• ベストアンサー

デジカメについて

デジカメについて 来月末に弟の結婚式があるので、デジカメを買おうと思ってます。 そこで候補に挙がっているのが、FinePixのZ700EXRかZ800EXRです。 同型なので大した違いはないのでしょうが使用感など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

Z700EXRとZ800EXRの違いは、CCDに位相差AFセンサーを組み込み、従来コントラスト検出AF方式より合焦速度を向上させた点ですね。 ただ、先の方も述べておられるとおり、レンズが飛び出さない、屈曲系のレンズですから、制約上、広角に弱いのと、F値の大きさ(明るさが暗い)が気になります。 結婚披露宴なら、キャンドルサービスなどフラッシュを焚きたくない場面や引けない場合もあろうかと思いますので、高感度ノイズ耐性が有って、もう少し広角気味のレンズを搭載した機種の方が良いのではと思います。 そこで、お勧めとして、キヤノンPowerShot S90を上げて措きます。 http://kakaku.com/item/K0000053612/ 後継機が発売されたので、お安くなった事と、手ブレ補正の効き、画像処理の上手さはキヤノンが抜きん出ています。

gocchi1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 専門用語がわからないので、ちゃんと理解出来てるかわかりませんが 調べて参考にさせて頂きます。 キャノンはIXYが有名ですよね。 デジカメを探していて疑問に思ったのですが、画素数と言うのは1000と1400では 違いってどうなんでしょうか? 素人なのでどうしても画素数の多い方に目がいってしまいます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2の再質問回答 結論だけ言うと、高画素が必ずしも高画質ではありません。 勿論、出力するサイズと相関関係がありますが、高画素だからと言って、レンズの解像度を超えるような画素数は無意味です。 昔のように、30万画素からスタートした時代なら兎も角、現状、あの小さなセンサーにセル(画素)は詰め込み過ぎなんです。 要するに、コンパクトデジタルカメラのスペックとしては、全く無視しても支障のない数字だと思って頂いて構いません。

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 画素数は無視しても大丈夫な要素だったんですね。 てっきり多ければ多いほどいいのかと思ってました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どっちか? と言われるならZ800が正解です。Z800のAF機能は一眼デジと同じものを搭載していますので、高速で精度がよく暗い場面でもきっちり合います。Z700/Z800のハニカムCCDは独特な深い発色をしますので、結婚式のような場面でも威力を発揮すると思います。 ただねえ、Z800のレンズは屈曲光学系の上、広角側が狭いんですよね。使い勝手は良いですが、写真そのものの仕上がりは、光学系が素直な設計で広角側も広く撮れるF300の方が良いんじゃないかと思いますよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html ちなみに次善の策としてF80という手もアリだと。ハニカムCCDに拘らないなら他にも選択肢は多いんですけどね。

gocchi1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 デジカメには疎いので価格.comのランキング見て候補を選びました。 選んだ基準は 1.弟の結婚式を綺麗に撮れる 2.値段 3.デザイン です。 とくに拘りはないので、もしよろしければ他の選択肢を教えて頂けるでしょうか? 値段は出来れば1万円台、高くても3万以下で探しています。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どちらのデジカメが夜きれいに取れる?

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。 現在候補に挙げているのが、NikonのCoolpix S6100とFUJIFILMのFINEPIX Z900 です。 機能的には、ISOが違うくらいで、その他はあまり変わらないような気がします。 気になるのは、夜の場面での撮影ですが、どちらがきれいに撮れるのでしょうか? Coolpixは「夜撮りきれいテクノロジー」というくらいなので、なんとなくきれいに撮れるんだろうと思うのですが、FINEPIXについてはF550なら、プレミアムEXRで売っているみたいですが、Z900はとくにないみたいで・・・。でも、タッチパネルや、操作のレスポンスの良さは、店頭で扱ってみてすばやく反応するなと思いました。 どちらが、夜きれいに撮れるのでしょうかね?

  • デジカメの買い替えを考えています

    今フジフィルムのファインピックスZ3を使っているのですが、出たばかりの頃(6年前)に買った為もうそろそろ新しいのが欲しいと思ってます。 フジでオススメのデジカメはありますか? 広告でZ110とZ1100EXRを見つけたのですが、違いは何なのでしょうか? また、F770EXRとF800EXRはどう違うのでしょうか?

  • デジカメ

    富士フイルム の FinePix Z800EXRって、赤外線機能ついてますか?

  • デジカメの買い換え

    現在パナソニックのDMC-FX55というデジカメを使用していますが、来月旅行に行くことですし、ちょうど家族が欲しいと言うことなので家族に譲り、私は新しいのを買おうと思っています。 パナソニックのDMC-FX55を買う際、当時デジカメ初購入の私は、店員に「使えばこういう機能や性能が欲しいって分かってきますよ」 と言われたのですが、今現在もそれほどデジカメ自体に詳しくありません。 用途は旅行に行った際に、風景や人物や夜景など。他に日常的に室内などでも撮ります。 自分なりに調べてみて、IXY 50SやFinePix F300EXRなどが良さそうだなと思いました。 FinePix F300EXRの方が良さそうな気がするのですが、 レビューなどを見るとFinePix F300EXRは自分でISO感度とかシャッタースピードを調整して撮らないと画像がザラザラしてるなどと書いてあったもので少し不安で・・・ 現時点ではほとんど分からない状態なのですが、ISO感度などの設定などは使いながら慣れていけるものなのでしょうか? IXY 50Sの方がサクッと撮れる印象があるので初心者はこちらの方がいいのでしょうか。 どちらの方がお勧めなのかと、IXY 50SもFinePix F300EXRもだいたい25,000円程度で買えるようですので、同じ価格帯でもし他にお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • レンズが飛び出ないデジカメ

    いつもお世話になります。 レンズが飛び出ないタイプのコンパクトデジカメを探しています。 予算は2万円までと考えていますが、少し高くなっても構いません。 お店で探してみると、レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか? 店頭ではFinePix Z900EXRしか見つけられなかったのですが・・・。 私も飛び出るタイプを使っていましたが、レンズ部分に砂が噛んでしまい壊れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメを購入しようと思うのですが・・・

    デジカメでどれを購入しようか考えてます。 候補としては FinePix Z100fd ピンク FinePix Z5fd  COOLPIX S51 サイバーショット DSC-T200 です。 デジカメを買うのは初めてで 大学生になって旅行とか行く機会も増えてきたので 購入しようと考えてます。 金銭的にも学生で余裕がないので、 機能とあわせて、どれがお勧めか教えていただきたいです。

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。