてあるがやり方がわからない・・・ どうしてもノーマルハンドルのツマミ?が外れないような感じがする。どのようにすればツマミは外れるのですか? この2点がわからないことです。 回答よろしくお願いします。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    ここやヤフー知恵袋でクロスバイクのハンドルをドロップハンドルに交換した方の投稿が多く見られます。大抵、質問者と回答者のやり取りは、主義主張の応酬、お互い「あんた」呼ばわりで読んでウンザリしています。 実際のところどうなのでしょう? 皆さんに以下の回答をお願いします。 1.ハンドル交換する理由は何か? 2.必要なパーツは新たに購入したものか? 3.ハンドルその他の交換は、ショップ依頼かDIY? 4.クロスバイクの他にロードバイクを所有しているか? 5.ハンドル交換して満足できたか? 6.ロードバイクと乗り比べた実際の感想。 7.ハンドル交換するならロードバイクに買い換た方が良いか? 8.その他意見(ドロハンクロス連続投稿者への個人的意見は除く)

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。