• ベストアンサー

テクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてくださ

テクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてください。 もともとHMばかり聞いていたのですが、電子音の可能性って面白いなあと思い、近頃テクノを聞いています。アップテンポで激しい感じのテクノをお教え願いたく質問しました。 好きなテクノアーティストは、prodigy,pendulum,Atari Teenage Riotです。 テクノ玄人の方にはそれはテクノじゃないよ。と叱られてしまいそうですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、 やはり既にチェック済みでしたか... デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。 確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、 アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。 あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。 アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓ 2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。 http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O/ref=ntt_mus_ep_dpi_1 あとHARDKNOX。 http://www.amazon.com/Hardknox/dp/B00001O2U1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1283148525&sr=1-1 曲単位でよければ、 APHEX TWIN-Come To Daddy 日本のトモコdeathのアルバム「death carmen」も、 アタリが好きなら多分かなりイケると思います。 デス声に近いボーカルが迫力です。 試聴先がなかなか見つからないのですが、 ニコ動に別アルバム収録の、「Death Toroika」という曲が アップされてるようです。 私はテクノはほとんど聴かないんですが、もともとはインダストリアルが好きで、 その流れで上記辺りも聴くようになりました。 質問者さんはHMが好きという事ですので、インダスも聴いてみたらどうですか? アタリと近い感覚があると思います。 曲単位。 NINE INCH NAILS-Wish KILLING JOKE-Whiteout KMFDM-A Drug Against War アルバム。 MINISTRY「Psalm 69」 http://www.amazon.com/Psalm-69-Succeed-Suck-Eggs/dp/B000002LR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1283149519&sr=8-1 テクノ系は別の回答者さんにお任せします。 長くなってごめんなさい。

zitansou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりATARIは鉄板なんですねwサマソニにも来たというし。 デジコア、ありがとうございました。視聴できないか探してみたらトモコdeathが気に入りました。 インダストリアルですか 是非聞いてみますね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメのテクノとコア系?

    タイトル通りです。 テクノはアップテンポでのれる曲が好きです。 コア系?はよくわからないのですが、一度ちゃんと聴いてみたいなと思っています。 ハードコアでもメロコアでも、コアが付けば何でもいいです。 オススメの曲、アーティストを教えてください。

  • テンポのものすごく早い曲

    テンポが早くてベースがかなり効いててヴォーカルのほとんど入っていないオススメのアーティストっていませんか? Fatboy slimやAtari Teenage Riotなどは好きなのですが、ケミカルだとちょっと物足りません・・・。 よろしくおねがいします。

  • テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

    邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

  • 80年代テクノ!!

    1979~1981年辺りのシンセサイザーによるインストゥルメンタルを探しています。 曲調はマイナーで♪140~145くらいのアップテンポ、 インパクトのある音色に覚え安いメロディライン。 ただ、曲名やアーティスト名等は全く分からないんです。 自分が初めてその曲を耳にしたのは、小学6年の時で学校のマスゲームでかかっていました。 実際、その後も中学生になってから昼休みの時間に放送部からも何回か流れてました。 昭和55~58年辺りで学校在学中によくかかっていたインストゥルメンタルと言えば 、ポールモーリアの恋は水色、 リチャードクレーダーマンの恋はピンポン、 クスコのアルカトラズ島、姫神せんせいしょんのGUNーDO ポップコーンやYMOのライディーンやビハインドザマスク等ですが 、単純にGoogle等でテクノや適当な語句を並べて検索しても恋はピンポンは、 テクノで調べたところで引っ掛からないんです。 ジャンルが違い過ぎて。。。でもあの曲は インストゥルメンタルとしてはかなりシンセを取り入れた曲です。 このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わず よく耳にしたテクノっぽい曲で、 上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか? 言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません! 有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲 、邦楽洋楽問わずなんでも構いませんので。 あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全にインストゥルメンタルです! コーラスや唄は無し。 ジャンミシェルジャール、YMO コスモス リチャードクレーダーマン ポールモーリア クスコ スペース 姫神せんせいしょん 松武秀樹のロジック等これらのアーティストは全て調べましたが 探してる曲は見つかりませんでした。

  • オススメの曲を教えてください。

    オススメの曲を教えてください。 私はアップテンポな曲が好きで、普段はB'z・ポルノグラフィティ・RAD WIMPS全般、曲名で言うとケンゼンな本能・断罪の花などを聞いているのですが、最近なかなか良い曲に巡り合えません。 上記のアーティストor曲が一つでも好きな方の中で、なにかオススメの曲はありますか? アニソンでも構いません。宜しければご回答御願いします。

  • 最近のアニソンでオススメは何かありませんか

    3~4年前くらいまでは、アニメなど割とチェックしていたので、アニソンにもそこそこ詳しかったのですが テレビを見なくなってからというもの、めっきりそういった情報にも疎くなってしまいました。 もしオススメのアニソンなどありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。 最近(といっても古いですが……)聞いた中で好きな感じだなと思ったのは、茅原実里さんの「Paradise Lost」です。 アップテンポな曲が好きで、特定のアーティストでは水樹奈々さんなどがお気に入りです。 よろしくお願いいたします。

  • アーティストのmiwaの曲について教えてください。

    アーティストのmiwaの曲について教えてください。 アップテンポな感じではなく、 バラード、しっとりしたオススメの曲を教えていただけませんか?

  • オススメの洋楽

    私は ・Backstreet Boysのthe callやget down ・BON JOVIのit's my life ・LADY GAGAのway to bron のようにテンポのいい曲が好きです。 また ・エアロスミスのI DON'T WANNA MISS A THING ・YOU RAISE ME UP(アーティスト名忘れてしまいました。男性から女性まで幅広くカバーされてます) のようにバックの演奏が壮大な曲も好きです。 洋楽で新しいアーティストに手を出してみたいと思うのですが、上記のような曲が好きな人が好みそうなアーティスト・曲を教えて下さい。 レンタルでいくつか借りてみたのですが、なかなか気に入るものに出会えませんでした。 洋楽に詳しい方、オススメ教えて下さい!

  • ヘアサロンで流すオススメBGMを探しています。

    ヘアサロンで流すオススメBGMを探しています。 完全なリラクゼーション、というわけではないですが、それなりに落ち着きのあるBGM。 スタイリストとの会話に邪魔にならず、なおかつ黙って目を閉じてても自然と耳に入ってくるような。 できればヴォーカルなし、もしくはあまりヴォーカルが前面に出ていないもので、昼間に流す用のものを探しています。 バラードからアップテンポのものまで何かオススメがあれば教えてください。 夕方以降は当方手持ちのジャズバラードなんかを流そうかと思っています。 わがままで抽象的な質問かと思いますが、アーティスト名、アルバム名だけでもいいのでお願いします。 ※癒し系のヒーリングミュージックはちょっとおとなしすぎる感じがしましたので、 ああいうのとはちょっと違うのを探しています。

  • クラブ・ダンス系のアップテンポな曲を教えて下さい。

    クラブ・ダンス系のアップテンポな曲を教えて下さい。 オープニングとして、照明と音楽を使った演出をしたいと考えています。 クラブ・ダンス系のアップテンポな曲の、アーティスト名やアルバム名、曲名を教えて頂けると大変助かります。 トランス・テクノ・ハウス・ユーロ・DJ等など分野は問いません。盛り上がる楽曲を是非教えて下さい。 ただ・・・歌詞が日本語の曲はご遠慮願います。 洋楽のみです。 多くの方からのお知恵をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう