• ベストアンサー

ボサノバって日本にだけ流行ってるの?

ボサノバって日本にだけ流行ってるの? 日本ではボサノバっていえば、 カフェなんかに流れているお洒落な音楽って感じで流行っていますが、 ブラジルでは50年代末から60年代前半に若者の間で流行ったってだけで、 今の若い人は「ボサノバは好きですか?」って聞いたら、 「?」って顔されるって聞きました。 もはやボサノバなんて過去の懐メロらしいのです。 これは本当なのでしょうか? そこで質問なのですが、 ボサノバって日本にだけ流行ってるのでしょうか? 欧州やアメリカではどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

ボサノバって日本にだけ流行ってるのでしょうか? 日本で流行っている?そんなでもないと思いますが。ボサノバと称するアルバムの企画され商品化される本数では世界一でしょうね。 本国以外でブラジル音楽ファンが一番多いのが日本と言われています。その大半がボサノバファンだと思います。 本国ブラジルでは、日本でいうジョビンの曲とかは昔の定番曲にみたいなもので、もう誰も聴かないという訳じゃないが、若い人達の間で流行することかいう類のものではないと思います。ただし、ボサノバの後を継ぐMPB(Musica Populare Brasiliro)は、ロックなどの要素を取り入れながらも、ボサノバの持つ洗練されたハーモニーとサンバを貴重とするリズムをしっかりと受けついでいます。このMPBも80年代に入ると最盛期を終え、パゴーヂが登場します。これはサンバの一種で、歌謡曲的にお気楽さがあります。軍事政権が終わり、緊張感が解けてプロテストソングの色彩の濃いものも多いMPBに対する反動かもしれません。このパゴーヂでも、結構おしゃれなコードが使われていて、ブラジルの音楽の高度さが分かります。ここ数年、サンバノバと呼ばれる新傾向のサンバが出てきましたが、ボサノバの洗練されたハーモニーとサンバの躍動感の合体させた音楽です。これなど、ボサノバの血が現在も脈々と流れていることの証拠です。 ただし、ブラジルの現在のヒットチャートを賑わしているのは、というとまた違います。いかにもPOPSっていうのと、甘いラテン歌謡みたいのが多いみたいです。ちょっと古いかもしれないけど女性歌手だとイヴェッチ・サンガーロだとのその後継者的なクラウヂア・レイチなどしょうか。かなり、セクシーでPOPです。2人とアシェー(サンバとレゲイを合体させたようなもの)のミュージシャンということになっているが、かなりPOPです。 ただ、ボサノバ50周年でブラジルの若い人達の間でボサノバ聴いてみようか、なんて動きのあったようです。 アメリカやフランスで、レコード店のブラジルコーナーを覗いたことがありますが、日本みたいにボサノバ一辺倒ということはないです。クレモンティーヌなんてフランスでは誰も知らないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

60近いじじいです。ちょっと失礼します。 60年代にさんざんレコードを買った世代です。一時、小野リサさんが流行ったようですが、また最近流行っているのですか? 小野リサさんのときでさえ、懐メロ的に聴いていたのですがね~。 ただ、流行とはちょっと違うのですが、アメリカの女性ジャズボーカリストが今でもときどきボサノバのアルバムを出してはいますよ、どちらかと言うとスタンダード(懐メロ)的な扱いのようですが・・。 若いひとが聴く(流行らせる)とは思いませんでしたね。それでここの質問にもボサノバについてたまに出てくるのですね、面白いです。「歴史は繰り返す」。 レコード、大事にとっておくことにします。 回答にならずすみません。大変興味深いご質問とご回答があったもので・・・、失礼しました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>今の若い人は「ボサノバは好きですか?」って聞いたら、 「?」って顔されるって聞きました。 という経験をしました。 まあまあ日本の文化にも通じているブラジル人に「日本で言えば演歌だよ」みたいなことを言われました。 演歌という例えがどの程度的確なのかわかりませんが若い人は聴きゃしないもの、とのことです。 日本でお洒落な音楽として扱われるのがおかしくてしかたがない、という様子でした。 70年代初めくらいはアメリカ経由で入ってくるヒット曲にボサはありましたから、そのころはアメリカでもそこそこ流行っていたんでしょうね。 今はヒットチャートにも上がってこないし映画音楽なんかにも使われないところをみると流行ってはいないんでしょう。 ただし、あまり伝統的では無いボサをやるアメリカのミュージシャンなら知っています。 アート・リンゼイArto Lindsayというギタリストです。 色んな意味で特殊なミュージシャンで、ヒットなんかはまるでしませんが一定の評価は受けています。 動画サイトで検索すればどんな音楽かはわかります。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

たぶん、フランスと、ブラジルが、盛んで、アメリカは、カントリーが、それに、近いですが・・・ 若い人は、新しいものが好きなので、自然な感じの曲は、わかりにくいのかもしれません。 アメリカは、やっぱり、ロックと、ヒップホップが多いです。 とちらかというと、ジャズと、ロックに近い、自然的な音楽だと思います。 歌詞は、あまりわかりませんが、いいなあと、思う曲が、いくつかあります。

dhdgdhed
質問者

お礼

恐れ入ります。 質問文をよく読んでください。

関連するQ&A

  • ボサノバがまた流行ることってあるのでしょうか

    最近ボサノバを知りました。なんとも言えない平和な響きと爽やかさですっかり虜になりました。 しかし色々と調べてみるとこれは60年代をピークにもう廃れてしまった音楽っぽいのです。 本場のブラジルでさえ伝説と化しているみたいだし他の外国でもあまりないみたいだし 日本でもごく少数のアーティストしかやっていないみたいです。 廃れてから時間が経っているからしょうがないですがボサノバを聴けばこの音楽ってけっこう人気がでると思うのですが・・・ ボサノバの復活ってやっぱりムリなのでしょうか。

