• ベストアンサー

オーサリングソフトを購入しようと思っているのですが、ランキングで検索す

オーサリングソフトを購入しようと思っているのですが、ランキングで検索すると 同じソフトでも、特別優待版、通常版、アカデミック版、アップグレード版と色々あるのですがそれの違いを教えてください。 自分としてはテンプレートが豊富でカスタマイズ可能なソフトをできるだけ低料金で購入したいと考えています。アドバイスお願いします。

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「通常版」は文字通りで、価格は一番高くなります。 「特別優待版」は他社の同じタイプのソフトを持っている場合、そのソフトから乗り換えることができるというもので、他社製品からの乗り換えを誘うために価格は少し安くなります。ただし注意しなければならないのは、ソフトによっては単体でインストール出来るものもあれば、他社製品のシリアル番号が必要だったりするものもありますので、購入する前にしっかり確認して下さい。 「アップグレード版」はそのソフトの前のバージョンを持っており、それからアップグレードするためのパッケージで、基本的には以前のバージョンがなければインストールできないので注意してください(なぜか単体でインストール出来ちゃったりするものもあったりしますが…)。値段は「特別優待版」とほぼ変わりません。 最後に、「アカデミック版」は教員や学生のための優待版で、機能は通常版と全く変わらず、値段も全種類の中で一番安いので、教員或いは学生であることを証明するものを持っていれば、これが一番お買得であることは間違いありません。

koria
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jmt8vjjd
回答No.2

特別優待版:他社のソフトもしくは、同じ会社のソフトを使っている場合に購入できるもの。 通常版:初めて使う場合に購入するものでだれでも購入できます。 アカデミック版:学生もしくは教職員の人たちに限り購入できるソフトで、購入時に学生証や教員免許等の提示が義務づけされています。 アップグレード版:旧バージョンから新バージョンにするためのもので以前のソフトを持っていないと購入できません、また、インストール時に旧ソフトが入っているかチェックをします。 ざっと違いを書きました。 ということで、通常版を購入するのが一番無難な気がします。

koria
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!