面白い戦記・伝記・成長モノ(?)系の小説を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 自己の才覚や度胸を頼りに困難を乗り越え、大きな目標に向かう戦記・伝記・成長モノ系の小説をお探しですか?様々なジャンルや舞台設定の作品を好む雑食派なので、女性・男性向けや古い・新しい作品を問わず楽しめます。
  • アルスラーン戦記、デルフィニア戦記、宇宙皇子、銀河英雄伝説、タザリア王国物語、十二国記、グイン・サーガ、ミスマルカ興国物語、三国志、銀の海金の大地など、過去にハマった作品のリストを参考までに挙げています。
  • ベルセルクのようなストーリーもお好みなので、衝撃的な展開やエモーショナルな要素を含んだ作品もおすすめです。ノンストップな展開で最後まで引き込まれる小説を探しているので、ぜひご紹介ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い戦記・伝記・成長モノ(?)系の小説を教えてください!

面白い戦記・伝記・成長モノ(?)系の小説を教えてください! 自分の才覚や度胸を頼りに大きな目標に向かい あらゆる困難のなか勝ち進む そんな話に夢中です 何でも好んで読む雑食ですので 女性・男性向け、古い新しい、西洋風・中国風・和風などジャンルは全く問いません 奪われた自国奪還、大陸全土の掌握、平民から王もしくは伝説に、などなど 一度読んだら最後まで続きが気になってしょうがない、ノンストップな小説を教えてください! 参考までにハマった小説は以下のとおりです アルスラーン戦記 デルフィニア戦記 宇宙皇子 銀河英雄伝説 タザリア王国物語 十二国記 グイン・サーガ ミスマルカ興国物語 三国志 銀の海金の大地 余談ですがベルセルク(漫画)のようなストーリーも全然ありです よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.3

「流血女神伝シリーズ」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫) 様々な国を様々な立場でさすらう少女の物語。 「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫)庶子の少年が成り上がっていく話。いろいろなキャラクターが魅力的です。 「鉄球姫エミリー」(八薙玉造・集英社スーパーダッシュ文庫)ちょっと下品だけど、熱く真摯な魂を持つエミリーのシリーズ。燃えます。 「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)朝鮮半島風の三つの国が舞台で、天山を追放された元巫女のソニンが、一国の末王子とともに、三国をめぐる政争に巻き込まれていくシリーズ。ソニンの視点が面白かったです。やや児童文学より。 「黄金の王白銀の王」(沢村凛・幻冬舎)友情ではなく、「同志」として結びついた二人を描いた「架空歴史もの」。 「ミストボーン 霧の落とし子」(ブランドン・サンダースン・金子司訳・早川文庫FT)No.1の方がおすすめされているものです。アクションも面白い。 「ファーシーアの一族シリーズ」(ロビン・ホブ・創元推理文庫)庶子の少年が暗殺者として育てられる。苦難につぐ苦難ですがなぜかそれが快感。 「クシエルの矢」(ジャクリーン・ケアリー・早川文庫FT)高級娼婦兼スパイとなるべくして育てられたフェードル(真性のM)が主人公。エロより陰謀がすさまじいです。

suteadd_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 出版社やストーリー、感想などの詳細を書いていただいて嬉しいです 「空ノ鐘の響く惑星で」以外まだ読んだことがないのですごく楽しみですー! ミストボーンをお二方からオススメいただいたので 最初に読むものはこれで決まりですねー。 他の作品も問答無用で全読したいと思います (*゜∀゜*)シアワセー 貴重な情報ありがとうございました

suteadd_1
質問者

補足

皆さんたくさんのオススメをありがとうございました! どなたの回答も非常に貴重なご意見のため ベストアンサーを選ぶのをやめようと思っていたのですが 選ばないと質問が締め切れないということなので 勝手ながらすべての本に率直でいて興味深い感想を書いていただいた こちらの回答を選ばせていただきました ありがとうございましたー!