  • ボサノバや渋谷系

    ボサノバという音楽をご存知ですか。 今から50年ほど前にブラジルで流行った音楽です。 とてもオシャレで爽やかな音楽ですが時代の流れで完全に絶滅してしまいました。 渋谷系という音楽をご存知ですか。 これも爽やかな音楽ですが、やはり時代の流れでほぼ絶滅寸前になりました。 私は爽やかな音楽が好きです。 音楽を心地いいと感じる周波数は人それぞれです。 しかし爽やかな音楽に古さ、時代は関係ありません。 なんでもいいです。 ボサノバみたいな爽やかな現代音楽を教えてください。

  • お洒落な音楽を教えて下さい。

    お洒落なカフェでかかってるような感じの音楽を教えて下さい。 お店のBGMで使うのですが、ジャズやボサノバのような雰囲気の、できればボーカルのある曲で、あまり暗くなく落ち着く感じの音楽をご存知の方はどしどし教えて下さい!

  • 2024年夏季大会は北米?欧州?

    アメリカ・ロサンゼルス市長が来日して記者会見で 「2024年夏季大会立候補でアメリカではロサンゼルスがなる可能性がある。 その際は、ぜひ日本に絶大な支援をお願いしたい。」 と語った。 ただ2016年夏季大会は、アメリカ大陸のブラジル・リオデジャネイロで行われる。 2016年:リオデジャネイロ(ブラジル) ↓ 2020年:東京(日本) ↓ 2024年:アメリカ? 大陸間ローテーションを考えると、欧州の順番になると思うが? (オリンピック憲章には書かれていないがIOCでは“暗黙の了解”になっているようだ) 2024年夏季大会には、欧州の都市はまだどこも立候補を表明していないが、欧州?北米?それとも他の大陸になるのだろうか?

  • 懐メロ 90年だってなんだろう?

    90年代の懐メロ作りたくなってしまった~~~!!出来れば90年代前半でお願いします。なにか 懐かしい~~!!っていうのください。

  • 今20代前半のオシャレな若者の間で流行っていることをご存知でしたら教えて下さい。

    今20代前半のオシャレな若者の間で流行っていることをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1950年代の流行歌の変化はレコードの進化のせい?

    流行音楽の歴史を系統立てて調べたわけではありませんが、 1950年代にアメリカで若者向けのポップな音楽が爆発的に増えて、世界の流行音楽が劇的に変化したように思えるのですが、そう思うのは正しいですか? もしその通りならば、なぜ1950年代のアメリカで流行歌が若者向けにポップに変わったのでしょうか? なぜ、「ロックンロール」が1950年代に誕生したのでしょうか?なぜ1940年代以前ではなく1950年代だったのでしょうか? 私が思うに、レコードの進化のせいではないか、と思えるのですが、どうでしょうか? 「LPレコード」や「45回転シングルレコード」が1940年代の末に登場して、1950年代に広く普及したことが、若者向けのポップな音楽やロックンロール誕生のきっかけになったと考えて良いのですか? それ以外の理由があったら教えて下さい。

  • 流行している海外の曲やアーティストを教えて下さい

    6月の中旬に外国人向けのイベントがあるのですが、そのイベント中に流す音楽を選曲しているのですが、下記の条件に当てはまる楽曲(アーティスト)を教えてもらえないでしょうか? ※客層は20代~30代の男女で国籍はヨーロッパ(イギリス人が多い)アメリカ人、日本人を含むアジア人となっています。 (1)ここ最近(古くても1~2年前)海外(アメリカやイギリス等で)流行している又はした曲を教えて下さい。音楽のジャンルは問いません。 (2)お洒落なカフェやバー等で流れているようなセンスのいい曲(アーティスト)を教えて下さい。 イベント中に一部の場所でお酒を飲みながら聴く予定です。 かなり抽象的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 60年代頃のナツメロや洋楽を扱っているサイト

    60年代~70年代にかけての ナツメロや洋楽(主に映画音楽や合唱等) 扱っているサイトを教えてください 又、ミッチミラー合唱団の情報がわかるサイトがあったら 教えてください 日本のサイトに限ります 宜しくお願いします。

  • CDが売れないのは日本だけなのでしょうか?

    CDが売れないのは日本だけなのでしょうか? こんばんは、今は昔と違って CDを買わなくても音楽を簡単にダウンロードできます。 また、動画サイトでも、音楽がフルで聞けます。 そのせいで、最近の若者(若者に限った話では)はあまりCDを買わないそうですね.. しかも、某グループなどは、握手権や投票権とかいう特典をつけてまでCDを売っています。 ところで、海外ではどうなんでしょうか、日本と同じでCDは中々売れない状況なのでしょうか? また、握手権(いい案とは言えませんが)打開策はあるのでしょうか? 海外というと、かなり大きいので 日本を除くアジア諸国、アメリカ、ヨーロッパ諸国に分けて教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう