ドコモ携帯からiphone4に変えた相手からのメールが届きにくい

このQ&Aのポイント
  • ドコモ携帯からiphone4に変えた相手からのメールが届かない事象が頻繁に発生している。
  • 問題が発生した際は、メールの到着が遅延し、時間差で受信されることがある。
  • ドコモ同士の間でのメールの受信トラブルは以前から稀に発生していたが、最近よく起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4ユーザーからのメールが届きにくい・・・。

iphone4ユーザーからのメールが届きにくい・・・。 当方ドコモ携帯を使っていて、よく連絡する相手がドコモ携帯からiphone4に変えました。 先日の出来事なのですが、何通かメールをしていて(大事な仕事の連絡)突然相手からメールが来なくなり、どうしても早急に連絡がほしかったので電話したところ、「さっき送ったよ!?」との事・・。 それで夜に家に帰ってからメール着信、そしたらその時のメールが届いたのです。 後日相手にiphone4の履歴?を見たところきちんとした時刻に送られていたのです。 こういう事はドコモ同士ではごくごくたまにおきていたことですが。上記だけじゃなく最近よくあります・・・。 こういう現象は解消できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、回線が混雑していると、そういったことがあります。電話などですと、一つの回線を一通話で占有することができますが、メールなどのインターネットサービスは、一つの回線を複数のサービスで共有しています。そのために、時間帯などにより、回線が混雑していると、メールの遅延などが起こる場合があります。 同じ会社通しの場合ですと、その確立は低いです。他の会社との場合ですと、確率が高くなります。 ちなみに、私の知り合いが、今チェコにいるのですが、昨日の午後、電話が入って、メールを送るからと言ったのですが、今現在、メールは届いていません。チェコは東欧圏なので、インターネットの回線があまり充実していないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

解消できません。 そもそも「メール」というシステムが、到着までの時間を保証しないからです。