• 締切済み

3m×3m×3mのキャンプファイヤーを計画しています。ひのこなどを考え

3m×3m×3mのキャンプファイヤーを計画しています。ひのこなどを考えて、安全を考慮すると、何mほど離れて、歌ったり踊ったりしてよいでしょうか?時期は11月の初めの予定です。

みんなの回答

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.4

ココに質問する程度の知識と経験でそんなおっきいヤツに火をつけてはダメです。 まず、丸太を組む事が困難でしょうし、それで安定しますか? もし、作業中に丸太が崩れてきたら、大変な事になります。 消火する事も考えてください。 炭を残さず、燃やしきるのは大変でしょう。 バケツの水で消える事はないので、消防団から車をかりたりするのですか? それでも危険です。 あと、その規模だと直火ですよね… そんなんで直火したら、数年間は草が生えなくなる、っていうこともあります。 「来たときよりも美しく、感謝だけを残して帰る。」アウトドアの鉄則です。 人間の痕跡を残さないようにして帰りましょう。 絶対に、そんな大きい火をおこさないで下さい。 1.5X1.5X1.5mでも十分です。

回答No.3

3×3×3mって4畳半の小屋でも建てるつもりですか?普通に火事でしょ。 その時点で安全なんか保てないと思いますが。 何人でやるのか知らないけど、木材だけでもえらい金かかりますね。何十本丸太がいるんですかね。 やるときは消防車待機させといて下さい。ニュースにならないことを祈っています。

回答No.2

消防署に届けは出しましたか? その大きさで、消防署が許可するとは思えないのですが・・・。 届けを出さないでいると近所からの通報で消防車来ますよ。 その規模で燃やすには燃料も大量に必要だと思いますし、 火柱もかなりの高さまで上がると思いますので、 いざと言うときバケツの水くらいでは消せません。 消火能力は大丈夫でしょうか? 質問内容から考えると、少々安易に考えているような気がします。 安全を考慮するなら、「何m離れる」ではなく、規模小さくするべきではないでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ 私も子供の頃に角材を井型に組んだキャンプファイヤーに参加した事が有り、その時の記憶は強く残っていますね(^o^) 火の粉は風によりますので、風下なら数十メートルから100mくらいまで、燃やす方法により、全体が燃える前に下部が燃えて崩れる可能性も有りますので、十分に工夫してくださいね。 炎の輻射熱、熱さに関しては、最勢火の時には、規模から考えますと10m以内では辛いでしょう。 着火してしまえばその後の炎のコントロールは難しいので、最低限周囲50m、できたら100mくらいの場所で、炎の具合に合わせて移動が出来る様にしましょう。 ところで、3m四方で3mの高さですか? すんごく大規模のように思いますけれど、、 子供の頃にちょっと怖いくらいの炎の時は、一間、180センチの木材を組んだ物だった様に思います。 父兄が乗せたので高さは2mくらいでしょうか? それでも炎は高く燃え上がり、子供達がテントへ帰った後に崩れて、大人達は消火作業で深夜まで苦労したそうです。 それでも、明け方に残り火が有り、火遊びの種になりましたよ(笑) 草や枯れ木、ろうそくや蚊取り線香を燃やしていたら、火が大きく成り、私達子供達は面白かったのですが、夜明けに消火作業で父兄や主催者の関係者の方々は寝る間もなく大変だったとか(爆笑) う~ん 誰も問題は無かったけれど、イタズラして軽い火傷なら、私も含めて何人かいましたけれどね。 昔と違い、主催側になんでも責任を押し付ける人も居ますので、炎の暖かみと、熱さを説明し、きちんと指示に従う様に説明してから着火してください。 事故がないように気をつけて、楽しいキャンプファイヤーにしてくださいね。♪

関連するQ&A

  • キャンプファイヤー

    はじめまして。こんにちは。 今、関東近辺で12月でもキャンプファイヤーができるキャンプ場をさがしています。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キャンプファイヤーについて

    みなさん今日は!! 8月終わりに100~150人規模のキャンプを行うのですが・・・ 素人の私がキャンプファイヤーの企画、運営を担当することになりました。 そこで質問ですが ・キャンプファイヤーでのゲーム・出し物はどんな物があるのでしょうか?教えて 下さい。  ちなみに参加者は20、30代の男女が大半です。

  • キャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

     今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。  そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。  私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。  私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!  また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

