• ベストアンサー

ピアノ演奏の運指について質問です。

ピアノ演奏の運指について質問です。 非常に限定的で具体的なものなのですが、 ↓の楽譜の104小節の3拍目以降の左手のような、上りと下りが交互に出てくるような 音形の弾き方はどのように弾くのが適切なのでしょうか? http://www.e4o.net/old/works/music/kagerou.pdf 今まで全く練習したことのないような形で、困っています。 今は親指と薬指だけでカニのように弾いていますが、かなり難しく速度が出せません。 (それが正解ならば練習不足だと思って安心して練習もできるのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran530
回答No.1

手の形や指の長さは十人十色なので、私だったらこうする、というのを書いておきますね。 3拍目:(21425132) 4拍目:(51325141) 105小節目、1拍目最初の音:(5) という感じでしょうか。 私は、こういうパターンの時は和音を弾く時の指遣いーー例えば、3拍目なら始めの音から5つ目までは、(下から)ラ/ド/ファ/ラの和音を弾くのと同じ、5,4,2,1を割り当てて、次は6つ目から9つ目(ド/ファ/ラ/ド)、10音目から13音目(ファ/ラ/ド/ファ)、と言う風に分けて考えます。 4拍目最後の音は何もなければ2で弾きたいんですが、それだと次の小節の頭の音が遠いので1にしました。 参考になればよいのですけれども。

accel_moomin
質問者

お礼

教えてもらった運指で弾いてみたところ、非常にひきやすくなりました! 丁寧にありがとうございました^^ ほんと、ピアノって運指が一番大事だなぁってつくづく思います。