• 締切済み

Win98に新iPodを認識させたい

タイトルの通り、Win98マシンに新iPodをUSB経由の外付けHDDとして認識させたいと思っています。 MusicMatch以外のソフトでiPod内のファイルを操作したい為です。 こういった作業に必要なドライバまたは手順等、またそもそも可能かどうかをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ハードはVAIOの505Sノート(古!!)です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 100Gold
回答No.4

新iPodをWin2000で使ってます。 iPodはUSBで接続できないという回答がありますが、オプションでUSB2.0接続用のケーブルが出ています。 USB2.0は1.0としても(スピードは遅くなりますが)一応使えます。 試してないですが、できるんじゃないでしょうか。 iPodの対応OS表を見てないんですが、載ってれば、ドライバは入っていると思いますし、ソフトをインストールすれば、勝手に外付けとして認識してくれると思います。

g-spinel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、現在別売りのUSBケーブルで繋げておりますので、その点は大丈夫です。 マシンの方が2.0ではなかったので(XP)、接続の度にメッセージが出てしまい接続状態もやや不安定ですが、とりあえず動作はしています。 何分ドライバやハードの知識が不足しているので98に認識させるのは難しそうなのですが、しばらく思考錯誤してみようと思います。 お気遣いありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>この仕様だと最初にインストしたマシンが何らかの事故で破損したりマシンを乗り換えたりした場合、その後どうiPodを運用する事になるのでしょうか。 どうもどこかにシステム情報を書き込んでいるようで再度インストールし直しても認識ができました。 しかしうまくいかないケースもありこの場合は元には戻せなくなってしまいます。 乗り換えの場合はミュージックデータを再度入れるしかない場合が多いです。

g-spinel
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。 遅れ馳せながらQ&Aをあさってみまして、仰っていることがようやく飲み込めました。 私は常に手動でiPodを更新していてシンクロ機能は不要なので、新しいマシンをメインとは認識させず(iPodをフォーマットせず)流し込みさえできればよいかなという結論に落ちつきました。 とりあえずは下のリンクにあるカードを試してみようと思います。 ありがとうございました。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61675

• asuca
回答No.2

>98に繋げようとするならFirewireカードが必要ということでしょうか。 そうです。iPodはUSB接続には対応していません。ただ、Windows98SE以上でないと対応できないカードがほとんどです。 ただ、#1にも書きましたがXPの音楽ファイルを共有することはできませんよ。 これはコピーが可能になるとオリジナルの音声に近い音楽ファイルを他の人のPCにもインストールできるということになりそうなると著作権違反になるからでそれを防ぐために最初にインストールしたPCで入れた音楽ファイルでないと認識されないようになっているんです。

参考URL:
http://www.unionbros.com/tobe/fj_751/fj_751.html
g-spinel
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 ハードウェアの方では失礼を致しました。 リンク、大変参考になりました。 検討してみようと思います。 ただ、音楽ファイルの共有の件は今回始めて聞いたので疑問が残っています。 著作権の問題はとてもよく承知しているのですが、この仕様だと最初にインストしたマシンが何らかの事故で破損したりマシンを乗り換えたりした場合、その後どうiPodを運用する事になるのでしょうか。 度々すみませんが、もしよろしければ教えて頂けると在り難いです。

• asuca
回答No.1

iPodはUSB経由では接続はできません。 最低限Firewire(IEE1394)コネクタが必要になりますのでPCカード型のFirewireカードなどを増設する必要があります。 ちなみにインストール時に使ったWidows以外にはiPod内のミュージックデータを取り出すことはできないようになっています。 これは著作権を守るためです。

g-spinel
質問者

お礼

レスありがとうございました。 すでにXPマシンにUSBで接続済みなのですが、98に繋げようとするならFirewireカードが必要ということでしょうか。