• ベストアンサー
  • 困ってます

 今度アメリカへ行くことになりました。そこで、アメリカのFMラジオを録

 今度アメリカへ行くことになりました。そこで、アメリカのFMラジオを録音して、 帰国してから聞きたいと思っています。  アメリカのFM放送(108MHzまでの対応要)を受信でき、録音できる方法として、 ポータブルプレーヤーとしてはトランセンドのMP860、iriverのE30 MATTE、 COWONのiAUDIO 9を、MacBookを持参してNOVACのUSB Radio Mate NV-UR001 を考えています。  FMラジオの感度、録音音質の点に限って考えると、どれがいいでしょうか?  どれでもいいですので、使用してみてのご感想をお聞かせいただける方がいらしたら よろしくお願いしたいです。  また、これらの他にも選択肢がありましたら、情報をくださるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 「MP860」って、、 http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?LangNo=17&ModNo=247 これでしょうか? 良さそうですね(^o^) FMラジオについては、 「**ラジオモードでオプションメニューを表示して、「FM周波数帯」を日本(Japan)にすることで設定可能」 という条件書きが有りますので、渡航時には同じ手順でアメリカの設定にするとオッケーでしょう。 機械に慣れる為にも、年内に入手していろいろ使ってみて下さい。 また、充電器等の情報が判りませんでしたので、アメリカでも充電可能か? 又はオプションの充電器が必用か? 等も確認してくださいね。 仕様ではバッテリーが22時間も持つようですが、実際には限定条件ですから、、、 あ、こちらはMacBookをお持ちのようですから、お分かりですね。失礼しましたぁ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001さん  飽きずにおつきあいいただき、ありがとうございます。  MP860については、価格.comのクチコミなどで、ボタンの堅さなど操作性について多少の 使いにくさがあるようですが、iPod nano等に比べれば格段に安く上がるので、実験的に購入 してしまおうかとも考えています。  ただ、秋あたりに「新製品登場!」となりそうな予感もあるので、静観しているところです。  充電器については、現在使用しているiPod nano(第2世代)のUSB-ACアダプタが使えるの ではないかと予想しますが、これだけは本体を購入してみないと分かりませんね。  いずれにせよ、音質についてはあまりナーバスにならなくてもいいということのようですから、 あとは値段で選ぼうかなと考えています。  貴重な情報、感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ ご質問者様の環境で十分でしょう。 アメリカの何処?  都会ですと放送局が多数有り、大雑把なアメリカンな感覚ですから、音質には期待しないでくださいね(笑) 局によってっは内容は充実しているのに、日本のAM放送以下の音質って、少なくないですから(爆笑) 逆に、それほど局数が多い地位域も有ると言う事で、電波の制限も有ったりと、音質が犠牲に成っている場合も、有るという事ですよ。 旅行を楽しんで来てください。 そして現地のラジオ、思い出に成る放送に巡り会えると良いですね~♪ え? まさか「旅行」じゃ無くて、永住?? (^o^ ;;汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001様  早速のご回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。  行く場所は、ウィスコンシン州デルズ市です。小さな町のようですから、 あまり多くの放送局を受信できないかもしれませんね。  過去にはポータブルタイプのラジカセを持参して、FM放送を録音して 日本に持ち帰ったりしていましたが、最近のポータブルプレーヤーでも それができるようですね。  アメリカのラジオには、一日中ほとんどコマーシャルフリーで流行の 音楽を流しているところが多いですが、これはインターネットラジオでも 聴取可能ですね。実は、私はそのコマーシャル入りの放送が好きなんです。  iBook-2001様のおっしゃるように、どの環境でもあまり変わらないので あれば、安価なMP860あたりならオークションで4GBの新品に8GBのマイクロ SD付きが6,000円で継続的に入手できるようなので、渡航予定の来年1月 直前まで新製品が出なければ入手しようと考えています。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオのFMラジオの感度

    デジタルオーディオでFMラジオが録音できるのがありますが、同じくらいの大きさの携帯ラジオと比べて感度はどれほどですか? 2005年のiriverのカタログにタイマー録音は「設定した時間に録音スタート」とだけ書いてあるのですが、終了時間は設定できないのですか? ラジオ録音できるお勧めのデジタルオーディオ製品があれば教えて下さい。 できるだけ安いのが良いのでオークションで売っているものでもよいです。

  • MP3プレーヤーでFMラジオを上手く録音するテク

    こんにちは。手持ちの機器でFMラジオを聴く/録音できるものが、iAudio U2だけなのですが、これでラジオを録音するとどうしてもノイズが入ってしまいます。 こういうタイプはイヤホンがアンテナ代わりになっていると思うのですが、 1,イヤホンを刺している状態で感度を良くするには、イヤホンのケーブルの配置(輪っかにする、吊り下げるなど)にコツはあるのか? 2,イヤホンのプラグに刺すFM用アンテナみたいな製品はありませんか? 3,そもそもFMラジオをMP3(又はWAVなどなんでも)で録音するのにもっと適した機械があれば教えてください。たとえばPCに装着できるFMチューナーカードなんてありますか? あるいはCDR-HD1500を持っているので、それに繋げFMチューナーを買うとか?(中古可。1万以上は出すつもりは無いですが・・) 基本的にはその場で聴かずにmp3形式で録音して、ポータブルプレーヤーで後で聴きたいです。 上記、どれか一つについてでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • FMラジオのタイマー録音(モノラル)

