• ベストアンサー

ステラエギングスペシャルのハンドル

ステラエギングスペシャルのハンドル 10ステラエギングスペシャルの購入を考えております。 個人的にC3000SDHのダブルハンドルは余り気に入ってないので、他のダブルハンドルに交換したいと思っています。 エギング、リールパーツに詳しい方、ステラエギングスペシャルに装着できるお奨めのダブルハンドルがありましたら教えていただけないでしょうか? 高価な物ですので、出来るだけ満足のいく買い物をしたいです。 よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ZPIもノーマルも45mmだと思います。 100杯も釣れると楽しそうですね。私もエギング船で出る予定です(笑) 利点・・・ですか。 実際ZPIを自分では使用していないので正直分かりません。 重さはノーマルが多分40g切った位(多分38g)、ZPIが34~39g位なのであまり変わらないと思います。 ノーマルはベアリングが入っているのでノブを叩いたらかなりの勢いで回転して気持ちがいいです、ZPIも多分入っていると思いますので同じと思います。 ノブの形状、素材の違いが一番大きいと思います。これは見た目の好みもあると思いますので実際実物を見た方が良いと思います、ZPIのノブにプリントしてる絵も使ってると消えていくと思います。 ZPIはノブ以外のハンドル本体のみの販売もあるようです、ノブもいろいろカスタム出来るみたいなのでカスタマイズ好きにはたまらないのかなと思います。

ayasun
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 カスタムチューンして自分だけのオリジナルリールを作るのも釣りの楽しみの一つですからね。 取り敢えずノーマルハンドルで使ってみます。 予算があればカスタムハンドルにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨日買ったばかりでまだ糸も巻いてません^^; とりあえず07のスプールが使えるみたいなのでそれに変えてバスでも釣ってみようと思ってます。 ZPIは使ったことはないですがよく聞くし、何人か変えているのを見たことがあります。 ブリーデンはカーボンではないやつは他のリールにつけていますが、変えるほどの物とは思いません、重いですから。カスタム感を楽しみたいならカーボンタイプが良いと思います。 結構専門店なら在庫で持ってるところもあると思いますが近くではないですか? イグジストですが、ステラと競合するのはハイパーカスタムだと思います。 もちろんステラよりも高価な物がおおく、ブランジーノカスタムはおいそれとは買えません。 ブランジーノの竿は3本使ってますのでもちろん揃えたい気もしてます。 ノーマルイグジストは2004は使ってます、半年でギヤがダメになりオーバーホールついでにハイパー化してもらいましたがステラよりドラグ以外は良いような気がします。 シマノのリールは08ツインパワー、07ステラしか使ってませんがどれもギヤが擦れているような感じは手元に伝わります、ダイワ(10セルテート、06ISO-Z、イグジスト)にはそれはないです。 ただ、使い比べたら分かる位で、シマノしか使わなければ分からないと思います、PE巻いてればガイドやラインローラーに擦れる振動の方が大きいですしね。 今回イグジストにしなかった大きな理由は2506にハイパーカスタムが無い、来年モデルチェンジがある「らしい」という「うわさ」からです。もし来年新しくなって10セルテートのように異次元の良さになっていればまた買えば良いだけですからね。 ちなみに07でオークション相場は美品で3~3.5万円みたいです、もし3年(釣行頻度にもよる)使っても美品なら定価の約半分なので大事に綺麗に使ってください。傷はちょっとした気遣いで防げますから。

ayasun
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

ayasun
質問者

補足

お奨めしていただいたZPIのダブルハンドルとステラエギングスペシャルのノーマルハンドルの長さは一緒でしょうか? 私も釣り仲間や釣船の船長からステラはドラグ性能が良いと聞きました。 釣り仲間はダイワ派なので、イグジストハイパーカスタムです。 今年の秋はアオリイカは爆釣みたいですね。いつも乗っているエギング船の釣果を見ると、ティップランで1日で100杯ぐらい釣れています。 話しは元に戻りますが、ハンドルをノーマルからカスタムハンドルに代えると、どのような利点がありますか?軽量化になるとか、動きが滑らかになるとか、シャクリやすくなるとか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答No.2

ZPIならエギング用途ならこちらの方が良いかもしれません。 ブリストルカーボンハンドル(シマノ用・Eタイプ) 14,700円 http://www.office-zpi.com/SHOP/EGI08SE.html

ayasun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このZIPというメーカーのハンドルはどのような長所があるのでしょうか? 教えて頂けたら、幸いです。

ayasun
質問者

補足

ステラエギングスペシャルは購入してみてどんな感じですか? ダイワのイグジストが対抗としてありますが、やはりステラのほうが良いですか?

回答No.1

ブリーデンとZPIのWハンドルです。 Custom Wハンドル<90mm/カーボンタイプ>  19,000円 http://breaden.net/customgear/w-handle.html カーズスピニングハンドルCARS08 14,700円 C3000SDHはリストにないのですが使えるはずです。一応要確認願います。 http://www.office-zpi.com/SHOP/CARS08.html わたしも10ステラのC3000SDH、2500Sを今日購入しましたが、ハンドルはそのまま使う予定です。 とりあえず2500Sには08ツインパワー用の夢屋Wハンドルを流用します。

ayasun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にします。