• 締切済み

ささいな質問ですが・・・

私とは違う部署にいる女の子が会社を辞めることになったので「送別会を明日することになった」という連絡がきたんです。 メンバーは彼女と同じ部署の人や、今までいた部署の人たちってことで10人位です。私とその女の子は、仕事での接点はあまりないのですが、女性社員の少ない会社というのもあり、女性だけで何度か飲みに行ったことがある程度です。あとはたまにメールや電話でチョット話してって感じで・・・彼女からの指名で私に声をかけてくれたみたいで嬉しかったのですが・・・ この送別会のことを上司が知り、私に「何で俺には声をかけてくれないのかな」って言ってきたんです。全体を総括する上司ですし、別に皆に嫌われてる訳でもないです。私は返事に困ってしまって・・・当日だけど誘えば来てくれるかもと思って幹事に「聞いてみて」って言ったんです。もちろん上司には分からないように。幹事から誘いの連絡が来たのが、そういう話をして間もなくだったっていうのもあり、上司はご立腹状態になってしまい用事があるとか言って断わっていました。昨日から話が出てるんだったらその時に誘うべきで、当日は失礼だ!とか言って。最初に私に連絡が来たときに、「○○さん(上司)は?」とかって言えば良かったかもしれませんが、今となっては・・・ 結局、その幹事をしてる人の常識や礼儀が無いとか言って怒って帰って行きました。客先から直帰だそうです。 私とその上司は古くからの付き合いですので、少し気に入らない事とかあると感情を私にぶつける時が時々あります。これにも困ってます。 幹事と上司との間で板ばさみになった感じがしてしまって・・・ 皆さんが私の立場だったら、どのように感じますか? そして、どのように接しますか? 今後の参考にもしたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.5

nana2001さん、こんにちは。 困った上司ですね。 送別会って私が今まで経験してきた中では、オフィシャルなものとカジュアルなものがありました。前者は上司や(特別仲がよくなくても)同じ部の人など、部としてその人に「ご苦労様」の気持ちで送り出すもので、後者は部だの上司だの関係なくただ仲の良い同僚 、先輩などでの堅苦しくないもの、という意味です。 オフィシャルな会はなかったんでしょうか? オフィシャルな送別会なら当然その上司も呼ばれてますよね?しかし、カジュアルなものなら呼ばれない方が自然だと思います。 もしも私が上司なら、さびしいと思う一方で「若い人だけでやりたいんだろうな」と思えると思うのですが、その上司はそういう風には思えないタイプなのでしょう。 #3の方もおっしゃるように、ある人に内緒の会なら当事者以外の人には絶対に漏らさないくらいでいないと駄目でしょうね。

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 今回の飲み会は「カジュアルなもの」でした。 お世話になった先輩や、最後なので飲みたいっていう人たちに 声をかけたようです。 上司も、そういう態度を取ったことに対して 自分も悪かったみたいなことを後から言ってきたので まぁ、この件はなんとか解決したように思います。 いい勉強になりました。 ありがとうございました♪

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

ささいな回答です。 私は、未熟な人間です。 したがって、上司の立場であれば、同じように立腹した かもしれません。 しかし、当日でも誘ったから、まだマシだと思います。 それがなかったら、より一層立腹したかもしれません。 男は、いくつになっても子供のような面があります。 スネているようなものです。 自分で判っていても止められない時があります。 子供ですので、間違いなく時間が解決します。 過ぎてしまった事です。もう気にする必要はないと思います。 何もなかったかのように静観するのが、最良の解決方法 かと思います。 時々、おだててあげましょう。 では。

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 子供っぽいところがあるのは常々思ってました。 「そんな事で・・・」って思うときが多々あります。 あれからだいぶ日にちが経っていますし その後は、全くそのことには触れずに過ごしてきました。 やはり時間が解決してくれたのでしょう・・・ 今は平穏無事に日々を過ごしております。 ありがとうございました♪

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>上司はご立腹状態になって・・ >昨日から話が出てるんだったらその時に誘うべきで、当日は失礼だ! >用事があるとか言って断わっていました う~ん!わしの上司としてのプライドが許さん!!と、 怒り心頭ってところなんでしょうか? 何(会合など)かあったら「呼んでもらえる」と 思っておられたんですね、上司は。 それだけショックだったんだと思います。 私だったら最後まで声を掛けません。 「今回はそんな大げさな会合ではないんです。 もしXXさん(上司)をお誘いするのでしたら 最初に声をおかけしていました」といいます。 こういうとき(上司を呼ばないXX会)は 呼ばない人の耳に入らないように徹底し 緘口令を敷くのですがね。 この際、その幹事さんに悪者になってもらって あなたは上司の愚痴に「相槌」を打って 上司の「怒りの嵐」の通過をひたすら待ちましょう。 でも、上司って変なところに意地を張るからね。 なんか、アドバイスになりましたか?

