• 締切済み

私は今高3です。

私は今高3です。 最近うつ病のような症状があり、戸惑っています... まず症状としては ・異常に眠い(夜は眠れない) ・すべてが面倒くさい ・大好きな歌手の歌も聞かなくなった ・テレビをつけなくなった ・買い物に行きたいと思うが実行できない ・何時間もぼーっとして過ごす ・朝が一番しんどく、学校に行けない。又、夕方あたりから少し楽になる ・趣味の読書をしなくなった(読む気になれない) ・前まで感動できたものや事に全く感動しなくなった ・何もしてないのに動悸.息苦しさ ・好きな語学を学ぶ気にならなくなった ・意味もなく涙が止まらない ・死んでもいっかなと思ってしまう 他にも考えたらあると思います。 でもこの症状は1人でいる時だけなんです。友達といる時やバイトをしている時などは、私はどちらかと言えばみんなの中心になって喋ったり話しかけたりする方で、友達もちゃんといます。みんなから見たら明るくてバカで元気なキャラです。 私自身も特に無理をして明るく振る舞っている訳ではなく、スイッチが入れ替わるといいますか。 でも1人になると上記のような状態になってしまって... 普通うつ病の方だと常に憂鬱だったり人と接せられなかったりだと思います。 私はうつ病なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか...最近症状が酷くなってきて、朝起きる事がすごく憂鬱で意味もなく辛くなって学校に行けません。親は何も言いませんが、心配していると思います。 このままもっと酷くなったら自分が自分でなくなってしまいそうで、とても怖いです。そして時間を無駄にしている自分に嫌気がさします。 私はこんな弱くないのに!やりたいことや、やらなきゃいけない事がたくさんあるのに!って言い聞かせても体が動かなくて... 病院に行く前にみなさんの意見を聞きたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

noname#117068
noname#117068

みんなの回答

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.4

書かれている文章からすると、うつ病ないしは類似の精神疾患だと思います。 目安としては2週間以上その状態が続いているかどうか、です。 2週間以上続いているなら、早めに親御さんに相談して、早めに精神科を受診することです。 親御さんに相談するのは、抵抗があるかもしれません。 しかし、病気になれば(高校生なら)親御さんに相談するのは、当然のことでしょう。 特に、うつ病だった場合、自殺という形で生命にかかわる病気です。 すでに「死んでもいっかなと思ってしまう」という状態なら、緊急性ありです。 「いや、実際には自分はやらない。自殺したくない」と思うかもしれません。 しかし、病気でそういう気持ちになる以上、突然発作的に(飛び降りなどの)自殺をしてしまう場合があります。 親御さんにしても、お子さんが「死んでもいい」と思うほどだと知ったら、ちゃんと受診させてくれるでしょう。 (場合によっては、私の回答を親御さんにお見せください) ちなみに、「人の為に成る事(良い事)を探してやってみて下さい」などという回答をしている方がいますが、そんなことを今考えなくて良いです。 うつの時にそんなことを考える余裕はありません。 私は精神科の看護師です。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

現在、うつ状態で心療内科に通っています。 うつの原因に思い当たるものはありますか?進学とか人間関係とか… 信頼できる友達や学校に心理カウンセラーがいるなら相談して下さい。 心の内を話すだけで楽になる人もいます。 あと、自治体でうつの電話相談を行ってたら利用するのも良いです。 それでもダメだったら、ご家族に話してお医者さんに行って力を借りてくださいね。 うつにはランクがあって、もう本当に外にも出たくないし誰とも会いたくないとなったら危険です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

