• 締切済み

信用調査について質問です。

信用調査について質問です。 私の友人が、クレジット機能付き銀行キャッシュカードを申し込んだところ、審査が通らず、否決されました。 その後、テレビショッピングの分割払いを申し込んだのですが、それも否決。 延滞、債務整理等は全くなく、クレジットカードさえも持っていないのに否決され、友人は何故だと悩んでいます。 実は、友人は離婚して間もないのですが、離婚した元ご主人が債務整理をした事があります(2年ほど前です) CICなどに情報開示を求めるようにアドバイスしましたが、本人の延滞がなく(というか、カードさえ持っていないらしい)元ご主人の履歴で、元妻の友人がリストに上がるという事はあるのでしょうか? ちなみに、友人は保証人にもなっていません。 情報開示すると、詳しい事がわかるのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

友人の現況はどうなっていますか ・年収は200万以上 ・勤務年数は最低1年以上 ・居住年数は最低1年以上 ・自宅に固定電話あり

noname#124369
noname#124369
回答No.2

質問内容より考えられる理由は2つです。 1)本人が知らないだけで、実は元の旦那に名前を使われていた。 2)本人の現在の生活形態や信用力が乏しい ここで(1)の場合なら、CICなど信用情報機関で開示すれば分かります。しかし(2)の場合だと、各金融機関独自の基準によりますから調べる手立てはありません。 ちなみに通信販売でのNGでしたら、直接本人がその通信販売先へ問い合わせすれば、理由を教えてくれる場合もあります。 たぶん通信販売もNGだったという事は、過去の事故が何か残っているか(友達の質問者様にも言えない、忘れてる場合もあります)、現在の生活形態(年収その他)が基準に達しないのだと思います。 参考までに信用情報機関を貼り付けておきます☆ ★CIC:信販系 http://www.cic.co.jp/ ★JICC:消費者金融系 http://www.jicc.co.jp/ ★全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

• kagura01
回答No.1

数年前にお友達のご主人が経験したのですが… 今まで借金もローンも組んだことがなく、クレジット会社のカードも一切持ったことがなかったそうです。 そして人生初めてのローンを、住宅購入に伴って申し込んだら… 金融公庫、銀行ローン共に審査が通りませんでした。 驚いた住宅販売会社が調べたら結果は、ローンを組んだ実績がないから却下されたとか。。。 つまり、ローンも組めない人??とされたようです。 その後すぐに、再度の審査申し込みと保証人を立て、申し込んだら…OKになったそうです。 情報開示を求めた方がよいでしょう。意外な理由かもしれませんよ。