• ベストアンサー

会社の文書で期限などを示す表記として、

会社の文書で期限などを示す表記として、 自分の会社では、10月初旬のことを10/F、中旬を10/M、下旬を10/Eとしています。 (F:First、M:Middle、E:End) 質問です 1.会社によって他の表現もあると思いますが、ビジネス表記として「正解」はあるのでしょうか? 2.F,M,E以外に使っている表記がありましたら教えてください。(つづりも教えてください) このカテゴリで質問するのが適切なのかわかりませんでした。間違っていたらすみません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴社の内部では常識かもしれませんが、初めて聞きました。 外部文書には使わないほうが良いでしょう。 一般的に上旬、中旬、下旬で良いのではないですか。僅か2文字ですから、これが事務の負担ということもないでしょう。 また上旬ならば、beginningの G earlyのE、下旬ならばlastの Lの方が判りやすくはないでしょうか。 下旬はEndでも正解ですが日本人には月末のイメージがしますね。

OVERQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引先の大手会社でも使ってましたので、普通なのかと思っていました。 ○菱や○日鉄などなど。。。 では、失礼します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう