• ベストアンサー

どんな大学がありますか?

今、高3なんですけど、将来DNAの研究に携わりたいと思っています。単純なんですけど、関西でDNAやバイオテクノロジーについて詳しく研究できる大学はどのようなのがあるでしょうか?現在、このような研究をしている人、大歓迎です☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

娘が某国立大学の工学部の生命工学科に在籍しています。 今年合格したのですが、レポートに追いまくられる日々です。(笑) が、当初からDNAの研究者を目指していましたので、今の状況には充分満足しているようです。 その娘の受け売りですが 河合塾のサイト(他の塾もあるかもしれませんが)で やりたいこととマッチする大学名を簡単に検索することが出来ます。 まずK-Net会員に登録(無料、塾生でなくとも可)します。それから個人会員用メニューに飛んで「学問と進路を考える」をクリックして先に進んで下さい。 やりたい研究をしている大学を探し当てられます。 大学の資料を丹念に読む、オープンキャンパスに足を運ぶーといったことも大事です。 (娘は2年の夏に今の大学に行っています。その時はアスピリンを作ってきました。没収されたけど) DNAそのものの研究でしたら、娘と同じ学部、学科でいいと思いますが、バイオでしたら農学部でしょう。 今年滋賀に「長浜バイオ大学」が新しくできました。(宝酒造の肝いりで自治体が強く後押しして誕生したようです。詳しいことは分かりませんが) 娘は工学部にいるというと「え~っ」と驚かれることが多いです。(笑)一般のイメージは建築とかロボットですものね。 先入観、学部の名前に囚われず大学を探してみることをおすすめします。 受験頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp
matagalpa
質問者

お礼

経験からの受験話ありがとうございます! 今年の夏にいろいろな大学に行って見たいとおもいます。

その他の回答 (3)

• jetplane
回答No.4

大学の農学部、理学部生物学科などがお勧めです。これで情報を絞ればいいかと。関西なら、京都大学の農学部はいかがなものでしょう?相当難しいですが。ほかにも関西ではないですが北海道大学、東北大学、九州大学の農学部は有名ですかね。私も農学部に所属していますがまだ教養の段階で専門ではないので詳しいことがわかりません。でも、専門ではあるみたいです、遺伝子研究。

• pen82
回答No.2

バイオといってもいろいろですが・・・、研究については、  理学部(化学、生物に関する学科)、  農学部、  薬学部、  工学部(化学、生物に関する学科)、 などには、たいていDNAを扱っている研究室があります。 行きたいと思う大学の、ホームページなどで各研究室の研究内容を確認し、興味があるものを探すのが良いのではないでしょうか。 ただし、研究は卒論からですが、それまでの講義内容については、各学部で大きく違います。 バイオは新しい学問のため、古くからある学部、学科ではバイオに関する講義はあまり充実してないことが多いです。これまで伝統的におこなわれてきた講義に、バイオに関するものが数単位追加された程度ということがよくあります。そのため、バイオの勉強がしたかったのに、毎日有機化学や物理学のようなものばかりでつまらないと言う人も多いです。 バイオをメインに学びたい場合は、比較的最近作られたところが良いかもしれないですね。(バイオテクノロジーをメインにうたっているところ) しかし、私個人の意見としては、 研究をはじめると、バイオ以外の知識が役立つことが多いため、大学でバイオとはあまり関係なさそうなことまで勉強してるのも良いかなと思います。 具体的な大学名については、良く知らないのでお答えできなくてごめんなさい。

matagalpa
質問者

お礼

最近できたバイオ関係の大学と探したところ、平成何年か忘れましたけど、姫路工業大学の理学部で研究ができるそうです。 ここもいい大学そうなので、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます!

• Scotty_99
回答No.1

そういうことで探すなら便利なサイトがあります。 リクルート進学ナビ http://www.recruit.co.jp/shingaku/ 「仕事・学問探し」からバイオで探すと大体の大学に行き着きました。 こちらで大方見当をつけてから、その学校にオープンキャンパスに行くなり、こちらのHPで再度質問するとよりよい回答が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
matagalpa
質問者

お礼

バイオが研究できる大学ってたくさんあるんですね。 ありがとうございました!