自衛隊中央病院精神科の診療はどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊中央病院精神科の診療は、勤労者のメンタルヘルスの症例が豊富であり、じっくり診察してもらえる点が魅力的です。
  • 自衛隊中央病院精神科での治療は保険診療が認められており、症状緩和に効果的なプログラムが用意されています。
  • 一部の方にはマンツーマンでの精神療法が望ましいかもしれませんが、自衛隊中央病院精神科の診療は幅広い症例に対応しているため、患者のニーズに合わせた適切な治療方法を提供してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊中央病院精神科の診療はどんな感じでしょうか?

自衛隊中央病院精神科の診療はどんな感じでしょうか? 今現在うつ病で自宅近隣の精神科開業医を受診しております。そこでの服薬治療である程度うつ症状は軽快はしています。 前回の診察で復職に向けたデイケアを勧められました。(その開業医とは別の施設です)そのデイケアのプログラムを見ると書道や絵画、卓球といったプログラムがありました。率直に言って全く受ける気がしません。かえってストレスが増大しそうです。保育所みたいな感じがして・・・・・・。実際の保育所時代もお絵かきとかそういったたぐいのものは大嫌いで仕方ありませんでした。保険診療が認められていることから見ると症状緩和に有効であると医学的根拠があるのでしょうが・・・・・・。 個人的にはマンツーマンで精神療法等を受けたほうが効果的な気がします、というよりそういう治療が受けたいのです。また今受けている診療所でも心理カウンセラーによる療法は行っていますが自費診療だそうです。担当医師と話す事といえば「薬の副作用の有無、前回の診察から比べての精神状態はどんな感じか?」といった事しか聞かれません。いわゆる医師による精神療法は実質皆無です。 そこで、病院を変えようかと色々調べた結果、自衛隊中央病院という選択肢が浮かびました。理由は基本的に自衛隊員用の病院なので勤労者のメンタルヘルスの症例は豊富だろう(勝手な予想ですが・・・・・・)病院規模の割には絶対的な患者数は少ないのでじっくり診察してもらえるのではないかということ、うつ症状はある程度軽快しているので電車、バス等公共交通機関の移動のリハビリにちょうどいい距離に有ることから見て最適ではないかと考えました。 実際に自衛隊中央病院精神科、あるいは関連病院の防衛医大や他の自衛隊病院で診療経験が有る方の感想をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊中央病院の精神科には入っていなかったけれど、同じ病院には入っていたから思うけれど、管理はしっかりしていると思いますよ。 私が入院していた時も、精神科の熱心な良い先生が居ましたけれどね。 だけれど、まず受診できるかですね。基本的に自衛官用ですから、部外者の受診を快諾するかな。その点は確認して下さい。 私の入院していた時も、親戚に自衛官が居ると云って入って居た人は居たけれど。さて今はどうかな。 精神科のドクターも時折良い人は居ましたね、でも結構早く部外の病院に出て行きますよ。 タイミング良く当たれば相当良い先生に巡り合うし、カウンセリングも確りしているけれど。 自衛隊の病院はドクターの当たり外れが大きいからね、その点は絶対のお勧めが出来ませんね。 でも、カウンセリングを受ける事が主なら、心療内科を探した方が良くないですか。 東京だと心療内科が確りしている病院が有ったと記憶しているのですが。 普通の精神科だと、日本は薬ばかりだから、心療内科を探してはどうですか。 自衛隊中央病院には電話で確認をしてから行った方が良いと思います。

mono0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自衛隊中央病院は紹介状があれば自衛隊関係者以外も診療可能ということは電話で確認しています。医師の当たり外れはどこの病院にもありますしね(苦笑) 私はちょっと特殊な職業なので一般のサラリーマンがやるような「普通の」デイケアなり精神療法ではよくなる気がしませんし(想像ですが)。自衛隊病院なら他の病院にはあまりない特殊な症例もあるでしょうし(イラク派遣から不調になったとか、墜落しかかったパイロットが戦闘機乗れなくなったとか・・・・)。そういった特殊な症例を経験しているであろう医師に話を聞いてみたいというのもあります。それから空いているのが一番ですね。

mono0801
質問者

補足

改めて確認したところ、自衛隊中央病院の精神科は隊員以外のカウンセリング等の精神療法は うけてないそうです。一般的な診察はOKだそうですが。残念ですが他の病院をあたってみることにします。