• ベストアンサー

9月なのに名古屋で38度あり、昔から見たらまるで魔法のようですが超異常

9月なのに名古屋で38度あり、昔から見たらまるで魔法のようですが超異常気象ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も名古屋に住んでます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00001029-yom-sci (原因は二つの高気圧) こんな暑さは今年だけにして欲しいです。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

例年だと北海道くらいの緯度に500hPaの偏西風帯があるのですが今年はうんと北に偏っています だから上空に暖気が流入して対流が起こりにくいようです 上空に寒気があれば冷たい風が吹き降りてくるのにそれがないから熱いのです 対流が起きにくいので入道雲も出来にくいのです

• AVENGER
回答No.1