-PR-
解決済み

Excelのハイパーリンクの解除の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.61613
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

Excelでハイパーリンクを解除するとき、
右クリックで、解除や削除はできるのですが、
もう、元から無効にしたいのですが。。。
どうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

私もこの件に関してはずいぶん悩みましたが
ちょっと大変みたいです。
[XL2000] 複数のハイパーリンクを無効にする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J058/8/43.htm
[XL2000] ハイパーリンクを無効にする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J058/5/96.htm

ということですので、これを実行して作成したシートを標準のテンプレートとして使用するほかないようで.....

私自身はもうここまで実行するのは面倒なので、入力してハイパーリンクが貼られた直後に [Ctrl]-[Z]すなわちUndoを一回だけ実行すると入力はそのままでハイパーリンク関数の実行を取り消す、ことを利用してハイパーリンクを解除しています。
お礼コメント
clear_hottv

お礼率 42% (6/14)

そうですか。。。
元から無効にはできないのですね。。。
ちょっと面倒ですけど頑張ってやってみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 16:56:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

>元から無効にはできないのですね。。。
というか、このハイパーリンク機能について先の回答の参考URLを得るまでに色々調べた時にわかったのですが
ハイパーリンク機能はExcel本来の機能ではなく
Excel上で入力を監視して自動的に HyperLink 関数を実行する VBスクリプトが動いている、と解釈するのが適当なようです。

その為、ハイパーリンクが貼られた場合には Undo をしても1回目にはハイパーリンクが無効にされるだけで入力内容はそのままです。もう一度Undoをかけることによって入力自体が取り消されます。

つまり Excel上では一つの処理として入力~ハイパーリンクを行なっているのではなく 入力で一つの処理、ハイパーリンクで次の処理、という形式で処理していることになります。

そう考えると、MSのサイトの解決方法は「それしかないんだろうなぁ」と思いますねぇ。
お礼コメント
clear_hottv

お礼率 42% (6/14)

なるほど。。
細かいところまでありがとうございました。
また何かあればここに出没します。。。
もっと勉強しなければいけませんね。
投稿日時 - 2001-04-10 09:11:04