• ベストアンサー

壊れたPCからDVDを取り出す法

壊れたPCからDVDを取り出す法 ポインタが高速でブリンクしたりして、調子がヘンだと思っているうちに、突然、電源のON/OFF ができなくなりました。 電源スイッチの長押しなど、どのような操作にも、全く無反応です。 パイロットランプは点灯。ディスプレイにはNo Signal  電源コードを抜き差ししても回復せず。 古い物なので、PC本体はどうなっても良いのですが、中に入ったままのディスクだけは回収したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.3

パソコンの電源を切って開腹して、DVDドライブのデータケーブルを外す、電源ケーブルはそのまま。 電源を投入、DVDの開閉スイッチを押す、DVDドライブは単に電源が入ったから動くだけで、パソコンとは関係なくなるので、そのまま正常に動きます。 電源自体が壊れていたら、2千円くらいでHDDを外付けで使う電源が売っているので、それを使う。

switcho
質問者

お礼

結果は大解体の末、廃棄でしたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

CDイジェクトピンとかでググると通販で売っているんですけどね… 一般的にピンでの強制排出ができるのですが 極一部に、それができないドライブがあります。 またドライブによってはピンで押すべき内部レバーが奥にあり 4cm程度のピンで、強く押す必要があるものもあります。 ピンのためのガイドレールがあるわけでも無いので 代用品で、ぶっつけ本番で取り組んでも うまく排出できない場合もありえます。 うちはクリップとか代用品が無いので、ピンを紛失した際に ドライブをスクリュードライバーで分解しようとしたこともありますが… 実は、ディスクを取り出せるところまで分解することは 非常に難しい機種もありますし…分解中にディスクに傷をつける恐れもあります。

switcho
質問者

お礼

結局、大解体作業の末、回収には成功しました。回答、ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

ドライブトレイの下に小さな穴があり、そこに細い物(クリップを伸ばした物)を差し込みます。 奥にスイッチがあり、それを押し込むことでトレイがパカッと開きます。 パソコンがどうなってもいいのであれば、ドライバーで分解していくという方法もあります。

switcho
質問者

お礼

後者の通りにしました。ありがとうございました。

• ymt3
回答No.1

CDドライブのトレーの前面に小さな穴があれば、そこに刺さる細い釘かゼムクリップをまっすぐ伸ばした物を差し込んで力を入れると、トレーが出てきますので、CDだけ取り出せます 穴が無ければ、トレーの隙間にマイナスドライバー突っ込んで破壊(^^;

switcho
質問者

お礼

仰る通りになりました。ありがとうございました。