• ベストアンサー

ワードの文字が重なる件について

同一質問がいくつか寄せられていたようですが、理解がしにくかったので あえて質問させてください。 おなじみマイクロソフトのワープロソフト「ワード」で、印刷時にのみ 文字が幾重にも重なってしまい、読めなくなってしまうという現象が 一ヶ月に一回くらいのペースで発生します。これは横の重なりであり、 縦(行ごと)の重なりは発生しません。プレビューで見てみても律儀に 重なっています。どういったわけでこのような現象が起きるのでしょうか。 またこれを解消する方法はあるのでしょうか。 ワードのバージョンは「2000」、OSは「windows xp プロフェッショナル」 です。

noname#13957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

バグでしょうか。私も良く悩まされましたが、サービスパックの適用で直りました。 もしまだでしたら、SPの適用をお勧めします。 プリンタの解像度などを考慮した印刷用文面をレイアウトしてから、それをプレビュー画面orプリンタに引き渡すわけですが、そこら辺の処理のどっかに不具合があるんでしょうねぇ。 対処法ですが、私はSPを適用する前は、文面の途中に小さいフォントのスペースを挿入するとかで、対処していました。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
質問者

お礼

とてもすっきりしました!さっそくサービスパックを適用させたいと思います。ありがとうございました!