普通~という事が当てはまらない。 それがうつのしんどさなんだよね。 それぞれ個人差がある。深さがある。原因も違えば悩み方も違う。 だから個人個人の今を丁寧に把握して、整理して、折り合いをつけていく事が 大事になる。 貴方がここに書いている事。 それって簡単に他者に分かち合えたり、伝えられない部分でしょ? だからこそ。貴方は一人で抱えてしまうんだよ。 そして一人で無理に意味を付けたり、整理解決を急いでしまって。 そこにエネルギーを持っていかれて、なんとなく疲れて、無気力無感動な 自分が生まれてしまって。そういう自分を更に嫌になって。 自分を悪い方向にどんどん追い込んでしまう。 それをケアする為に。病院やカウンセリングに委ねる事は意味があるんだよ。 自分で抱えられる範囲なら。貴方はそこまで悩んでない。 でも自分で抱えられない部分がある。尚且つ簡単には人に晒す事が出来難い。 それを。専門家という安心して向かい合える存在の前で、丁寧に自分自身の今を伝えて。 そして受け止めてもらう。その際に自分の口から「今」を伝える事で。 自分の今をぼやかさずにハッキリ認識できる作業にもなる。 こうして書き込む事も含めてね。 それに対して、今まで色々な人たちを診て来た専門家のアドバイスが還ってくる。 それは貴方の中では見出せない、新しい風やヒントになって。 貴方の整理整頓に繋がっていく。それが何よりの通院の意味であり意義なんだよ。 酷い状態だから病院に行くという事ではなくて。 そうならないように。自分を追い込んでしまう前に。 自分を守る為の一歩を踏み出す。それが通院なんだからね。 最近症状が酷くなってきた。それは今何とかする必要があるというサイン。 その自分から出しているサインをしっかり受け止めてあげる。 受け止める事は弱さではない。誤魔化してしまう事が弱さなんだよね。 貴方はしっかり自分自身を守ってあげる。 その一歩として通院をステップにする。 気持ち良く自分自身を整理して、貴方なりに高校生活を積み重ねていけるように。 今は学期明けで不安定になりやすい。尚且つ受験もあったり、悩む事は多い筈だからね。 自分を責めない事。 貴方は弱くないから悩むんだよ。 弱い人は。悩む事さえ避けてしまう。 しっかり自分を立て直す。まだまだ高校生活は残ってるんだから。 丁寧に自分をケアして。 笑顔で毎日を過ごしていけるようにね☆

回答No.1

人の為に成る事(良い事)を 探してやってみて下さい それがいいと思います

noname#117068
質問者

お礼

早速のお返事うれしいです。自分のことだけに気をとられていてはダメですよね。あたしを支えてくれている家族や友達の為に頑張ろうと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • うつ病(?)

    最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

  • 精神的につらいです。

    わたしは20の大学生です。 一人暮らしをしています。 最近とても精神的にしんどくて学校に行きたくありません。 今日も学校へは行かず一日中家に引きこもってました。 とても憂鬱でやる気が出ず苦しく一日に何回も涙が出てきました。 ずっと明日が来るのが嫌で嫌でなんか恐いとも感じてました。 今は朝が来て学校に行かなければならないことを考えるととてもしんどいです。 行ってしまえば楽なときも早く帰りたいと思うときもあるのですが、 とにかく朝がくるのが怖いです。胸のあたりが苦しいです。 人に会いたくありません。話したくありません。 でも孤独感やさみしいとも感じているんです。 友達はいます。友達はみんな優しいです。 でも親友と呼べる人はいません。 ただ私には唯一、素の自分を出せる彼氏がいます。 その彼氏には最近のことも含め、憂鬱な症状が出てきたときに“学校へ行きたくない、しんどい”と言って電話ごしに泣いたりすることが何回もありました。しつこいくらい彼にそんな小言を言っていたのでとうとう彼も怒ってしまいました。自分でも情けないし、彼に申し訳ないと思ってします。 親に大学行かせてもらっていてこんな生活、、、甘ったれだとわかっています。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 こんな私に一言頂けないでしょうか。