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 この送別会は、仲の良い人中心に集まるって感じでした。 私に声が掛かってきたときにその上司は 私たちが所属している部署みんなに言ってるって 思ってたようです。 なので、自分も・・・って感じたのでしょうかね。 一番悪いのは、幹事だ!とか言ってたので あとでその幹事の社員は何か言われたかもしれません・・・ 詳しいことは分かりませんが・・・ こういう時は、緘口令を敷く!っていうのが鉄則ですね。 これからは気を付けたいと思います。 ありがとうございました♪

  • poo-nao
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

こんにちわ! なんか上司がそこまでスネなくてもいいのに…って 思いますけど、私が上司の立場だったら同じことをしたと思います。 いくら上司抜きでやりたかったって思ったとしても 常識として誘うべきだったと思います。 だって上司ですよ。 確かに表に出す上司もどうかと思いますけど、当日誘われて良い気分する人はいないと思います!(場合によりますけど…) その上司の気分が落ち着くまで話を聞いてあげるしかないと思います。でもnana2001さんが悪いわけではないので気にしないほうがいいですよ! がんばってくださいね!

nana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ちょっと子供っぽいところがある人なんですよね。 「何でそんな事で?」って思うところもあって 少し戸惑っていました。 急遽決った送別会でしたので、誘うのも急になって しまいましたが、かと言って全く誘わないで 後で耳に入る方がもっと怒ったと思います。 今は落ち着いていますので、平和(?)な日々を 送っております。 ありがとうございました♪

回答No.1

なんだか子供みたいな上司ですね。^^; その送別会は、会社としてではなく 辞める女の子の個人的な集まりなんでしょう。 いってみればプライベートなお別れ会ですよ。 だから、部署なんか関係なく、 その女の子が別れを惜しみたい人(好きな人)だけに 声をかけたのでしょう。 上司が好きとか嫌いの問題じゃないですよね。 転校していく子のお別れ会に担任教師を呼ばないのと同じ感覚ですよ、きっと。 以上を説明して、 若者だけの飲み会なんだってことで了解してもらうのがいいと思います。 しかし、めんどくさい上司ですね…同情します。^^;

nana2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですよ! 子供みたいで、ホント疲れる時があります。 声を掛けないのは、改まった感じじゃなく 気楽な感じで飲みたいからじゃないのかな~って思ったんですけどね・・・ 多分説明してもまた怒る可能性があるので、この件については、あまり触れないようにしようと思ってます。 私と同じ気持ちを持っている方がいてホッとしました。 ちょっと凹んでいたもので・・・(^_^;) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「よかった」とみんなが思う送別会をやりたい

    新入社員ですが本社へ移動する上司の送別会の幹事をすることになりました. あまり関わったことがなく上司の人となりはあまり知らないのですが,楽しいことおもしろいことが好きな人なようで,ふつうの送別会では満足しないだろうと先輩たちは言います. 変わった送別会,おもしろい送別会をするために,何か良いアイデアはありますでしょうか?

  • こういう誘い方って強引なような?

    先日、異動する社員の送別会がありました。 社員、パートを含めて、参加希望の人が行きました。 参加希望の人は、送別会の告知の紙に名前を書く、という形でした。 私は、場所や時間の都合が悪いので欠席しようと思って名前を書かなかったのですが、 幹事の人に、「かならず来てね」と言われました。 送別会の告知には、全員参加など、強制的な言葉はなかったので、 変だなと思い、 「かならず、なんですか?」と聞きました。 「いや、なるべく・・・」と言われたので、「なるべくですね」と返すと、 「いや、絶対」と言われました。 その際、他の人(私の部署)にも伝えておいてくれ、と言われたので、 「伝えておきますね」と言いました。 数日経って、幹事の人から、「どうだった? みんな、行けそう?」と聞かれたので、 「分からないです」と答え、「他の方には伝えておきましたから」と言いました。 部署の人はみんな、欠席したいとのことでしたが、幹事の人はお局的な人で、 私が返事をすることで、他の人が文句を言われたらかわいそうだと思ったので私からは言いにくかったのと、 伝えておいてと言われているだけなのに、いつのまにか、返事のまとめ役にされている感じがして、不快だったからです。 そのまま、参加申し込みの締め切りは過ぎ、結局不参加ということになりましたが、 その後、幹事の人に、部署の人が 「この間は参加できなくて申し訳ありませんでした」と言うと 「もう誘わない」と言われたそうです。 強制ではないはずなのに、強制的な言葉をかけられて、 とても不快だったのですが、こういう誘い方はどう思われますか? 時間や場所の都合が悪かった私でも、 「行かなくてはいけないのかな・・・」と迷ってしまったので、 上手いかわし方とかあれば、アドバイスをよろしくお願いします・・・。

  • 男性に質問です(飲み会について)

    毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 派遣切りされる人の送別会 参加しますか?

    例えば自分は働き続けたいけど 12月末で派遣切りや契約社員だけど契約を切られる場合、 会社の人で送別会・お別れ会をやってくれるとしたら行きますか? というのも 私の部署で切られる人が居て 上司や社員さんが送別会を企画してるのですがなんだか行きづらいです。 (私は解雇されないけど立場は同じです) 皆さんならこういう場合行きますか? それと、お別れ会を企画する上司たちはデリカシーがないと思いますか?

  • パートさんの送別会

    来週、パートさんが辞めることになり送別会をする事となりました。 急遽幹事になったのですが時間もあまりなく焦っています。 社員に「パートさんの送別会の案内状」を回覧形式で回そうと思うのですが、どのような文章を書けばいいのか悩み中です。 何かよい文例はありますでしょうか? そして、早く出欠をとりたいのですが効率の良い方法はありますでしょうか? それと、パートさんは親しい人達とやりたいと言っているのですが、 誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだなぁと思っています。 どこまでの人を誘うかでも悩んでいます。 社員全体を誘うか親しい人達での送別会にするどちらがいいと思いますか?(パートさんはほとんどの部署を幅広く仕事をしていました) 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 送別会で送る簡単な言葉

    上司の送別会があります。 10人ほど順番に簡単な送る言葉を言うことになっています。 幹事にはひと言でいいので。と言われてるのですが・・ かなり上の方なので緊張します。 例えば・・ 長い間たいへんお世話になりました。 どうもありがとうございました。 ではあまりに短すぎるかと思うのですが、何かいい文例は ないものでしょうか。

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう