• ベストアンサー

みなさんの結婚式の方式は?

みなさんの結婚式の方式は? みなさんがご結婚されたときは洋式でしたか? 和式でしたか? 年代・性別・時期などもお願いします。

noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

石川県在住の40歳男性です 結婚したのは、今から14年前で、神前式でした 私自身、チャペルでの式はあまり好きではありませんでしたし 親の希望も神前式でしたので、すんなり決まりました ちょっと余談になりますが、妻の祖母の希望で、自宅から花嫁を送り出したいと言う事で 自宅で花嫁衣裳に着替えて式場に向かったのですが、当時の妻は隣の富山県在住でした 文字通り、遠路遥々嫁ぐ事になったのですが、流石に花嫁衣裳のまま 富山から金沢までは大変だったろうな・・・と

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域やご家庭によってしきたりがあるようですね? 末永くお幸せに・・。

その他の回答 (3)

• bee1015
回答No.4

40代女性です。20年少し前に、カトリックの教会で結婚式をしました。 信者ではないのですが、私たちが出会った場所がカトリックの学校だったので。 「2人を知っている神父さまに式をしてもらった」というのがささやかな誇りです。 (ほんとうの信者の方には、「なにをえらそうに!」と思われそうで恐縮です)

• nora-pop
回答No.3

こんばんは 通った幼稚園がカトリックの幼稚園で  そこの礼拝堂が好きだったので そこであげました カトリック信者ではないんですが 大丈夫でした 上智大学に 講話を聴きに行くという条件をのんで… あれっ 立教だったかな? あれれ????? 式の最中に「天にまします我らの父よ……」という文を 暗記しておいて 言わなければならないんですけど すっかり忘れていると思ったんですが 憶えていました 幼稚園の頃に礼拝堂で祈った文でした 自分でも驚きました でも… その夫とは4年で離婚しました そして今は 再婚して4年になる夫がいます 入籍はしたけど 式はあげていません ふたりで古事記や日本書紀を読んで 日本の神様達について勉強をしていて 神社を参拝することも多いので いつの日か 神社で式をあげ 八百万の神様達に誓うってのもいいかな  と思う 今日この頃です あっ 40代 女性です 一度目の結婚は 29歳の春でした

• xxmihanaxx
回答No.2

20代後半です。2年前に人前式を挙げました。 場所はホテルのチャペルで洋装(ウエディングドレス)ですが、十字架などは全て外しました。 いわゆる普通の日本人同様、無宗教の様な多宗教の様な状態です(先祖は仏教で弔っているけどお正月になれば神社に行くし、クリスマスもするようなごく普通の日本人です)。 が、信仰ではなく文化として宗教に興味があり、本気で信仰していないのに何かの宗教で式を挙げるのは嫌だなと思っていました。 それで宗教の関係ない人前式にしました。和装は全く憧れなかったのでしていないです。