• ベストアンサー

中高年の皆さん、これ、今でも描けますか?

中高年の皆さん、これ、今でも描けますか? 昔の絵描き歌ですが、 今でも歌いながら描けますか? 「可愛いコックさん」です。 他にはどんな絵描き歌で遊びましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。 画像を添付するつもりですが、失敗するかも知れないので URLも貼ります。 http://www.geocities.jp/ekakisong/cook0.gif

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

31歳。 めっちゃ変になりましたが、また帽子が入りきれませんでしたが書けました!!! 久しぶりでも書けるもんですね^^

aqu0518
質問者

お礼

>めっちゃ変になりましたが、… 笑っちゃいましたよ! 味のある絵です。 31歳のお若い方も描いていたのですね…。 大変良くできました! 私が知っている絵と同じですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

50代のオバちゃんです。 他の方が書かれているフライパンは?です。 質問者さんと同じ絵ならかけます。 棒が一本あったとさ、葉っぱかな?(くちびる) 葉っぱじゃないよ、蛙だよ。(目) 蛙じゃないよ。アヒルだよ。(輪郭) 6月6日に雨ザーザー降ってきて(両手とシャツ) 三角定規にヒビいって(ズボン) コッペパン二つに(靴) 豆3つ(ボタン) アンパン2つくださいな(耳) あっという間に可愛いコックさん(帽子) ですね。

aqu0518
質問者

お礼

>他の方が書かれているフライパンは?です。 そうなんですよ! 私も、「あれれれ~?」と考えています…。 私も同じく50代のオバサンです。 もしかしたら、年代や地域によって違いがあるのかも知れませんね。 私が知っている歌は アンパン ふたつ(耳) マメ みっつ(ボタン) コッペパン ふたつ くださいな(靴) satoshilove2様と、 アンパンとコッペパンの部分が逆なんですよ。 やっぱり、フライパンを持たせる部分の歌を知りません。 でも、フライパンを持っている方がコックさんらしいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

ああ!なつかしいですね、いまでもあるのですかね。 女の子や妹がよくやってました、「棒が一本あったとさ・・・あっと言う間にコックさん。」なつかしいです。 これで思い出しましたが、道路に輪を描いて「ケンパ・ケンパ・ケンケンパ・・」、はしごを描いて小石を投げていた遊びもあったと・・。お覚えで?

aqu0518
質問者

お礼

>女の子や妹がよくやってました やっぱり、絵描き歌は女の子の遊びっぽかったかも知れませんね。 >道路に輪を描いて「ケンパ・ケンパ・ケンケンパ・・」 >はしごを描いて小石を投げていた遊びもあったと・・。 懐かしいですね! ケンパのために、いつもポケットに平べったい小石を持ち歩いていました! あの頃は、みんな「マイ小石」を持っていましたよ。 それから、先日質問させて頂いた「回旋塔」にぶら下がるための 「日本手ぬぐい」も必携でした! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

書けますよ~(^-^)v 皆さんが書いてらっしゃるんで、他のものを書いてみました。 分かりにくいかな?? てーちゃんと つーちゃんが(頭) ハチミツのんで しかられて(リボンと顔の輪郭) へいきで へいきで のんきで のんきで(眉と目) 試験は0てん(鼻と口) 6月6日は さんかんび(ブラウスのあたり) スカートはいて小学生(スカート) たてたて よこよこ まるかいて ちょん たてたて よこよこ まるかいて ちょん(足)

aqu0518
質問者

お礼

あ~! >てーちゃんと つーちゃんが >ハチミツ飲んで 叱られて 懐かしいです。 顔は「へのへのもへじ」っぽくて、 あんまり可愛いくはないんですよね…。 他には「お嫁さん」も描いていたと思いますが 細かな部分は忘れちゃいました。 そう言えば、NHKのおかあさんといっしょで おねえさんの「スプーの絵描き歌」は酷かったですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

すみません、URL今見たのですが・・・耳がついてる!? No.1さんも耳アリですね(@_@;) 私が知っている歌は下記です。 棒が一本あったとさ 葉っぱかな? 葉っぱじゃないよカエルだよ カエルじゃないよアヒルだよ 6月6日に雨降って 三角定規にヒビいって あんぱん2つ 豆3つ コッぺパン1つくださいな あっという間に可愛いコックさん♪ 耳を書くところがナイ(T_T) 雨ザーザーで歌っている友人はいました!