その他の回答 (8)

noname#163573
noname#163573
回答No.9

古くてギャグタッチですが、シリーズ後半 どんどんスケールがでかくなって 今で言うセカイ系? 皆川ゆか「ティーパーティー」シリーズ。 最初は「ぱらどっくす・ティーパーティ」から始まります。 SFや神仏の世界、超常現象、も含みつつ楽しい高校生活まで覗けるという。 私は宇宙皇子と少しかぶるくらいの時期に読んでいました。 皇子も大好きでしたが。 それから、中華系ですが 酒見賢一「後宮小説」庶民の小娘が、後宮に入る話です。 同じ作家「陋巷に在り」中華モノや宇宙皇子が好きならいけるんじゃないかと思います。

suteadd_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ティーパーティー!なつかしいですー 小さい頃よんでました 「後宮小説」のレビューを見てちょっと思ったのですが 娘の名前が銀河だったのですが もしかして雲のように風のようにの原作本ですか? もしそうなら是非読んでみたいです! 宇宙皇子好きの人とお話できて嬉しかったです ありがとうございました

回答No.8

> この本以上に戦死者の数が多い物語を私は知りません こう聞いちゃうと、さらに追加をせずにいられません。 戦史じゃないけど。 銀河ヒッチハイクガイド 最初の1数行で主人公以外の地球人が滅びます。

suteadd_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます えぇーーーーーーーーー!Σ(°□°ノ) それは予想外! 一気に興味が湧いてきます 調べたところ評判も高く、登場人物(宇宙人?)も個性的だとか 表紙の「Don't Panic」 ウケますw これは読んでみたいですねー! 一風変わった作品をおすすめしていただいて ありがとうございました

• huankaisyo
回答No.7

お礼文読みました♪ 折原みとさんの作品は小中学生の頃にハマってCDまで全て持っていたほどだったんですよ私(^^;) 私は意外と作家読みが多いので、作品の内容や文章の書き方(+イラストも好みであると拍車がかかりますね☆)など気に入ると一連の作品を読破してしまう方なので、オススメ頂いた作品は全て既に読みました。ありがとうございます(*^^*) 軽くなさそうなのも飢えて・・・とおっしゃっていたので、下記なども如何でしょうか? ・光瀬龍『百億の昼と千億の夜』(SF) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C ・粱石日@ヤンソギル『闇の子供たち』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1 ・松岡圭祐『千里眼』シリーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%87%8C%E7%9C%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA ・ジェイムズ・ディッキー『白の海へ』・・・ご希望の作品とは違うかもしれませんが、オススメです。 http://pub.artisthouse.co.jp/backnumber/2000/10/20001001_1.html ・『99のなみだ』短編小説集です。泣きたい時に・・・(^^;)

suteadd_1
質問者

お礼

Welcome Back! 帰ってきていただいた上にご丁寧にリンクまで張っていただいて感謝です どれもこれも面白そうですねー 特に大幅加筆の千里眼シリーズが気になるー☆ 版を重ねるごとに少し違うなんて 別バージョンのも読んでみたくなっちゃうじゃないですか いやあ、商売上手だw 折原みとさんの作品は私も相当読みましたー! 王子とユナのCDは相当欲しかったのですが その頃は売り切れていて手に入らなかったんですよー(>_<。) 逆おすすめの本、既読だったようで嬉しい限りです 愛する作品たちの思い出を分かち合えるという 思いがけない素敵な時間をありがとうございました

回答No.6

追加で、今度はSFを。 銀河英雄伝説 銀河を舞台にした壮大な帝国と共和国の争いを描いた作品。 主人公2人は、片や共和国の一市民から、片や下層貴族出身から始まります。 出世し戦略を駆使して戦い、やがて彼らの死後も描かれます。 ファウンデーション(銀河帝国の興亡) 作者アイザック・アジモフが描く壮大な銀河史です。

suteadd_1
質問者

お礼

Welcome back! 銀河英雄伝説は読みましたー 初読みの時ドキドキしながら逸る気持ちを抑えてページをめくったのを 今でも覚えてます☆ この本以上に戦死者の数が多い物語を私は知りません ファウンデーションは読んだことないです! ちょっと調べてみたのですが面白そうな雰囲気が漂ってましたー(●´ω`●) ありがたく読ませていただきます さらなる情報ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.5