  • キャンプの計画

    1泊2日のキャンプに行く予定です。 次の日は普通に仕事があるので無理のない計画をたてたいのですが あまりキャンプに行ったことがないので計画をたてるにも一苦労です。 今の時点で決まっているのはコテージに泊まるということと 1日目の夜はバーベキューということとだけです。 あとは、参加者の希望で海水浴を取り入れたいのですが、 1日目がいいのか2日目がいいのか悩んでしまいます。 また、海水浴場からキャンプ場はやはり近い方がいいでしょうか? それから、出発地からキャンプ場までの距離・時間は 私どものような初心者の場合どの程度が無理がないと思われますか? 何から何まで「?」だらけなのでアドバイスよろしくお願い致します。 また、参考までに皆様がどのような日程で キャンプをされているのかお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 福島のキャンプ場を探しています。

    職場の同僚10人くらいでキャンプをしようということになりまして、キャンプ場を探しています。 テントではなくコテージやログハウス(冷房なくても可)か、レンタルのテントがあるところにしようと考えています。 絶対条件として、 ・キャンプファイヤーができること を挙げています。 同僚にサプライズでのお祝いをするのに、キャンプファイヤーが必要なのです。 相模湖のプレジャーフォレストなどは条件にぴったりなのですが、今回は福島の復興のためにも、 「福島に行こうか」という話になりました。 しかし、ネットで色々と探したのですが、福島でキャンプファイヤーができるキャンプ場がなかなかみつかりません。 キャンプファイヤーができ、コテージ(or テントのレンタル)があるキャンプ場に心当たりがいらっしゃるかたは教えてください。 当方、東京在住で車で行きます。 時期は8月です。

  • キャンプ始めるのですが

    皆様にお聞きしたいのですが。 今年初めてキャンプに行くことになったんですが5月の3日2泊の予定で富良野地方に行こうと計画してます。 そこで5月だと気温的どうでしょうか天気次第だと思いますがお教えください。 また富良野方面でお勧めキャンプ場はありませんでしょうか合わせて教えてください。

  • 10月連休頃のキャンプって寒いですか?

    今年からキャンプにはまり、まだ2回しか行ってないのですが10月初めの連休に紅葉みがてら栗駒、鳴子、鬼頭あたりのキャンプを計画してます。(小学高学年 男2)連れ家族で計画中です-。 今まで暖かい時期しかキャンプ経験がなっくちょっとためらってるんですが、その頃のキャンプはかなり寒いのでしょうか? また、鬼頭、栗駒、鳴子あたりのおススメ、立ち寄りスポットなどありましたらぜひ教えてください。(立ち寄り湯でここはいいよ!ってところなど、、。) 栗駒~鳴子、鬼頭、、、どれも行ったことがないので経験者のかたの声が聞いてみたいです!

  • キャンプ(コテージ)でのイベント

    コテージでのキャンプを予定しています。 コテージキャンプは毎年の恒例行事になっているのですが、いつもBBQ・花火・水鉄砲大会なので、そろそろ別のイベントを考えたいのですが、お勧めのイベントはありますか?去年は流しそうめんをしたのですが、「流しそうめんは1回で飽きた」って感じになっていて・・・。 人数は大人7~9人子供(5歳以下)4人です。 コテージの施設は、室内に電気コンロ2口、屋外にBBQセットがあります。キャンプファイヤーなどをできる施設はありません。近くに川がありますが、およげるほどのものではありません。川幅3mくらい、深さは真ん中で1.5mあるかないかです。 結構ファンキーな仲間たちなので子供がいるけど、多少ハードな(ワイルドな)イベントでも構いません。 時期をはずして行くので周りの人もあまりいないと考えられます。 1泊2日です。 こんなイベントで盛り上がった…って言う経験者のかた、是非アドバイスください。

  • 伊豆でキャンプ&バーベキューを計画中ですっ!

    6~8月に伊豆でキャンプを計画中です。 新鮮な魚介類の網焼き、出来ればウニなんか食べれたら嬉しいんですけど・・・ お薦めのキャンプ場、または新鮮な魚介類が購入出来るお店等をご存知の方が いましたら、教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ノコギリクワガタ

    ノコギリは時期的にいつ~いつにいますか(ピークですか) カブドが7月中旬・下旬~8月上旬・中旬にピークでその前までがノコギリのシーズンなのですか? 6月~7月のカブドピークまでがシーズンになりますか? ちなみに実際ノコギリもういましたか?どうでしたか?(こちらは愛知平野部)