aqu0518
質問者

お礼

vaierun様 そうなんですよ~、耳がつくんですよ~。 >コッペパン1つくださいな ここでフライパンなのかなぁ? 私が知っている歌は 棒が1本 あったとさ 葉っぱかな?(くちびる) 葉っぱじゃないよ 蛙だよ(目) 蛙じゃないよ アヒルだよ(輪郭) 6月6日に 雨ザーザー降ってきて(両手とシャツ) 三角定規に ヒビいって(ズボン) アンパン ふたつ(耳) マメ みっつ(ボタン) コッペパン ふたつ くださいな(靴) あっという間に 可愛いコックさん(帽子) これだとフライパンを持たせられません。 でも、手ぶらよりはフライパンを持った方がコックさんらしいですよね。 さっきの絵、とっても可愛いく描けていましたよね。 2度も回答を頂き、ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.5

葉っぱが一枚あったとさ(唇) 葉っぱじゃないよ、蛙だよ(目) 蛙じゃないよ、アヒルだよ(輪郭、頭) 6月6日に(腕、手)雨ザーザー降ってきて(シャツ?) 三角帽子にひび入って(ズボン?) コッペパン二つ(足?靴?) 豆三つ(シャツのボタン) あっという間にかわいいコックさん!(帽子) 出来た~~! 携帯なので画像載せられません。

aqu0518
質問者

お礼

描けましたか! 歌まで紹介して頂き、ありがとうございます。 でも、やはり、耳がありませんね。 私が知っているのは、 アンパン ふたつ(耳) マメ みっつ(ボタン) コッペパン ふたつ くださいな(足) と歌って耳がつきます。 絵描き歌でも地域や年代で 違いがあるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

“6月6日の雨ザーザー”くらいしか覚えていません。 忘却の彼方に置き忘れています。

aqu0518
質問者

お礼

あ~、やっぱり忘れていますか…。 6月6日に 雨ザーザー降ってきて♪ですね localtombi様が描いていたコックさんは フライパンを持っていましたか? 私が覚えているコックさんは手ぶらでした。 年代や地域によって違うかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

書けました!

aqu0518
質問者

お礼

わぁ! とってもとっても可愛いです! とってもとっても上手に描けています! NO2さんと同じに フライパンを持っていますね。 私はフライパンのところの歌がわかりません。 それから、私が描くと耳がつきます。 アンパン ふたつ(耳) マメ みっつ(ボタン) コッペパン ふたつ くださいな(足) と歌いながら耳と足を描きま~す。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

URL見ずに挑戦!! 無理でした。(-_-;) 6月6日辺りから先が記憶に無い・・・ まだカリメロやドラえもんのほうがいけそうな気がします。

aqu0518
質問者

お礼

>6月6日辺りから先が記憶に無い・・・ やっぱりね… 細かな部分が不確かになってきていますよね。 カリメロやドラえもんの絵描き歌もありましたね。 私の子どもたちが描いていました。 私は、ところどころ記憶が曖昧です…。 ところで、描いてくださったコックさんはフライパンを持っていますね。 この部分の歌はどんなでしたかね…。 それから、耳がありませんね。 アンパン ふたつ(耳) マメ みっつ(ボタン) と歌いながら耳を描くんですよ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高年の皆さん、今でもこのキャラクターの絵は描けますか?

    中高年の皆さん、今でもこのキャラクターの絵は描けますか? 赤塚不二夫さんは、多くの個性的なキャラクターを残しましたね。 昔、私たちの間では、男子はみんな「ニャロメ」を上手に真似して描いていました。 女子は「ケムンパス」を真似て描いていました。 さて、中高年の皆さん、 今でも描けますか? 画像を添付してみようと思いますが、失敗するかも知れないので年の為、下記も載せます・ http://www.koredeiinoda.net/character/images/nyarome.gif http://www.koredeiinoda.net/character/images/kemunpasu.gif

  • かわいいコックさん?かわいい子ぐーさん?

