- ベストアンサー
SHARPのマザボって怪物?
- SHARPのPC-GP1-C3Eは交換可能なCPUのクロック数について調べましたが情報がないようです。
- SHARPのマザーボードは独自のものではなく、他のメーカーがベースとなっている可能性があります。
- Mobile Athlon XP 1600+までのCPUは交換可能なようですが、それ以上のクロック数のCPUは対応していない可能性があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずDuronはAthlon XPの機能制限版でピン数、ソケット、命令などは全て互換製があります。 モバイル版は低電圧動作とCPUに低電圧命令が入っています。 マザーボードはDuron専用はなくAthlon XPと同じマザーで使うことになります。 (intelでいうセレロンと同じ状態です。) そのためマザーは3機種全てC3Uと同じマザーが使用されていると思われます。 FSBは恐らく200MHz固定だと思います。 変更可能ならマザーかBIOSで切り替えるしかないのでマザーにスイッチかジャンパー、あるいはBIOSに クロック変更メニューが必要になります。 FSB 200MHzで低電圧版Athlon XPは1800+(1.5G)まであります。 (元々のDuronのコアと同じコア) FSB 266MHzだと2200+(コア違いで2400+)(1.8G)まであります。 (コア違いは元々のDuronのコアと違うコアになります、2200+は同じコア) チップセットとBIOSの柔軟性、CPUの作り(同じコアのCPUでキャッシュなどの機能制限など)と言う 総合的な偶然の産物でしょう。 もっとも、AMDの場合ソケットが長い間変わらず、BIOSさえ対応すれば新しいCPUが・・・ と言うのは今のAthlon II、Phenom IIにも言えることです。
その他の回答 (1)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17832)
>そこでよろしければ質問なんですが、FSBが266のものを買ってもWindows XPが起動してからCrystalCPUIDなどで倍率は変更できるのですよね? これに関してはどこまでいけるか?はやってみないと分かりませんがCrystalCPUIDで弄れるようです。 >BIOSが対応しているかどうかが鍵となるわけですね。 別コアやFSBが266への対応はBIOS次第です。
補足
コアはどれでも大丈夫なようです。 しかしFSBは266非対応なのでCrystalCPUIDなどで倍率を変更したいと思います。
お礼
ありがとうございます。 FSBはマザーボードを確認してもBIOSセットアップメニューを確認しても見当たりませんでした。 そこでよろしければ質問なんですが、FSBが266のものを買ってもWindows XPが起動してからCrystalCPUIDなどで倍率は変更できるのですよね? 言ってしまえば起動さえすればなんとかなるのでしょうが・・・ BIOSが対応しているかどうかが鍵となるわけですね。