• ベストアンサー

整腸剤を常用してもよいの?

立て続けですみません。 普段とくに便秘気味とか下痢気味ということはなくても、日常の生活の上で整腸剤などを常用するのはよいことですか? これを飲むことで便がもりもり出る、と耳にしたことがあります。 そしてひいてはダイエットなどにもよいと。 もしそれが本当なら、どんな薬がお薦めですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 ビオフェルミンには種類がありますね(私は、新ビオフェルミンSだけだと思っていました)。私の書いたものは、新ビオフェルミンSです、#4の方のものは、健胃消化薬錠です。これは、普通の細菌以外にも薬が入っています。 その他にも止瀉薬がありますが、これも、症状が出た時用です。普段から飲むものではありません。 ですので、普通に飲んでもいいのは、新ビオフェルミンS だけです。 最近は、病気になったから治そうというのではなくて、病気にならないようにしようという動きがあり、ヤクルトなどが力を入れています。そして、そのためには腸から健康にしようという動きがあります。(アメリカとかは、医療費が高いから、と言うことで、結構普通に行われているらしいですが、本当かどうかはわかりません)

wowmakotan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですよね、健康維持のためにならないかなって思ったんです。 ヨーグルトやヤクルトなどでもよさそうですね。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

• salome88
回答No.6

こんばんは。 整腸作用のあるサプリメントはどうですか? 参考URLの他にもgoogle等で 「整腸 サプリメント」 で検索するとけっこうHITしますよ。 私も薬局で薦められたのがありましたが 名前を覚えていません(汗) 今はヨーグルトと食物繊維を多めに摂るようにしてます。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/s_category/diet/supplement/supplement004.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考URL拝見しました。 このようなサプリメント最近よく目にします。 体の調子を整えてくれるものは摂りたいですね。 参考にさせていただきます。

• osietezoo
回答No.4

「長期に服用し続けると、もともと自身の消化管から分泌される消化酵素の分泌が抑えられることも考えられますので、症状のあるときのみの服用が望ましいと思われます。」だそうです。

参考URL:
http://www.biofermin.co.jp/q-a/i.htm
wowmakotan
質問者

お礼

よくわかりました。 おなかがおかしくなったときだけ、助けてもらおうと思います。 ありがとうございます。

• showko
回答No.3

おやめになった方がいいと思います。 私は病気持ちで整腸剤を使用していますが、整腸剤は腸をコントロールするものであって、ダイエットなどには何の効果もないと思いますよ。 実際に苦しんで使用している方も多いので、あまり薬をダイエットにお使いになるのは控えた方がいいと私は思います。

wowmakotan
質問者

お礼

ダイエットと言うとなんだか軽く聞こえてしまいますね。 楽をして・・というつもりはなかったのです。 体調を整えるということをメインにしていました。 特に症状がないときには長期使用はよくないとわかりましたので、控えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

ビオフェルミンでしたか。てっきり、薬物系だと思っていました。 あれは確か、ビフィズス菌でしたよね。それなら、別に飲んでもいいのではないでしょうか?ヨーグルトで済ませてもいいと思いますが。でもあの系統の細菌は、普通に腸の中にいますよ。腸にトラブルが起きた時は、少ないので効果があるけど、何もトラブルがないのなら、劇的な効果というのはないと思います。でも、理想的なバランスの人は少ないので、摂っておいて損はないと思いますが。 でも、薬なら止めておいた方がいいです。ビオフェルミンみたいに、細菌だったらいいでしょうけど。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ずばりビオフェルミンです。 あれは要するに細菌なのですね。 でも便秘ではないものの、けっこうガスがたまりやすかったりしますので、役には立つかも知れません。

回答No.1

止めた方がいいですよ。特に便秘薬(コーラックとか)は、腸が慣れてしまって、いざという時に効かなくなってしまいます。 特に便秘ということでなければ飲まないほうがいいです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 コーラックではなく、ビオフェルミンのようなもののことですが・・・。 コーラックは若い頃よく飲んでました。 体から便を出したくて仕方がなかったのです。 間違ったダイエットのためでした。 今は体を健康に保つためのダイエットに興味があります。 特に便秘とかでなければ、ビオフェルミン系のも必要はないということでしょうか?