■戦記 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」「三剣物語」「九大陸物語」「バセット英雄伝 エルヴァーズ」 南房秀久「月蝕記列伝」 麻城ゆう「月光界シリーズ」「月下秘抄」「永の楽土」「天界樹夢語」 流星香「プラパゼータ」「プラパゼータ外伝 精龍王」「プラパゼータ外伝 金色の魔導公子」「プラパゼータ外伝 ミゼルの使徒」 神江京「放浪王ガルディス」「いつもあなたがそばにいる 女剣闘士ルシア」 榊涼介「疾風の剣セント・クレイモア」 浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」 冴木忍「<卵王子>カイルロッドの苦難」「風の歌 星の道」「聖竜伝」 水野良「ブレイドライン」「○○の国の魔法戦士」「魔法戦士リウイ」「ロードス島戦記」 井上祐美子「五王戦国志」「桃花源奇譚」「長安異神伝」 狩野あざみ「華陽国志」「博浪沙異聞」 ■SF 鷹見一幸「でたまか」 野田昌宏「銀河乞食軍団」 神林長平「敵は海賊」 津守時生「三千世界の鴉を殺し」 茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」

suteadd_1
質問者

お礼

たくさん列挙していただいてありがとうございます 読んでない本が沢山ありました-! 面白い本がまだまだこんなにもあるなんて なんて幸せなんだろう・・・゜・(つД`)・゜・ ひかわ玲子さん、浅井ラボさん、冴木忍さん、水野良さんに神林長平さん みんな大好きな作家さんです ありがとうございました

回答No.4

本人が書いた実話でもいいですか? ウィンストン・チャーチル 著 第二次世界大戦回顧録 ノーベル文学賞 受賞作です。 「我らが最良の時」という言葉、ご存知ですか?

suteadd_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます いやーチャーチルが昔の政治家だということぐらいしか知りませんでした (^ー^;) 実話の戦記物は初めてです! 歴史背景も含めすごく興味がわきます 貴重な情報ありがとうございました

• huankaisyo
回答No.2

※著者の敬称略します ・七穂美也子『1/2のヒーロー』シリーズ ・前田珠子『破妖の剣』シリーズ ・荻原 規子『西の善き魔女』シリーズ ・榎木洋子『ルーシー・ビィビィの大冒険』 ・折原みと『アナトゥール星伝』シリーズ ・甲田学人『Missing』 ・野梨原花南『ちょー美女と野獣』シリーズ ・岩井恭平『ムシウタ』シリーズ ・竜騎士07『ひぐらしのなく頃に』 ・西尾維新『戯言』シリーズ ・京極夏彦『魍魎の匣』 ・コリン・ウィルソン『スパイダーワールド』 ・アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』・・・原作とアニメは全く別物になっていますので、読むといいと思います☆ ・茅田砂胡『デルフィニア戦記』シリーズ ・石川英輔『大江戸神仙伝』シリーズ・・・歴史好きの私はハマりました☆ ・宮城谷昌光『孟嘗君』『晏子』 ・成田良悟『バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra』 こんな感じですがお好みの作品があれば幸いです★

suteadd_1
質問者

お礼

たくさんのオススメありがとうございます その中のほとんどが既読済みですがどれも好きな作品ばかりですー! この中で読んでないのは『大江戸神仙伝』と『孟嘗君』『晏子』『スパイダーワールド』です 軽くなさそうな雰囲気のものも飢えていたので嬉しい限りです (軽いのも好きですが☆) アナトゥール星伝は小さい頃のバイブルでしたー(´∀`*) あと荻原 規子は勾玉とか、榎木洋子は龍と魔法使いとか、前田珠子は万象の杖とかもいいですよー てこっちがオススメしてどうするんだろう・・ ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

好みがかぶっている様なので、私のお気に入りを。 全部ファンタジーです。 翼の帰る処 妹尾ゆふこ 今急上昇中、と勝手に思っている。 ミストボーン ミストシリーズ(著者 外国人につき忘れた) ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり  戦国ならぬ今風のファンタジ自衛隊 ネット小説派生

suteadd_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 好みがかぶっている方からのオススメなんて嬉しすぎて期待大です! とくに自衛隊でファンタジーで戦記物って面白そうですねー ありがとうございました