• ベストアンサー

WindowsXPのインストールはどうして何回もできてしまうのですか?

WindowsXPのインストールはどうして何回もできてしまうのですか?パソコンを自作している友人へ貸したCD類の中に私が電器店で購入したWindowsXP HomeのインストールCDが入っていて、何の断りもなく時作中のパソコンにインストールされて普通に使っているのが最近わかりました。なぜ正規にインストールして使用中のパソコン(私の)があるにもかかわらず、他のパソコンにインストールして普通に使えてしまうのでしょう?マイクロソフトは何も対策をとっていないのでしょうか?何のためのネット認証なのかわからなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

パソコンが故障してHDDを交換したりする可能性があるため、一定の回数はインストール出来ます。 マイクロソフトでは、再インストールまでの日数の間隔と再インストール回数を管理しているようです。 だから、後、一、二回インストールすると、マイクロソフトへ電話してくれ!ってメッセージが出ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880505

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

メーカーのパソコンは同じ機種ならプロダクトキーは全部同じです それはさておいて No.1さんの回答通りです 友人が同じキーでインストールをしたのならば あなたが間隔を空けず、再度インストールしてネット認証すると 多分、はねられます

• hosakaing
回答No.4

プロダクトキーは自分のを使ってるんじゃないですか?

• e0_0e_OK
回答No.3

インストールについてはNo.1さんの通りですが インストール出来ることとそのまま2台が継続して使えるかは別です。 どういうことかというとWindows Updateを実行する際にプロダクトキーのチェックが行われていて、2重ライセンスと判定されたらいずれかのパソコンに警告が出るようになっている筈です。 警告が出たパソコンは何らかの処置をとらないと使えなくなります。

• nijjin
回答No.2

本来なら普通に使えないが、色々な部分を諦めることによって可能にする方法があります。 しかし、その方法は違法な方法なので正規のチェックが必要な場合にはNGとなります。 マイクロソフトの対策を超えるこのような違法な方法を取っているなら完全な対策は無理です。