• ベストアンサー

雨の日の後にハンドルが重ステになり

雨の日の後にハンドルが重ステになり 「キーキー」と音がします チェロキーに11年(10万キロ)に乗ってます 少し動けば元に戻りますが 運転してても不安になります この症状はなにが悪いのでしょう? また修理費はいくらぐらいかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

パワステのベルトが滑ってますね 点検されたほうがいいでしょう パワステ以外のベルトも点検したほうがいいですね ベルトの交換だけでも、1万円以上はかかると思います

ruumiiy
質問者

お礼

10年ですものね(^。^;) ちゃんと見てもらって必要なところ交換してもらいます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.2

パワステポンプのベルトが滑っているのではないでしょうか? であればベルトの張力を調整するか, いっそ交換してしまうのがいいと思います.

ruumiiy
質問者

お礼

修理やさんに言ってみてみてもらうことにしました ありがとうございました^^

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まずは、パワステにつながっているベルトを交換してみれば?

ruumiiy
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 修理やさんと相談してみます^^

関連するQ&A

  • 雨が降るとハンドルが重い・・・

    平成5年式の日産ラルゴ(ディーゼル)走行17万5000キロに乗っています。 雨の日になるとまるで重ステ車のようにハンドルが 重くなり、水溜りに入った時はハンドルがロックして いるかのように動かなくなってしまいます。 (思いっきり曲げると動きます) 知り合いのラルゴオーナーに相談したところ、同じ 症状が出たので、パワステオイルを交換したら治った というのでしましたが改善しません。 北海道に住んでいるのでこれからシャーベット状態の 道路を走ることもあり、不安です。 一体どこが悪いのでしょうか? 車検が来年の5月までなのでその時に廃車にしようと 思っていましたが、その前に買い換えたほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重ステ。

    こんばんわ。 現在ペーパーで、しかも初心者です。 車購入を考えているのですが、MTで重ステの車・・・ 女には運転は難しいでしょうか? ちなみに車はBe-1を考えております。 小型車だしそんなに重くないかな・・・と勝手に思い込んでおりますが、 重ステの車に触れたことがないので、どのくらい重いのか不安で購入に踏み切れません。 MTにするならパワステ付きにしたほうがいい等、アドバイスが欲しいです。 なるべくMTの条件ははずしたくないんですが・・・ よろしくお願いします。 あと、Be-1のことについて詳しい方がいらっしゃいましたら 長所・短所など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • K12 マーチのパワステが効かなくなった。

    K12 日産マーチ(年式 2002年頃)に乗っています。 1週間ほど前に PS 警告灯が点き、パワステが効かなくなりました。 その数日前から徐々に症状が出て、1週間前から完全にパワステが効きません。 ハンドルを回したり運転自体は可能です。 ネットで調べたり、ディーラーに聞いてみると、パワステのモーターの不具合だろうとの事で、重ステのまま運転は可能です。 現在、修理費が捻出できず、重ステのまま運転していても機械的な支障が無ければ、しばらく(数ヶ月以上)我慢して乗ろうと思います。 ●心配なのは、 パワステのモーターが不動なままでハンドルの機構に負担がかかり、乗っている間にハンドルの軸(?)などが捻れたり曲がったり、軸そのものが破損しないか懸念しています。 廃車にはせず、まだまだ乗りたいのですが、重ステのまま使っていてハンドルの機構は大丈夫でしょうか? 整備士さんや、この症状にお詳しい方が居られたらアドバイスを頂けると助かります。 もちろん重ステでは、運転中のとっさの時にハンドルが曲がりにくいので事故には注意が必要ですが、今回はパワステモーターが効いていない事への機構的な負担の有無などのアドバイスをお願いします。

  • 重ステが固まる

    自分は、ハチロクに乗っているのですが、夏場にクーラーを付けるとステアリングが固まり「切る」動作が非常に困難な症状が出て困っています。 具体的には何かに引っかかるような感じで、時間経過と共に固くなっていき最終的にはステアリングがセンチ単位でしか動かせなくなります。 ステアリングシャフトやベアリングなども交換しましたが効果無しでした。(ベアリング交換の時は緩和した気がしましたがすぐに元に戻りました。) あと全開走行の時にも顔を見せます。 重ステ車なので考えられる要素が自分では限界です 判る方お願いします。

  • ハイエースの異音について教えてください。

    H8年式のハイエースバンに乗っています。 走行距離は25万キロくらいです。 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 止まった状態で ハンドルをきっても音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか? あまりに修理が高いようなら乗り換えも考えないといけません。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 運転中にハンドルをとられそうになりました

    この間、運転しているとハンドルを取られそうになりました。 速度は40キロぐらいしか出していません。タイヤが外れてしまうのではないかと不安になりました。 道路は多少デコボコしていますが、いつも走っている一般道路でハンドルをとられたので、私の車に原因があるのではと思っています。 13万キロ以上走っている中古の軽なので、車体が軽くなりハンドルをとられたのでしょうか? 運転していても、車体が軽過ぎるのではないかと思い、60キロ出すのも怖いです。 車体が軽くなることはあるのですか?

  • ハンドルを重くする

    車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。 そこで質問なのですが、 1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

  • ハンドルがぶれます

    ガイアの中古車を購入したばかりですが、運転中ハンドルが小さくぶれます。30キロ~40キロの速度のときに症状が出ます。50キロ以上になればぶれることはありません。販売店はタイヤを交換したばかりなので、タイヤがなじむまでに出ている症状か、ミニバン特にガイア特有の症状か、若しくはアライメント(?)が悪いのかもしれないと言っています。もうしばらく乗って様子を見ることにしましたが、実際どこに問題があるのでしょうか?なお、タイヤのバランスは販売店ですでに調整済みです。

  • ハンドルがゆれます

    車に詳しい方教えてください。 最近運転をしているとハンドルがゆれます。 だいたい65~70キロくらい出すとゆれ始めますが、 85キロ以上出すとゆれが小さくなります。 タイヤは特に問題がないようですが、 ホイールのネジが少し緩んでいたらしく、 1回きつく締めなおしました。 それでもゆれは収まりませんでした。 どうしてかおわかりになる方教えてください。 やはり修理工場で見てもらうしか手段はないのでしょうか?

  • ハンドルを切ったらカラカラ

    マーチに乗ってます。 ハンドルを切って走ると、カラカラ左前輪のほうから音がなります。 叔父に聞くと、ブレーキパッドの裏にある潤滑油をためるゴムみたいなものが割れているというのですが、 そのゴムの正式な名称を教えていただけないでしょうか? それと、この症状を修理すると修理費はどれくらいになるのでしょうか? わかる方教えてください。