• ベストアンサー

CPRMまるごとMP4へ

CPRMまるごとMP4へ 地デジ放送を録画したデータをDVDへダビングすると、 CPRMごとコピー(言葉使いが変かも?)された為か、 ISOファイルへの変換は出来ましたが、 MP4への変換は出来ませんでした。 ※HandBreak Ver.093です。 地デジ内蔵HDDへREC→ダビング→ISO→MP4 この場合、CPRMを解除すると違法の可能性があるそうですが、 CPRMまるごとMP4へ変換する方法は御座いますでしょうか? またそれら作業をするのに、役立つフリーソフトは 御座いますでしょうか? 最終的にipodで再生することを望んでおりますので、 宜しくお願いします。

noname#255642
noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CPRMというのはメディア固有の情報を元に暗号化されたコンテンツの解読をするものであり、コピー制御を目的としたものです。 そしてこのときのメディア固有の情報と言うのはメディアの製造時に記録されるものであり、後から記録することはできません。 したがってまったく同じものをつくることはできないわけで、コピー(複製)ができないということになります。 DVDからは無理ですので、HDDに番組がある状態で持ち出し番組を作成するなどしてやるしかないです。(SONY製のBDレコーダーならPSPなどに転送する機能があるとか、そういうものです。ただしipodでの再生が可能なものがあるかはわかりません。)