• 締切済み

FTTHについて

FTTHは今は100Mbpsですが、今後更に高速になって、1Gとかになるのかなぁと思ってます。そのとき、現在使用しているアダプターとかハードをそっくり入れ替える必要があるのでしょうか?電柱から家に引いているケーブルの交換も必要がありますか?

• schem
  • お礼率6% (18/285)

みんなの回答

• parts
回答No.1

Q/そのとき、現在使用しているアダプターとかハードをそっくり入れ替える必要があるのでしょうか A/基本的に必要がなければPC本体やLANカードは変えなくても接続はできるはずです。ただ、1Gbpsで使う場合には、1000BASE以上のLANカードがないと100Mbps以上の速度は出せません。まあ、1Gbpsぐらいになると、複数台のPCで同時に複数のセッションに繋いでアクセスする作業では効果が大きいですが、一台のPCで1Gbpsの帯域幅を使い切るのは、現時点ではコンテンツがない。 ちなみに、ルータなども必要であれば変更が必要。最大スループットが現在の10倍の製品が必要。 モデム機器については変更の必要があるでしょう。既存のものは100Mbpsまでですからね。 Q/電柱から家に引いているケーブルの交換も必要がありますか? A/敷設してあるケーブルによっては変更が必要です。ただファイバーケーブルにも種類がありますから必ずしも変更が必要とは限りません。 ちなみに、終端に接続するONUについては交換や設定変更が必須となります。増幅された光信号を受け取れるようにする必要がありますからね。 ということで、 モデム、ONUは変更必須となる。 屋内屋外配線は状況次第。 パソコン側は通信最大速度で利用したいなら必要。 となります。