    小学校の息子が学校からもらってきた歌集のコピー(新訂版みんなのうた6)に 「ぼうが一本あったとさ」の歌詞が書いてあります。 この歌はコックさんを描くための絵描き歌だと思ってたのに なんと最後の歌詞が 「あっというまに かわいいコックさん」ではなく 「あっというまに かわいい子ぐーさん」となってました!? 最後のコック帽子を描かなければ「ぐーさん」なのか? はたまた「コックさん」と歌えない事情があるのか とても気になってたまりません。 もともと「子ぐーさん」の歌があって 訛って「コックさん」に変わったのかとも思いましたが 調べてみた限り「コックさん」がもとの歌のようです。 どなたか「ぐーさん」の歌についてご存知の方がいれば 教えてください。

  • 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏といえば!みなさんそれぞれあるとおもいます。 そこで、みなさんが思う「夏」の絵を「お絵かき添付」機能を使って 自由に表現してみてください! はじめてガイド:回答に「お絵かき」画像を添付する http://guide.okwave.jp/answer/paint.html ▼質問 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 教えて! この人は誰ですか?

    こんにちは。 NETで見つけた画像なのですが、一体誰なのか知りたいです。 下記URLはGIF画像です。 http://www.geocities.jp/onizukaeiki/gazou/kirei/015.gif

  • 今まで大丈夫だったのに…。

    パソコンで絵を描き、その絵を添付してWindows Live メール 2010から携帯に送っていました。その時は普通に携帯に添付され見れていたのですが、 Windows Live メール 2011になってから携帯に送った画像が見れなくなりました。 URLになっていて、それに飛ぶのですが「このサイトは安全でない可能性があるため表示できません~…」となります。 今まで大丈夫だったのに、どうしてでしょうか? どうにか画像を見れるようにしたいです。 分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今の時代を風刺してるなと感じます、みなさんは?

    小林克也 & ザ・ナンバーワン・バンドの下記の唄、かなり昔のですが、何回聞いても「今を現しているなぁ」と感じます。 みなさんはどう思われますか? ロックン・ロール最後の日 https://youtu.be/G-1cVXmlNjw

  • フリーで借りた掲示板の背景に、マイドキュメントに保存してあるgifファイルを使うときに…

    フリーで借りた掲示板の背景に、マイドキュメントに保存してあるgifファイルを使うときに、アドレスはどう書けばいいのですか? 「背景にgif画像を使う場合は画像までのURLを記入 記入例、http://www.****.or.jp/~xxx/xxx.gif BACKGROUND(URLを入力)=」 と書かれてありました。 ご回答よろしくお願いします。

  • オンマウスで画像を変えたい。

    オンマウスで画像を変えたいのですが、 ------------------------------------------ <img src="画像1URl" onmouseover="this.src='画像2URl';" onmouseout="this.src='画像1URl';"> ------------------------------------------ や、 ------------------------------------------ <script> var src1="http://img.yahoo.co.jp/images/phonebook/jp_pb.gif" var src2="http://i.yimg.jp/images/news/yjnews.gif" </script> <img src="http://img.yahoo.co.jp/images/phonebook/jp_pb.gif" onMouseOver="this.src=src2" onMouseOut="this.src=src1" /> ------------------------------------------ など。 どれを使っていいか分からず困っています。 これぞ、っていうタグがあったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • みんなのうた「変なABC」について

    変な質問でもうしわけありません。 だいぶ昔の話になりますが、みんなのうたで「変なABC」という歌が流れていて、歌詞にあわせた画像が流れていたのですがどうしても「たぬき腹切ってG♪」の歌の時の映像が思い出せません・・・。 「腹切ってG!」って怖い歌詞だとおもうのですが、画像もそのようなものがながれていたのでしょうか・・どきどき。 「そんなにグロくないよ」とか「切ってる映像だったよ」とかそういうコメントでよいので助けてくださるとうれしいです。 う~ん・・・。気になるんです><!!

  • URLだとまずいのでしょうか?

    僕は今http://okwave.jp/qa/q7274688.htmlで質問をしています。 画像添付ができないので渋々URLを貼ったのですが、警戒?をして答えがでてきません。 URLだと何かまずいのでしょうか? 僕は今までネットの被害にあったことはないのでそのへんのことはよく分かりません。