• ベストアンサー

デジカメについて

デジカメについて 来月末に弟の結婚式があるので、デジカメを買おうと思ってます。 そこで候補に挙がっているのが、FinePixのZ700EXRかZ800EXRです。 同型なので大した違いはないのでしょうが使用感など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

Z700EXRとZ800EXRの違いは、CCDに位相差AFセンサーを組み込み、従来コントラスト検出AF方式より合焦速度を向上させた点ですね。 ただ、先の方も述べておられるとおり、レンズが飛び出さない、屈曲系のレンズですから、制約上、広角に弱いのと、F値の大きさ(明るさが暗い)が気になります。 結婚披露宴なら、キャンドルサービスなどフラッシュを焚きたくない場面や引けない場合もあろうかと思いますので、高感度ノイズ耐性が有って、もう少し広角気味のレンズを搭載した機種の方が良いのではと思います。 そこで、お勧めとして、キヤノンPowerShot S90を上げて措きます。 http://kakaku.com/item/K0000053612/ 後継機が発売されたので、お安くなった事と、手ブレ補正の効き、画像処理の上手さはキヤノンが抜きん出ています。

gocchi1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 専門用語がわからないので、ちゃんと理解出来てるかわかりませんが 調べて参考にさせて頂きます。 キャノンはIXYが有名ですよね。 デジカメを探していて疑問に思ったのですが、画素数と言うのは1000と1400では 違いってどうなんでしょうか? 素人なのでどうしても画素数の多い方に目がいってしまいます。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

No2の再質問回答 結論だけ言うと、高画素が必ずしも高画質ではありません。 勿論、出力するサイズと相関関係がありますが、高画素だからと言って、レンズの解像度を超えるような画素数は無意味です。 昔のように、30万画素からスタートした時代なら兎も角、現状、あの小さなセンサーにセル(画素)は詰め込み過ぎなんです。 要するに、コンパクトデジタルカメラのスペックとしては、全く無視しても支障のない数字だと思って頂いて構いません。

gocchi1234
質問者

お礼

レスありがとうございます。 画素数は無視しても大丈夫な要素だったんですね。 てっきり多ければ多いほどいいのかと思ってました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

どっちか? と言われるならZ800が正解です。Z800のAF機能は一眼デジと同じものを搭載していますので、高速で精度がよく暗い場面でもきっちり合います。Z700/Z800のハニカムCCDは独特な深い発色をしますので、結婚式のような場面でも威力を発揮すると思います。 ただねえ、Z800のレンズは屈曲光学系の上、広角側が狭いんですよね。使い勝手は良いですが、写真そのものの仕上がりは、光学系が素直な設計で広角側も広く撮れるF300の方が良いんじゃないかと思いますよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html ちなみに次善の策としてF80という手もアリだと。ハニカムCCDに拘らないなら他にも選択肢は多いんですけどね。

gocchi1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

gocchi1234
質問者

補足

レスありがとうございます。 デジカメには疎いので価格.comのランキング見て候補を選びました。 選んだ基準は 1.弟の結婚式を綺麗に撮れる 2.値段 3.デザイン です。 とくに拘りはないので、もしよろしければ他の選択肢を教えて頂けるでしょうか? 値段は出来れば1万円台、高くても3万以下で探しています。