水洗顔でニキビ対策!1日の洗顔回数と乾燥について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子ですが、最近頬と鼻にニキビがちらほらできてしまいました。肌はインナードライで水洗顔を試してみたいのですが、1日の洗顔回数は2回ぐらいが良いのでしょうか?また、運動などで顔が汚れた時は水洗顔をしてもいいのか、それとも洗顔料を使って洗った方が良いのか教えてください。水洗顔を1日に3回〜4回洗うと乾燥したり、余計に皮脂が出ることはあるのでしょうか?体育祭の練習などで汗をかく機会が多いので、水洗顔の感想や経過を教えていただけると嬉しいです。
  • 水洗顔でニキビ対策を考えている高校生の女子です。最近、頬と鼻にニキビがちらほらできてしまい、肌の状態がインナードライです。そこで、水洗顔を試してみようと考えていますが、1日の洗顔回数はどのくらいが良いのでしょうか?また、スポーツなどで顔が汗や皮脂で汚れた時は、水洗顔をしても良いのか、それとも洗顔料を使う方が良いのか迷っています。1日に3回〜4回も水洗顔をすると乾燥して余計に皮脂が出てしまうことはあるのでしょうか?体育祭の練習などで汗をかく機会が多いので、水洗顔の感想や経過も聞きたいです。
  • 私は高校3年生の女子で、最近頬と鼻にニキビができてしまいました。肌の状態はインナードライで、水洗顔を試してみようと思っています。1日の水洗顔の回数はどれくらいが良いのでしょうか?また、スポーツなどで顔が汚れた場合も水洗顔をして良いのか、それとも洗顔料を使った方が良いのか悩んでいます。一日に3回から4回も水洗顔をすると乾燥して余計に皮脂が出てしまうことはあるのでしょうか?体育祭の練習などで汗をかく機会が多いので、水洗顔を実践したことがある方の感想や経過も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗顔...

水洗顔... はじめまして! 私は高3の女子 なんですが▽ ニキビが最近 頬と鼻ちらほら できてしまい インナードライな 肌状態です.. そこで水洗顔を してみようと思うのですが 水洗顔は1日の内に 2回と決めてやるべき でしょうか? それとも洗顔料などは つかわないので肌への 負担も少ないと思うので スポーツなどをして 顔が皮脂や汗で汚れてるな と思うときは水洗顔を して1日3回~4回 洗ってもいいものでしょうか? 水洗顔でも1日に3回~4回 洗うと乾燥して余計皮脂が でたりすることはあるのでしょうか? これからは体育祭の練習などもあり汗をかく機会が多いので質問させていただきました あと水洗顔を実践していたり過去に実践したという方がいればなんでもいいので水洗顔の感想や経過を聞かせていただければ光栄です!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaco_7
回答No.1

大事なのは洗顔回数を増やすというよりしっかりとすすぎをする方が良いみたいですよ。 あまり洗顔料を使うと必要な油分までとってしまいますから、乾燥してできものができやすくなるかもしれませんから気をつけて下さいね。

yunaxxx
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます!! すすぎをしっかりすると いうのは水での洗顔の すすぎをしっかりすると いうことですよね?◎ それとも 洗顔料を使っての洗顔の すすぎをしっかりすると いうことですかね?(^ω^)

その他の回答 (2)

