• ベストアンサー

JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?

JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は? 先日、大阪の環状線の駅スタンプを1周すべて制覇しました。 スタンプと同時にホームで駅名の写真も撮ってみました。 新今宮の駅だけ、緑色のラインで、他の駅はすべて赤のラインでした。 帰郷する前に、気がついたでの大阪のJR職員の方に聞こうと思っていたのですが忘れてしまっていました。 鉄道マニアの方や、大阪在住の方などでご存知の方、何がどう違うのか、私の疑問を解決していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 新今宮は環状線の駅でもありますが、大和路線(関西本線)の駅でもあります。 今宮駅も天王寺駅もそうなんですが(笑)  で、大阪環状線のシンボルカラーが赤で、大和路線(関西本線)が緑です。 ちなみに東海道本線が青で福知山線が黄色です。

kakihaha
質問者

お礼

born1960様 解答ありがとうございます 路線で色が分かれていたのですね、勉強不足でした。 子どもと一緒に駅名表示を写していたのですが、数ヶ所の駅で降りたホームが暗かったり、逆光になったりで、路線反対側のホームの駅名表示を撮影していました、 つまり新今宮駅で大和路線(関西本線)緑のホームのところを撮影してしまった結果になったと言うことなんですね 何ヶ所か反対ホームを撮影したのですが、その他の駅はたまたま環状線のホームだったと言うことなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんばんは。 既に回答が寄せられている通りになりますが、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620506 (新今宮駅・構内図) ↑こちらが新今宮駅の構内図になるのですが、 1番のりば:大阪環状線内回り 2番のりば:大和路線(奈良方面)・関空紀州路快速(関空/和歌山方面) 3番のりば:大和路線(JR難波/大阪方面)・関空・紀州路快速(大阪方面) 4番のりば:大阪環状線外回り このように、環状線or大和路線の列車によって発着する番線がパターン化されているので、番線によって駅名標のラインカラーを分けているわけですね。 まあ、大阪駅や天王寺駅もホームによって路線毎のラインカラーの駅名標になっているのと同じようなものです。

kakihaha
質問者

お礼

SPS-様 こんばんは JRの大阪3日間乗り放題の切符を購入したので、旅行に出る直前急遽思いつき、スタンプと駅名表示の撮影をしました。 慣れない地なので、環状線各駅の構内図をプリントアウトしていて、ホーム位置やスタンプ位置の確認はしていたのですが・・・・ 何か一つ抜けてしまったようで残念です。 でも理由がよくわかってよかったです。ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「回答番号:No.2」さんの回答にあった“赤ライン”の看板です。 (この回答は「回答番号:No.2」さんの補足ですのでお返事は要りません)

kakihaha
質問者

お礼

dick_dicks様  子どもと一緒に写していなければ、dick_dicks様が補足してくださった写真を使いたいぐらいです。 赤があったんだ・・・・・よく見ればよかった (´_`。)グスン

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

理由はNo1さんの回答のとおりです。 ただ、うろ覚えなんですが、質問で掲載されている新今宮駅のホームの駅名標、裏側は赤のラインだったような気がします。 写真をお撮りになった新今宮駅のホームは両側に線路がありますが、お撮りになった側は関西本線(大和路線)の電車が入ってきます。なので駅名標に緑のラインが入っています。 一方、反対側の線路には大阪環状線の電車が入ってきます。なので、確か駅名標のラインは赤だったような気がします。 なお、大阪環状線を走る電車でも、大和路線や阪和線から直通する電車は新今宮駅には大和路線のホームに着きます。新今宮駅を発車してから大阪環状線の線路に移動します。

kakihaha
質問者

お礼

nebnab様 こんばんは  駅スタンプとホーム位置の確認のために各駅の構内図をプリントアウトして持参していたのですが・・・ そこまでは気づきませんでした。 大阪駅から内回りで各駅を通って、新今宮駅で下車しましたのでおそらく環状線の内回り1番線で降りたのでしょうね(きっと)、そして2番ホームから大和路線の3番ホームを撮影したのでしょうね(きっと) 赤の反対側が緑だったなんて、全然気がつきませんでした。 子どもの夏休みの宿題にしようと張り切っていたのに、たった一つ間違えて残念です。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR新今宮駅

    JR新今宮駅からJR大阪駅まで行くのに内回りと外回りだとどちらの方が早いですか?

  • 新今宮駅はなぜJRの特急がとまらないのか?