    FMラジオをタイマー録音して、聞こうと思い、シャープのミュージックキャリーを買いました。 この商品、機能・価格共に優れているのですが、FMをタイマー録音すると、必ず「ステレオ」にて、録音されてしまうのです。(モノラルでは録音できない旨、説明書に書いてありました) 悲しいかな、我が家は、ステレオでは、ほとんどFM放送が聴けません。モノラルにして、雑音を消さないととても聞ける状態ではないのです。 よって、このミュージックキャリーは、無駄になってしまいました。それ以外に、ラジオ録音できる機種として、オリンパスのラジオサーバーや、三洋のラジオ付ICレコーダー、さらにはケンウッドのラジカセ(SDカードに録音可能)などを候補に上げ、メーカーHPから、取扱説明書をダウンロードして比較していますが、タイマー録音の際、モノラルが選べるかどうかが、どうもよくわかりません。 ご存知の方、あれば教えてください。

  • FM受信

    定年を機に福島県の阿武隈高原の中のセカンドハウスに移住した者です 郡山から東に30kmの地です 若い頃、FM Fanという雑誌を参考にしてよくFM放送を楽しんだり、録音・編集をしていたりしておりました 移住地は、土地が広く、家が奥まった所にあるため、地デジアンテナも家から80m離れたところに立てないとTVも観られない所です 家の中でラジオをかけると、中波はNHKと福島放送しか入りません FM放送は雑音が多く、聴けたものではありません このような地でFM放送を楽しむにはどのようにしたらよいのでしょうか アンテナを立てればよいぐらいは分かりますが そんなにお金をかけずに、具体的にはどのようにすればよいのか このカテゴリーに詳しい方、ご教授をお願い致します チューナーは現在もってなく、この件の回答内容によっては購入します CDデッキは2台 CDレコーダーは1台所有しております それとも、こんなことを考えるよりもインターネットラジオの開発が進んできた現在においては少しこれを待った方が良いのでしようか インターネットラジオとしては、現在KyHoleTVを、またiTunesラジオは楽しんでおりますが KyHoleTVは音質において満足できない iTunesラジオは録音・編集ができない と感じております ご教授の程、宜しくお願い致します

  • FMラジオ予約録音のできるプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーでNHKラジオ講座を週2、3件予約録音しようと思うのですが、どのプレーヤーを買えばいいのか非常に迷っています。 理想としてはトークマスター2の機能が備わっていればいいのですが、当のトークマスター2は1GBで値段が4万円と割高な上に、画像を見ることもできないので、どうしても購入する気になりません。 そこで、 (1)FMラジオを予約録音できる (2)再生速度調整機能がある (3)区間リピート機能がある (4)512MB~2GB の条件を満たし、できれば (5)(バッテリーが充電式) (6)(画像が見れる もしくは 画像は見れないが25000円以下)  のものがあればぜひ教えてください。 ちなみに過去の質問を見る限りではiriver社の製品がいいような気がしますが、おそらくプレ-ヤー一個につき1件しか予約録音できそうにないので悩んでいます。いざとなったら複数購入を考えてみますが、よろしければそれについてもコメントをください。 お願いします。

  • ラジオ録音できるプレイヤーを教えて下さい

    愛用していたMDコンポが、壊れてしまいました。 液晶が表示されなくなりました。CDやMDの再生は問題ありませんが、液晶が映らないとほぼ使えないも同然です。 平成13年に購入したものなので、修理できるか不明です。 そこで、ラジオが録音できるデジタル・オーディオ・プレイヤーの購入を考えているのですが、 5時間50分のFM放送を録音できるオーディオ・プレイヤーのオススメを教えて下さい。 あと他に欲を言えば、車の中で、FMで飛ばして音楽再生できるものが良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ipodでFM放送を留守録可能でしょうか?

    表題の通り、ipodでFM放送を留守録したいのですが可能でしょうか? 今はFM放送をDATに留守録して聞いていますが、外出先でも聞きたいと 思っています。 iAudioというFMが録音できるMP3プレーヤーを購入しましたが、 AM放送のような音質で聞くに堪えませんでした。 DATに録音した物をMacにMP3Fileとして変換してからipodにitunesで 移行、と言う形になっていまいますでしょうか? 何かいい方法ありましたら、ご助言頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FM108mhzまでカバーする小さめのチューナーは

    長年住み慣れたニューヨークのFM放送を録音してきたいです。 聞きなれた局がライセンスの関係で 日本では聞けなくなりました。 手持ちの録音機にチューナーのイヤホン端子にからつなぐことを 考えています。 いくつかのステレオチューナー付を探しました。 ほとんどが日本向けです。 できればCDプレーヤーがないものが希望です。 あってもかなり小型でリュックに入るものがあれば 教えてください。 インターネットで見てもFMが108MHZまであるか不明なものもあります。 お分かりなら教えてください。

  • ワイドFMとRadioについて

    宜しくお願い致します。 当方北海道在住数です。 TBSラジオのPodcastが無くなるというので、録音してあとで聞く方法を模索しております。 RadioにワイドFMに対応しているか?と問い合わせた所、対応していない、との回答でした。 Radikoで聞く場合AM放送とFM放送の品質に違いがありますでしょうか? ラジオで聞くとFMはクリアに聞こえ尚且つステレオ放送ですが、AM放送はややノイズが 混じったモノラル(今はAMでもステレオ放送なのかも知れませんが…)方式ですが、 そのような差はありますでしょうか? 気になるほどでは無いのでしょうか? 問題無ければプレミアム会員になって、Radikoから録音した物を編集してiPodに 入れて車の中で聞きたいと思っています。

  • ZEEBRAとRIZEのコラボ

    先日FMラジオ限定でZEEBRAとRIZEで 「I CAN'T LIVE WITHOUT MY RADIO」という曲を歌ってたそうですが聞き逃してしまいました。 どこかこの曲が聴けるとこがあったらしりたいです。 もしくはなにかに録音したって人がいたらどーか録音していただきたいです。お願いします。