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 高三女です。

    文章がまとめられなくて、すみません・・・。 学校に行っても、先生やクラスメートと顔を合わせるのが怖いです。 クラスの子たちはみんな明るくて、休み時間もみんなでぎゃーぎゃー楽しそうにお喋りしてます。私は、ついていけないし、話ができなくて無口になってしまうし、すごく疎外感を感じて、周りの目が異常に気になってしまいます。仲のいい友達と話すのも、一緒にいるのも苦痛です。 みんなで何かをするとき、(体育の時間やお弁当を食べる時間)自分のせいで周りの空気を重たくしてしまいます。もう、本当に学校に行くのが嫌でたまりません。 進学校で、受験生なのに、家での勉強時間が長いこと0時間です。 過食で2~3ヶ月で6~7kg太ってしまい、自分が気持ち悪いです。 生活も乱れて、お風呂に入るのが、嫌でたまらなく、顔も洗わないで、そのまま朝になって、学校を休んでしまいます。太った自分が気持ち悪いのと、学校(人)が怖いのと、わがままで休んでしまいます。でも自分なんかのせいで、迷惑をかけてると思われるのが嫌です。休んだ日も午後まで寝ていて、起きて食べ物を詰め込むようにして、また寝ます。食べないと、すごくイライラして、ヒステリーを起こします。過食した後もかなり暴力的になってしまいます。部屋もぐちゃぐちゃで片付けられない、過食した自分が気持ち悪くて、勉強も取り返しのつかない程蔑ろにしてしまって、現実逃避して、ずっとずっと寝てしまいます。 明日からしっかり生活する、勉強始める、、、も出来なくて。。 せめて学校で勉強しなくちゃだけど、やっぱり人が怖くて。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。

  • 仕事に行く前の朝の憂鬱

    朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。 行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、 また次の朝になると同じことを繰り返します。 ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。 仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。 ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。 みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、 初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、 ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。 自分的にはなっとくがいかないのですが。 また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、 克服できるものなのでしょうか。

  • 夜1人になると憂鬱になってくる

    私は、高校生です。 朝は、起きるのがつらいけど、思い足でなんとか学校へ行きます。 学校に行くと、朝のだるさは抜けて、それなりに楽しみます。 放課後に、友達と遊んだりするときは、とても楽しくて笑顔が絶えません。 しかし、家に帰って一人で机の前に座ったとき、色んなことを考えて憂鬱になってきます。 朝が来るのが怖いといった感覚に陥ります。 思わず手首を切ることもあります。 夜中の4時や5時になってやっと寝て、また学校へ行きます。 自分の、夜と昼間のギャップが憎いです。 夜になるとだんだん気持ちが堕ちていくのは、何かの病気だったりするのでしょうか? 夜になって、憂鬱になったとき、少しでも気持ちが楽になる方法など知っている方は教えて頂きたいです。

  • 軽度なうつ病でしょうか?

    今、専門学校に通っております。 勉強等頑張ろうとするのですが、憂鬱な気分が 出てしまい、行動にブレーキがかかってしまいます。 学校も休み勝ちになってしまっております。 これではいけないと自分でも思っているのですが どうしようもなくて… 一時同じ様な事があり、その時は1週間位で回復しました。 今の私の様な症状は軽度なうつ病なのでしょうか? 思い切って何も考えないで休む事も必要なのでしょうか? アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 寂しさの対処法

    朝起きて淋しくて何もする気になりません。意欲がないのはうつ病のせいもあります。でも時間を無駄に過ごす訳にはいきません。最近仕事をやめ、今は親が生活費を助けてくれ休養させて貰えてる状況です。この機会にうつ病を治す作業を真剣にしないと私の人生は無意味に終わります。四年間仕事しながら通院しましたがうつ病は治りませんでした。だから病院選びを慎重にして今度こそ治したいのです。性格にも難があり友達もいず、親に用事のメールをしても寂しさからラリーをやめれず迷惑がられていることを感じ、あ~やってしまった、と思いました。趣味や楽しい事もないので寂しさを自己解決できていません。皆さんは寂しい時どうやって一人で解決しますか。