• koharuko
回答No.3

私個人的には、何もつけなくても良いと思いますが。 ティーンであれば皮脂分泌も十分ありますし。だって中学生の頃って何もつけてなかったでしょ?高校まで私はそうでした。 男性は歳を取っても何もつけない人って断然多いと思います。 町を歩いていて、彼女より彼氏のほうが肌が綺麗って意外に多いです。 なぜだと思いますか? 女性はメイクをします。メイクを落とすには洗浄力の強いクレンジングを使う。そして乾燥する。 やみくもに美肌を目指し、訳の分からない成分配合の化粧品の乱用によって乾燥を引きおこし、それによって化粧水やクリームがないと生きていけない肌になってしまうのです。 タバコと同じで、ニコチン中毒みたいなもんです。 もちろん若い頃に浴びた紫外線のツケが来て肌が老化し、加齢と共にどうしても水分量が落ちてしまうのも事実です。 若い頃にやってしまったツケは必ず大人になって現れます。 昨今は中学生でもバリバリにメイクする時代ですが、きっと早い段階で老化肌になるのは間違いないと思います。もったいないと思います。 洗顔後につっぱるのであれば化粧水などつけても構いません。 しかし化粧品選びは、慎重になさったほうがいいです。 全成分を見てもピーンと来ないかも知れませんが、ほとんどの化粧品には、合成界面活性剤、合成ポリマーなど悪い成分が配合されています。 美白と謳っている商品は、合界で肌に小さな穴を開け、漂白剤を入れて美白しているだけ。 シワ取りを謳っている化粧品も、合界で肌に穴を開け、合ポ入れて膨張させているだけなのです。 これが基本的な化粧品のからくり。 これが本当に肌にいいわけがありません。 ましてやティーンが使ったら大変。化粧品中毒から抜け出せません。 なので無添加、全成分が少ないものをチョイスして下さい。 今後のお肌に大きな影響を及ぼします。大事です。 私が使った中でですが、低価格かつ安心できるのは、 ・天使の美肌工房 天使の美肌水(さっぱり) 【全成分】水、尿素、グリセリン 310mL/714円 http://www.tensi.jp/shop/item001.html ・Marks&Web ハーバルウォーター(ペパーミント)230mL/1,155円 【全成分】水、エタノール、BG、セイヨウハッカ油、クエン酸、クエン酸Na http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/38_56 ・財宝の美水 【全成分】温泉水 http://www.zaiho.jp/item/4004000_0_99?PHPSESSID=ed58d575b3e4fd24c9aca6d224d18c2f ・財宝の美水(アフター) 【全成分】温泉水、BG、褐藻エキス、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール http://www.zaiho.jp/item/4004200_0_99?PHPSESSID=ed58d575b3e4fd24c9aca6d224d18c2f  ↑セットで使うとよし。 一部を載せましたが、成分を見てもシンプルでケミカル的なものは、ほとんど入っていません。 そしてさっぱりした化粧水であることです。 しかし人それぞれ合う、合わないありますから、回答者さまにはどうか分かりませんが。 芳香蒸留水でも良いですね。検索してみて下さい。 蓋(乳液、クリーム)まで必要なのか疑問です。私はいらないと思います。 どうしてもお使いになりたいのなら、スクワランやホホバオイルがお勧め。 オイルなのでベタベタするんじゃ?って敬遠してしまいますが、実は下手にさっぱりの乳液などをつけるよりもサラサラなのです。オイル焼けも起こしません。 ホホバオイルは肌の成分に似ており、どんな人にも合うオイル。最近では無印良品にも売ってますね。 上記の化粧水で紹介した、Marks&Wabにもホホバオイルがあります。 スクワランもすべての肌質向きで、ニキビやアトピーにも安心して使えます。有名なのはHABAのスクワランですね。 初回ですと、ネットで1,000円で買えました。 オイルは、一度に使う量は2~3滴なのでかなり長く持ちます。もちろん多く付けすぎてしまうとべたつきます。 つっぱりを感じないなら何もつけない。 つっぱりを感じたら、化粧水だけつけてみる。 それでもつっぱるなら、オイルを重ねてみる。 順序を追っていけばどうでしょう。 一概に、つけたほうがいい。つけないほうがいい。とも言えません。人それぞれの肌質がありあすからね。 長文、乱文で失礼しました。

yunaxxx
質問者

お礼

とてもわかりやすく ご丁寧に説明していただき ありがとうございます(>_<) サイトまでのせていただき とても参考になりました!!! あとすごく 勉強になりました!!! いろんな成分が 入っている化粧品が 普通に売ってて なんだか怖いなと 思いました(゜д゜) これからは シンプルなケアで 素肌美人を目指して 頑張ろうと思います!! 化粧もしないどこうと 思います(^ω^) 本当にありがとう ございました!!!

• koharuko
回答No.2

水洗顔といえど、肌が水に濡れることによって表面の角質がふやけます。 その分、表面の未熟な角質まで取り去ってしまうことになります。 角質(蓋)を取ってしまうことによって、中の水分が蒸発する。 蒸発=乾燥するから、肌は必死に油分を補うために過剰に脂を出します。 インナードライの原因です。 下の方も仰っていますが、回数を増やすのは良いとは思えません。 1日2回がベストだと思います。 朝は水洗顔でOK。 汚れは、石けんを使わないと落ちない物質もあります。 夜は泡立てネットを使い十分に泡立てて、指を使わず優しく泡で洗うように、純石けんで洗顔されてはいかがでしょうか? ちなみに私30後半は、朝は水洗顔(下手したらティッシュで拭き取るだけ)、夜はクレンジング→石けん洗顔です。 私はメイクをしますから、クレンジングはやむを得ず、加齢もありますし洗顔後の肌のつっぱり感が出ます。 化粧水は、手作りで精製水に多少の保湿成分等を混ぜたもの。そしてホホバオイルorスクワランで終了。 シンプルステップですが、高級化粧品や外資系化粧品を乱用していた20代より、今の肌のほうが絶対に綺麗です。 高3であれば、肌のセラミドや水分量など多く角質層も厚いですし、洗顔後のつっぱりもないと思います。 注意すべきは、純石けんで洗顔(洗顔フォームなどは、合成界面活性剤が入っているのでアウト) あと、ゴシゴシ洗いは禁物です。 例えば、 ねば塾 白雪の詩 アレッポの石鹸 arau.フレッシュハーブせっけん 松山油脂 M-mark石けん 太陽油脂 パックスナチュロン・クリームソープ などなど。 検索かけたら出てくると思います。 どれも安価ですが、某コスメサイトでも有名で好評な商品です。 必ずしも高い化粧品が良いなんて絶対ありえないですからね。

yunaxxx
質問者

補足

ご丁寧な回答 ありがとうございます!! 水洗顔でも やりすぎは いけないんですね(´*ω*`) 教えていただき ありがとうございます!! 今日から朝は 水洗顔にして 夜は無添加の固形石鹸 で泡洗顔しようと思います!! そこで一つ聞きたいのですが 朝の水洗顔後も 夜の泡洗顔後も 化粧水などは なにもつけなくて いいのでしょうか?^^