    南海・JRの新今宮駅についていつも思うのですが、 南海の新今宮駅は、有料の特急も含めて全ての営業列車が停車します。 しかし、JRの新今宮駅は、「はるか」も「くろしお」も特別料金が必要な特急は1本もとまりません。 なぜ、新今宮駅は南海の特急は全てとまるのに、JRの特急は1本もとまらないのでしょうか? 南海が全列車停車させているのだから、JRの特急も最低半分ぐらいはとまるべきだと思うのですが…

  • JR大阪駅の番線表示

    先の駅の番線に関する質問を見て、ずっと疑問に思っていたことを思い出しましたので質問させていただきます。 JR大阪駅の大阪環状線のホームは、「○番線」とは言わず、「環状内(外)回りホーム」という呼び方をします。(これはこれで分かり易いですが。) 1.なぜ数字の番線表示じゃないのでしょうか?(やはり、分かり易さ?) 2.他の駅で同様の例はありますか? 以上、2点よろしくお願い致します。

  • 通学定期券

    自宅から学校に通学するとき 南海電鉄の美加の台駅から乗って新今宮駅で乗り換えてJR環状線の寺田町駅に降りるのですが 定期券を注文するときどこの駅で注文したほうがいいですか? 南海電鉄の河内長野駅ですか?それとも新今宮駅ですか? JR環状線の新今宮駅ですか?それとも寺田町駅ですか? あと定期券は1枚あれば南海電鉄からJR環状線に乗り換えることは 可能ですか?

  • 今宮駅(大阪)での乗り換え

    初めまして、こんにちは。 今年の12月に初めて大阪に行きます^^ 日曜日に京セラドームで行われるLIVEに行きます。 私は香川県に住んでいて、 大阪までは高速バスで向かいます。 JRなんば駅OCATで乗り降りします。 そして、JRなんば駅から電車に乗り、大正駅で 降りて、ドームに向かう予定です。 ドームまで向かう電車の時刻や乗り換え、路線 などは調べ終わっています。 帰りは 20時09分に大正駅発、 20時17分にJRなんば駅着の電車に乗ろうと考えています。 しかし、ここで一つ気になることがあります。 ↑上の電車に乗ると、今宮駅で乗り換えをし、 JRなんば駅に向かう電車に乗るのですが、 今宮駅に電車が着くのは20時12分。 そして、乗り換えをします。 JRなんば駅に向かう電車が出発するのは20時15分。 乗り換えの時間は3分間だけです。 もし、この電車に乗り遅れるとJRなんば駅から 香川県に帰るバスを逃してしまいます(><) 3分間で乗り換えは可能ですよね? 迷ってしまったりしたら不安です・・・・・・・。 大きい駅でしょうし、路線やホームもたくさん あるので、不安で仕方ありません。 3分間で乗り換えは可能ですか? 経験者の方々の声を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • JRの駅名看板のカラフルさ、何か意味があるのでしょうか。

    このたび奈良県に旅行しました。 そこでふと気付いた疑問です。 西日本に住んでいるので東のことはよく分かりませんが 普通、ホームにあるJRの駅名が書かれた看板、青と白ですよね? 奈良の私が行ったところは大概 緑と白だったんです。 (時計の文字盤が黒とオレンジだったのも気になりますが) 大阪の西九条あたりはピンクと白だし。 というか大阪駅は青とピンクが混在していました。 JRは青と白に統一されているものではなかったんですね。 でも「~線がピンク」とかなら分かるのですが、 じゃぁなぜ奈良と大阪は特別なのでしょう? いろんな都道府県に行きましたが、記憶では奈良と大阪でしか 見覚えがありません。 他にも看板の色が違う線、駅はありますか? その色にはどういう意味が込められているのでしょうか。

  • JR新大阪駅のホーム表示

    JR新大阪駅のホームはどうして11番線から始まっているのでしょうか? 以前はもしかしたら大阪駅の続き番号を使っているのかとも思いましたが、大阪駅は11番線まですでにありますし、どうなんでしょうか?

  • JR大阪駅の6号ホーム?

    JR大阪駅の6号ホーム? JR大阪駅の6号ホームって存在しますか? 今大阪駅の事をあるサイトで見ているのですが、6号ホームがよく分かりません。 (画像はそのサイトで掲載されていたもの) 5号ホームに11番のりばがあって、サンダーバードが止まるところだと思っているのですが 6号ホームは何が止まるのでしょうか? これから出来る新しいホームでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 名鉄とJRの駅名について

    はじめまして。お目通しありがとうございます。 鉄道に詳しい方、教えて下さい。 私の地方にある名鉄(名古屋鉄道)の駅名についてです。 JRと隣接もしくはすぐ傍にある駅で、駅名がJRと同じにしてある駅と、そうではない駅の違い(理由)はなんでしょうか? 例えば名古屋駅や岐阜駅はお互いが少し離れているので名前が同じでないのは分かるのですが、金山駅と豊橋駅は駅名が両者同じです。(この2つは過去の経緯から理由が何となく分かりました) でも、一宮(尾張一宮と名鉄一宮)は隣り合わせなのに駅名が違い、ビジターには離れた駅を連想させる気がします。 刈谷駅は一宮と同じように駅が隣り合わせなのに駅名は同じです。 他にもいくつか同じような駅があるようです。 この違いには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がおいででしたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 青森駅の駅名標に隣駅の表示がない理由

    JR東日本の青森駅ホームの駅名標には、隣の駅名の表示がありません。 普通はどの駅の駅名標にも隣駅表示がありますが、何故、青森駅には隣駅の表示がないのでしょうか?